大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
さくらちゃん病院へ
2007年10月31日 (水) | 編集 |
今日でさくらちゃんの預かりは最後です。明日の午前中に新しい飼い主さんの元へ行くことになっています

ってことで、その前に皮膚の状態を見てもらいに動物病院へ行ってきました
魔の2歳児みぃちゃんと魔の子犬さくらちゃんを車に乗せるのに悪戦苦闘無理矢理押し込んで出発したのは良かったけど、病院に着いたらバッグがないのに気が付きました車酔いの酷いさくらちゃんを連れて取りに戻るのもかわいそうなので「すいません…荷物忘れて犬しか持ってないんですけどイイですか」と言ったら「どうぞ~」と言ってもらえました

皮膚の状態はだいぶ良くなっているそうです。「明日からホームステイですよ」と言ったら「良かった良かった」と喜んでくれました。そして今回も無料で診ていただいちゃいましたさくらちゃん良かったね~
動物病院のみなさん、お世話になりました~

あっそうそう、荷物は家の駐車場にポツーンと置いてありました荷物とさくらちゃんを一緒に持ってて、さくらちゃんを乗せた事に満足して荷物は置き去りにしちゃったみたい盗まれなくて良かったです

最後はお庭で記念撮影我が家での最後の写真はカワイイ笑顔になりました。初めて来た日の写真とは別犬です
07.10.31-2.jpg

07.10.31-3.jpg
練習
2007年10月30日 (火) | 編集 |
今日は地元の吹奏楽団の練習に行ってきました

いつもは火曜が個人練習で木曜が合奏なんだけど、今週は木曜日は練習場所が使えないそうで今日合奏になりました百花梨はいつも合奏だけ参加してます
8時からなのでパパちゃんにメールして残業2時間で終わってきてもらいました。一緒に行く気満々だったみぃちゃんは玄関で号泣だってオテンバすぎて困るんだもん
でもいつも遊んでもらってる子達からは「今度の練習はみぃちゃん絶対連れてきてね」って言われました。イヤです(^w^) ぶぶぶ・・・

今日は始めてやる曲もあって(しかも楽譜4枚!!)ちょっと疲れました
11月には知らない間に出ることになっていた訪問演奏があるので、それまでになんとか全部吹けるように頑張りたいです
お漏らし
2007年10月29日 (月) | 編集 |
ただいまみぃちゃんさくらちゃんとトイレトレーニング中の子が2人も居る我が家
みぃちゃんは普通のパンツでトレーニングするたびに風邪をひいていたので、幼稚園に入るまでにできれば良いからまた春にでも…と思っていたんだけど、先日の2歳児検診で「風邪をひこうが泣こうがわめこうがとにかくやれ」と保健婦に言われたので、また頑張ってます

さくらちゃんは最近ほとんど失敗もなく、「シーシーは」というとトイレでしてくれるまでになってたんだけど、今日はなぜかトイレ以外の場所で2回もお漏らし~どうしちゃったんでしょ
花梨の合格証
2007年10月28日 (日) | 編集 |
花梨のしつけ教室の中級テストの合格証が届きました~
花梨ちゃん生まれて初めての賞状です。
なんだか嬉しいねっ
07.10.28-6.jpg

クリックすると大きくなるよ~
アンパンマンショー
2007年10月28日 (日) | 編集 |
今日はまたまたパパちゃんの会社のタダ券を使って、遊園地パルパルのアンパンマンショーに行ってきました
今日は『浜松コスプレフロンティア』という大きなイベントもあったようで、園内はコスプレした人いっぱいチビッコたちちょっと怖がってました
07.1028-1.jpg

07.10.28-2.jpg

ショーは真夏かと思うくらい暑くてみぃちゃんホッペが真っ赤汗もビッショリでも夢中になって見てました。ロールパンナちゃんはすごいジャンプ力でしたよ~
 
ショーが終わったあとは館山寺園でご飯を食べて帰ってきました百花梨ははぜフライ定食、パパちゃんは牡蠣フライ定食で少しずつ交換して食べました。美味しかった
07.10.28-3.jpg

食事をしながら海(湖?)も見れます
07.10.28-5.jpg
雨…
2007年10月27日 (土) | 編集 |
今日も雨でしたね~
預かりワンコのブチじぃじは「家の中に入れてくれ~」とワンワンギャンギャン吠えてたけど、ごめんねぇ。今ブチじぃじのハウスさくらちゃんが使ってるのよぉ
外でいいなら預かれると言って預かったのに気が付いたらほとんど室内にいるさくらちゃん犬小屋買わなくても良かったかもね
07.10.27-1.jpg

いつもドッグフードを残すんだけど、今日はめずらしく朝も夜も完食してくれましたあの手この手で時間はかかったけどね
あのまま山で野良犬になったら生き残れなかったねいつになったらモリモリ食べてくれるようになるのかな
みぃちゃん誕生日②
2007年10月26日 (金) | 編集 |
予告していた通り、みぃちゃんのバースデーケーキはアンパンマンケーキを作りました
07.10.26-1.jpg

水曜日の夜にスポンジを焼き、昨日アンパンマンのチュイルを焼き、今日の朝デコレーションした大作です
アンパンマンのチュイルはちゃんと色粉を使って色付けしたんだけど、焼いてる時に運悪くセールスが来て、断ってる間に焼きすぎて茶色くなっちゃいました~1色絞っては冷凍を繰り返して2時間以上かかったので、作り直す気力もなくそのまま乗っけちゃいました~
07.10.26-2.jpg

みぃちゃんは「(*'▽'*)わぁ♪アンパンマンよぉ」と大興奮顔を突っ込んじゃうかと思うくらいに覗き込んでくれました
「おいしい~」と言ってたくさん食べてくれたので頑張って作ったかいがありました。いっぱい食べてくれてありがとね~
07.10.26-3.jpg
みぃちゃん誕生日①
2007年10月26日 (金) | 編集 |
今日はみぃちゃん2歳の誕生日でした
動物大好きなみぃちゃんのために豊橋の動物園へ行こうと思ってパパちゃん有給取ってたのに…雨で中止です

予定を変更してジャスコ豊橋南SCへ行ってきましたアンパンマンの乗り物やゲームがいっぱいあってみぃちゃん大喜び写真をクリックすると大きくなるよ
07.10.26-6.jpg


家に帰ってからはプレゼントで遊びましたじぃじ&ばぁばに買ってもらったキッチンで食事の仕度をしながら、パパ&ママに買ってもらったヨチヨチぽぽちゃん&ベビーカーで育児をしてとっても忙しそうでした
両方とっても気に入ってくれて良かったです。写真をクリックしてね
07.10.26-5.jpg

ジュビロ君からは選手の直筆サイン入りバースデーカードが届きましたみぃちゃん(ママ?)はカレンが好きだけど、届いたサインは大井 健太郎…選べれたらイイのになぁ。でもみぃちゃんは 「ジュビロオレだぁ~」とこれまた大喜びでした
2歳検診
2007年10月25日 (木) | 編集 |
今日はみぃちゃんの2歳検診に行ってきました
早めに行ったつもりなのに20番目でした
Image335.jpg


身長79.6cm(やっぱり小さい…)、体重10.2kg。やっと10キロ越えました~虫歯もナシです

そこまでは良かったんだけど、保健婦さんとの面談でちょっと凹みました
牛乳を飲めないこと&寝るのが遅いことをいろいろ言われちゃってさぁ
「アナタは病気なんだから、診断書もらってくれば保育園に入れることだってできるのよ」と言われて今までの育児を全否定されてるみたいで悲しくなっちゃいました。
みぃちゃん、悔しいから明日から牛乳飲む練習しようね
里親募集
2007年10月25日 (木) | 編集 |
里親募集のお知らせです。
知り合いでワンコを飼いたい方がいたら紹介していただけると嬉しいです

サークル・マムさんでの募集はコチラ

犬の幼稚園One's Wan!!さんでの募集はコチラ

良いご縁がありますように…
さくらちゃん病院へ
2007年10月24日 (水) | 編集 |
今日は預かりワンコさくらちゃんの皮膚炎の状態を見てもらいに動物病院に行ってきました
車の苦手なさくらちゃん、今日は戻さなかったけどヨダレだらだら見ていてとっても可愛そうです。
病院では椅子の下に入ってとってもイイ子に待っていてくれました
07.10.24-1.jpg

診察の結果は…かさぶたになって浮いてきてる状態?だそうで、「ホームステイに行くまでに治しちゃおう」ってことで、今日は抗生剤&消炎剤を出していただきました。
来週もう1度見てくれるそうです。先生お世話になります~

病院ではイイコだったさくらちゃんですが…家では子犬らしさを発揮してくれましたよ~
07.10.24-2.jpg

ソファ破壊しちゃった掃除をした時にハウスを動かして元に戻すのを忘れていました
まぁもともとスプリングが外れてて、皮も破れてて、「買い換えないとね~」と言いながらズルズル使ってきたので、買い換えるいい機会になりましたね(爆
でも買うのはさくらちゃんが正式譲渡になってからにしようっと
マムさんへ
2007年10月24日 (水) | 編集 |
このチラシに差し替えてこようと思いますが…OK
クリックすると大きくなります。
チラシ(大)


これはこの前提案したお持ち帰り用です(笑 ハサミでチョキチョキして持っていこうかと思ってます
チラシ(小)
4姉妹の動画
2007年10月23日 (火) | 編集 |
預かりワンコのさくらちゃん、我が家の百花&花梨に鍛えられて、とっても上手に遊べるようになりました
みぃちゃんも加わって4姉妹?毎日ドタバタ大騒ぎです
今日は動画を撮ってみましたよ ココをポチっとして見てね
音量に注意してください

裏庭のブチじぃじは…遊びに行ったらガタガタブルブル震えてる何かの病気か発作かとドキドキしたけど、あんまり嬉しすぎて武者震いしちゃったみたいです驚かせないでよね
07.10.23-25.jpg
お疲れ…
2007年10月22日 (月) | 編集 |
2日連続義両親に会ったら精神的に疲れてしまい(笑、今朝は起きられませんでしたブチじぃじが「散歩に連れてけ~」ってかなり怒ってました

お家の中の3頭は…今日もさくらちゃんが3姉妹に遊んで攻撃。花梨はクタクタになるまで遊んでいてあげてました
07.10.21-1.jpg

07.10.21-2_20071022223307.jpg

最後にはさくらちゃんも電池切れ~お疲れ様でした
07.10.21-3.jpg
似顔絵♪
2007年10月21日 (日) | 編集 |
今日はばぁばみぃちゃんに誕生日プレゼントを買ってくれると言うので、志都呂のイオンに行ってきました
オママゴトの大好きなみぃちゃんに『自然の森キッチン 』とポット&お鍋を買ってくれました
07.10.21-2.jpg
イイなぁ。百花梨も欲しい

今日は前から1度描いてもらいたかった似顔絵にも挑戦1人1500円で描いてくれます。
どう似てるかな
07.10.21.jpg
お祭り
2007年10月20日 (土) | 編集 |
今日はお祭りでした。
我が家とパパちゃんの実家は歩いて行ける距離なので、もちろんお祭りも一緒毎年呼ばれているので家で過ごすことはありません
今日もイジワルな親戚のオジサンにいっぱいいじめられて帰ってきました
じぃじはじぃじでみぃちゃんに何か言うとき、すぐに「ママに怒られるからダメ」って言うのがちょっと気に障ります危ないから触っちゃダメとか、虫歯になるから食べちゃダメとか言えば良いのにさぁ…今日だけで「ママに怒られるから」って言葉何十回聞いたことか百花梨そんなに怖くありませんから

毎年恒例、生き人形。人間が人形のフリをするので、しゃべったり動いたりしちゃいけないんだけど、今年山車に載ってた子はメチャメチャ手振ってた
07.10.20-3.jpg

07.10.20-4.jpg

そしてめずらしくTVの取材も来てましたママさんブラスの取材に来てた人と同じ人でしたってことは静岡第一TVで放送されるのかな
なぜか片山さつき議員も来てましたよ。「抱っこしましょうか~」と言われてみぃちゃん一緒に写真撮りました
07.10.20-5.jpg

サッカー観戦
2007年10月20日 (土) | 編集 |
今日はエコパへジュビロVS鹿島アントラーズの試合を見に行ってきました
現地に着くのが早すぎて、試合が始まる前にみぃちゃんが飽きてしまいちょっと大変でした
07.10.20-1.jpg

今日は地元のお祭りでパパちゃんの実家に呼ばれていたので、試合終了10分前に帰ってきてしまったけど、結果は3-1で惨敗
もうエコパで試合やらないで~。勝てません
07.10.20-2.jpg
家庭訪問?
2007年10月19日 (金) | 編集 |
今日は百花と花梨の師匠自称美人インストラクターかおる先生が遊びに来てくれました
な、なんとキルフェボンのタルトちゃんたちを持って来てくれました~まだオチビなみぃちゃんや、仕事で留守のパパちゃんの分まで…ありがとうございまーす
07.10.19-5.jpg

百花梨はフルーツトマトのタルトをいただきました。甘くて美味しかったです

そして我が家の預かりワンコ、ブチじぃじさくらちゃんの様子を見てもらいましたさくらちゃんがあんまりご飯を食べないことや、ソファのカバーで遊んじゃうこと、その他いろいろ教えてもらいました
先生の教室に通い始めて長いけど、お話しするたびに「へぇ~」と思うことがいっぱいあります。まだまだ勉強しないとダメですね
お芋のケーキ
2007年10月19日 (金) | 編集 |
昨日みぃちゃんが掘ってきたさつま芋を使ってケーキを作りました
ちょっと手抜きケーキです
07.10.19-4.jpg
運動会♪
2007年10月19日 (金) | 編集 |
今日は1歳児サークル『あそび虫』の運動会でした

玉入れをしたり、玉転がしをしたり、電車ごっこをしたりいっぱい走りました
07.10.19-1.jpg

最後はボールをカゴに入れて運び、椅子の下をくぐって、好きなお面を被って走り、リンゴの形のバッグを持って戻る…という複雑な競技でしたリンゴのバッグにはドーナツが入っていてチビッコたち大喜びですとっても楽しい運動会でした
07.10.19-2.jpg

07.10.19-3.jpg

里親さん決定!!
2007年10月18日 (木) | 編集 |
今日は地元の吹奏楽団の練習の日
練習が終わって携帯を見ると…マムさんからメールが来てました
さくらちゃん、里親さん決定だそうです
もっと時間がかかると思っていたので嬉しいし、ホッとしましただって近所の人達が「きっと百花梨ちの子になる」って言うんだもん

11月1日にお渡しなので、あと2週間我が家でお世話しますあと2週間しか一緒にいれないと思うとちょっと寂しいですね
そんなさくらちゃん、まだ完璧ではないけどオスワリができるようになりました。トイレもシッコ3回ウン○1回共同トイレ(笑 で失敗無し。頭がイイコです幸せになってね~
07.10.18-1.jpg
お芋掘り♪
2007年10月18日 (木) | 編集 |
今日は地元の育児サークル『青空学級』で、他地区合同のお芋掘りでした
苗を植えたときはブカブカだった長靴が今日はちょっと窮屈そうお芋も成長したけどみぃちゃんも大きくなりました

土を掘ってる時にネズミが出てくるハプニングがあってママさんたちは大パニックになってたけど、チビッコたちはみんな楽しそうにホリホリしていました。
07.10.18-2.jpg

07.10.18-3.jpg

お芋掘りが終わったあとは畑のオジサンが用意してくれた蒸かし芋をみんなで食べました
お持ち帰りしたお芋で何かお菓子作りまーす
さくらちゃん病院へ
2007年10月17日 (水) | 編集 |
昨日の日記に書いたさくらちゃんのハゲ。
やっぱり気になって、百花と花梨の掛かりつけの動物病院に連れて行きました
車が苦手なさくらちゃん、まだ町内を走行中に早くも異臭が戻しちゃいました~
帰りにはストレスからかリードを噛み切っちゃいました明日からは花梨のお下がりのリードを使いましょっ

待合室には前回お願いしたチラシが貼ってくれてあって、それを見たオバサンたちが「捨て犬だって~。酷いねぇ」なんて話していました。その後(◎_◎) ン?とさくらちゃんを見て、またチラシを見て「似てるね~」と言われたので「本人です」と言ったらかなりビックリしてました
とっても良い子にオスワリしているさくらちゃんを見て、「知り合いの人に聞いてみる」と言ってくれました。電話かかってくるとイイね

さくらちゃんの皮膚のほうはというと…表面だけではなくウラのほうも結構ガサガサになっていました。皮膚を削って検査をして、考えられる原因は3つ。
1つは疥癬(これはたぶんない)、もう1つは細菌性の皮膚炎、もう1つは膿脂症です。抗生剤を1週間飲んで様子を見ることになりました。
粉薬なのでイチゴジャムに混ぜてあげたら大喜びで舐めてくれました。早く治るといいね

数年前の子猫ちゃんの時と同様今回も「保護中のワンちゃんですから料金は結構ですよ。」と言っていただいたので甘えちゃいましたありがとうございました<(_ _)>
久々POMへ
2007年10月17日 (水) | 編集 |
今日は久しぶりに3姉妹を連れてドッグラン『犬の森POM』へ行ってきました
久しぶりのPOMに3姉妹大興奮元気に走り回っていました

今日は前から会ってみたかったラッピーちゃんに会えました♪ピッカピカでとっても可愛かったです
07.10.17-3.jpg

百花はボールを投げてもらって遊んだり、花梨と一緒にアジリティをして遊びました
07.10.17-1.jpg

07.10.17-2.jpg

花梨、かわいい写真が撮れたと思ったのにお髭に葉っぱがついてます

みぃちゃんはナッチちゃんのパパが大好きになっちゃって、ずっとついて回ってましたナッチちゃんのパパ、子守りありがとうございました~<(_ _)>
07.10.17-4.jpg

また遊びに行こうね
ハゲ!
2007年10月16日 (火) | 編集 |
毎日元気なさくらちゃん
今日気付いたんだけど、耳の両側がハゲてますカサカサしてる感じ…でも本犬は気にしていません。栄養不足かなぁもう少し様子をみてみようと思います。写真をクリックすると大きくなるよ
07.10.16-3.jpg

家の中を走り回っているさくらちゃんを見て、百花も花梨も呆れ気味ソファの上に避難して寝ていますが、チョッカイ出されて怒ってますもう少し遊んであげてよね~
07.10.16-1.jpg

07.10.16-2.jpg
オテンバ
2007年10月15日 (月) | 編集 |
今朝、百花と花梨の散歩を終えて家に入ると…ハウスの中にいるはずのさくらちゃんが玄関でシッポをブンブン振ってお出迎え~
ハウスの天井のネットの隙間から脱走したみたいです
玄関に置いてある脱走防止のフェンスも余裕でピョ~ンと飛び越えてしまいます
07.10.15-1.jpg

