大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
よいお年を…
2007年12月31日 (月) | 編集 |
今年は念願の預かりボランティアを始めることができて、さくらちゃん(現マドカちゃん)パセリ君(現ぷー太君)を新しい飼い主さんに引き渡すことができて、充実した年となりました
ワンコが苦手なパパちゃんは、今年1年で2頭から4頭に増えたので来年は8頭・再来年は16頭に増えたらどうしよう…とドキドキしているらしいです(爆
さてさて来年の我が家のワンコ事情はどうなることやら

そして昨日マムさんが美味しそうなリンゴをたくさん持ってきてくれたので、今日はそのリンゴを使ってパンとケーキを作りました
パンはちょっと固かったまだまだ修行を積まねば
071231-2.jpg

ケーキは明日お姉ちゃん家へ遊びに行くので手土産にしまーす
071231-3.jpg

それではみなさん、良いお年を~来年も仲良くしてくださいね
ペコちゃん
2007年12月30日 (日) | 編集 |
今日の午後からは百花の娘ペコちゃんに会いに浜北に行ってきました
久しぶりに会ったらものすごーく大きくなっててビックリペコのパパは10キロくらいって言ってたけど、百花がそれくらいだから12~3キロくらいはあるんじゃないかな
071230-5.jpg

ペコちゃん大興奮で、帰るまでずっとワンワン吠えていました落ち着きがないとこは百花にソックリかも声や吠え方も似ています
071230-6.jpg

途中でペコちゃんと花梨がケンカになっちゃいました我が家にいた頃もよくケンカしてたね
久しぶりに会えてばぁばはとっても嬉しかったです
071230-7.jpg
パセリ旅立ち、そして…
2007年12月30日 (日) | 編集 |
お預かりワンコのパセリ君、1月1日に新しい飼い主さんが迎えに来るのでシャンプーなどの準備のため、今朝マムさんが迎えに来てくれて我が家から旅立って行きました幸せになるんだよ~ぷー太くんというカワイイ名前をつけてもらいました
071230-1.jpg

そしてお迎えに来たマムさんの車から新入り君登場 迷子犬のたろくんです
071230-2.jpg

最初はキュンキュ~ンと鳴いていましたが、そのうち大人しくなりました
071230-4.jpg

ブチじぃじと仲良くできるかなこれで百花梨家のわんわんアパートは満室です
071230-3.jpg

初パン♪
2007年12月29日 (土) | 編集 |
今日はサンタさんにもらったホームべーカリーを使って初めて食パンを焼いