大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゴロゴロ♪
2011年05月05日 (木) | 編集 |
なんと なんと なんと!!!
富士宮猫のふくちゃんがゴロゴロ言うようになりました~
110504-1.jpg
ハウスの中に入ってるとき限定なんですけどね…
多頭飼育崩壊現場から我が家に移動してきて2年5ヶ月くらい
目が合っただけでシャーっと言っていたあのふくちゃんにこんな日が来るなんて夢のようです
110504-2.jpg
ハウスから出ている時は逃げてしまうけど、ハウスの中にいるとゴロゴロスリスリです
最初は耳を近づけないと聞こえない程度のゴロゴロだったけど、最近はテレビをつけて離れた場所にいてもゴロゴロ聞こえてきます
110504-3.jpg
次の目標は抱っこかな

しつこいようですが、里親さん募集中です。
3~4歳の女の子・避妊手術・ワクチン接種済みです。
あずき君
2011年02月26日 (土) | 編集 |
2009年秋、台風の日に小屋が飛ばされて保護した5匹の子猫
皮膚の病気&風邪で出遅れて2010年1月にやっと里親さんが決まったラスク改めあずき君

今日、里親さんが久しぶりにお電話をしてきてくれました今もずっと風邪の治療を続けてくださっているそうです慢性化しちゃうかもってわかってても、この子がいいと言ってくれてありがとうございます

うちに来た頃は397グラムでヨレヨレ~な感じでしたが
110226-2.jpg
今は…
1102226-1.jpg
ピカピカ~超美猫さんですね
大切に飼っていただきありがとうございます
美味しかった…♪
2011年02月26日 (土) | 編集 |
2/22のお話し~
野良猫さんの避妊手術のための捕獲をしに公園へ
捕獲器をセットして、待ち時間にゴミ拾いをしながら歩いていると…
「おーい、お姉ちゃん~。今日も来たか~」と声がしました
いつもこの場所で釣りをしているオジサングループ
最初の頃は、エサをあげながら写真を撮って回っている百花梨を見て「猫が可哀想と思ってエサをあげるのなら、家に連れて帰って飼えばいいじゃないかっ」とものすごい勢いで怒ってきたグループです
何度もお話しして説明して…今ではスッカリ応援団
捕獲頑張ってるご褒美?に蟹をご馳走になりました
110222-1.jpg

110222-2.jpg
いや~、美味しかったです。元気が出ました

肝心の猫さんは…手術済みの子や男の子ばかりが捕まり成果はゼロだんだん難しくなってきました。。。


翌23日はお友達ママから「韓国料理食べにおいで~」とお誘いを受けてお邪魔してきました
ダッカルビと
110223-1.jpg
チヂミ
110223-2.jpg
今までもいろんな料理をご馳走になってるけど、ほんとに上手です。
家もいつもピカピカで、見習わなくては…
捕獲に行ってきました
2011年01月30日 (日) | 編集 |
今日は避妊・去勢手術をするための野良猫ちゃんの捕獲に行ってきました

人馴れしていない猫ちゃんゾーンには捕獲器を置き、待っている間に慣れてる猫ちゃんゾーンでキャリーなどを使って捕獲です
2時間の格闘の末、8匹の猫ちゃんを捕獲できました

ずっと気にしていた調子の悪そうな黒猫ちゃん・足のないサビちゃん・ケンカ?でお尻をケガしている黒猫ちゃんも無事に保護。手術の時に治療もお願いしました
協力獣医さんたちが手術をしてくれて、また元の場所に戻します

猫を追っかけまわしている怪しい集団の私たち
通りかかる人たちに「何やってるの?猫連れてっちゃうの?」と聞かれたりしましたが、事情を説明すると「頑張ってね~」とか「ここ猫いっぱいいるもんね~」とか理解してくれる方が多くて嬉しかったです

捕獲の最中、他のボランティアさんたちと「猫たちの手術が終わって落ち着いたら、パトロールも兼ねてゴミ拾いとかして捨て猫が減るようになれば良いね」とお話しました

猫が苦手なはずの百花梨なんですが…(笑

と言うことで、今日は写真を撮る余裕はありませんでした
動物病院
2011年01月25日 (火) | 編集 |
久しぶりに富士宮猫のふくちゃんがハゲました
朝一で動物病院に行ってきました

今日も皮膚の状態を見るためにひっくり返すと「おばちゃん助けて~」としがみついてきて可愛かったです病院にいる時だけは懐いてくれます
2週間分のお薬が出ました缶詰が食べられるのでふくちゃんご機嫌です
110125-1.jpg
里親さん募集中です3~4歳くらい、避妊済み、ワクチン済み怖がりで抱けません。
眺めてるだけで幸せ~ってご家族現れないかな

病院から帰ってきてからは、公園の気になる猫ちゃんの様子を見に
いつもよりゴハンを食べてくれたけど、鳴いてても声が出なくて心配です

その後は、後回しになってしまった百花花梨のお散歩へ川沿いを歩いていたら反対側の道を支援センター帰りのママ友さんたちが歩いていて「え~っ!!こんなとこまで来るの?」と驚かれました
ちなみにショウ君のお散歩は寒い季節はお休みしています
会議
2011年01月20日 (木) | 編集 |
今日は『湖西市飼主不明猫対策計画会議』に参加してきました

14時開始…とみぃちゃんの幼稚園のお迎えの時間と重なってしまったのだけど、お友達のママさんがお迎えと会議が終わるまでの預かりを引き受けてくれました

今日は避妊・去勢手術に協力してくれる獣医さんたちとの顔合わせです
病院は知っていても、先生たちはハジメマシテだったので、不思議な感じでした

自己紹介をしたあとは、これからの活動予定を聞いて捕獲器の使い方の説明等がありました
百花梨がいつも借りて使っている物より大きい捕獲器で、ちょっと怖いです
110119-12.jpg

来週は環境課の職員さんとボランティアが集合して現地調査です
またみぃちゃんの幼稚園のお迎えと重なってしまいますが、今度は違うママさんがお迎えと預かりを名乗り出てくれました
周りの人たちがとても協力的で、みぃちゃんも「ママは猫のお仕事なのっ」と納得してくれて、おかげで頑張れます
110119-16.jpg

いよいよ始まります
まずは懐っこい女の子たちからスタートです。不幸な命がこれ以上増えませんように…
猫 猫 猫
2010年12月29日 (水) | 編集 |
来年、湖西市とボランティアが協力して避妊・去勢手術をすることになっている場所へ様子を見に行ってきました

まずはものすごーく寒かった25日の朝
101228-1.jpg

101228-2.jpg
寒すぎて、みんなどこかに隠れているんじゃ…と思いましたが、エサを求めてたくさんのコがうろうろしていました
101228-3.jpg

そして少し暖かかった今日
101228-4.jpg

体の毛が抜けてしまっているコや
101228-5.jpg

101228-6.jpg

前足の先がなく、3本足で頑張って生きているコもいました。
101228-7.jpg

そのまま市役所に行って、ボランティア登録の用紙を提出してきました
少しでもお役にたてたら嬉しいなっ