とりあえず100均のワイヤーネットを結束バンドで固定してみました脱走できなくなってさくらちゃんションボリ
07.10.15-2.jpg

今日も元気いっぱい走り回りましたでもご飯はあんまり食べません。何でかなぁ
07.10.15-3.jpg
ガーデンパーク
2007年10月14日 (日) | 編集 |
今日はパパちゃんの会社のお友達ファミリーと浜名湖ガーデンパークで遊んできました
道は混んでるし、駐車場もすごい車の数でビックリです今日は『労福協まつり』というイベントをやっていて大賑わいでした

みぃちゃんハル君の久しぶりの再会です最初はアンタ誰?って感じでしたが(笑 途中からは何かオシャベリしたり仲良くお菓子を食べたりしていました
07.10.14-1.jpg

途中キャッチボールをしているお兄さんたちに興味津々。ボールのいく方へ2人で首を振ってたときには思わず笑ってしまいましたお兄さんたちもちょっと困ってた。ごめんなさい
07.10.14-2.jpg

夕方からはニーナママがハワイのお土産を届けに遊びに来てくれましたさくらちゃんを見て「かわいい~」を連発さくらちゃん良かったね~。
ニーナママありがとう。今度はニーナも一緒に来てね~

動物病院
2007年10月13日 (土) | 編集 |
今日は百花と花梨を連れて動物病院へ行ってきました
07.10.13-1.jpg

9種混合ワクチンを打ってもらいに&さくらちゃんの里親募集のチラシを貼ってもらうお願いもしに…
先生とっても優しくて、数年前子猫を保護した時には全部無料で診察してくれました。里親が決まった時なんてウルウルしてたっけ

このブログを見ている方で知り合いのお店や動物病院などにチラシ貼れるよ~という人はメールください。ご協力お願いします。

今日のさくらちゃんはトイレの失敗ナシすご~い
百花と電車ごっこしたり、花梨にケンカを売ってやっつけられたり、1人で運動会したり、とっても楽しそうでした
07.10.13-2.jpg

07.10.13-3.jpg
ブチじぃじ、病院へ
2007年10月12日 (金) | 編集 |
今日はサークル・マムのマムさんが、ブチじぃじを病院に連れて行ってくれました。いつもいつも遠いところありがとうございます
ウン○をするときに辛そうだったので心配だったんです。
でも触診などをしてもらった結果、新たな腫瘍とかはありませんでした。少し安心しました
07.10.12-1.jpg

そしてさくらちゃんは…
いつもパパちゃんが会社から帰ってくると3姉妹が玄関まで大騒ぎでお出迎えに行くのですが、今日からそのメンバーに加わり(笑、シッポをブンブン降りながらキャンキャン言ってました
犬が苦手なパパちゃんは「わっ、増えてる~」と驚いていました。お気の毒…
お外へ…
2007年10月11日 (木) | 編集 |
さくらちゃん、我が家に来て3日目~、朝リビングに行ったら突然懐っこい子に変身してました
朝は初めてのお散歩に挑戦です。玄関を出るときは怖がってたけど、道路に出たら楽しそうにテケテケ歩いていました。今日は少し歩いただけで終了。徐々に距離を伸ばしていこうと思います

そして朝の9時から夕方5時まで裏庭に出してみました脱走されると困るのでブチじぃじにいつもいるサークルから出てもらって、そこにさくらちゃんを入れました。
犬小屋を入れ替えるのはめんどくさかったので表札を付け替えただけやったじゃんブチじぃじ。また新築の家だよ
07.10.11-1.jpg

突然の孫登場にブチじぃじは戸惑い気味だったけど、2頭で犬小屋の中で気持ち良さそうに寝ていました
昼間はブチじぃじ、夜は百花&花梨でさくらちゃんの社会化はバッチリですね
07.10.11-2.jpg

07.10.11-3.jpg
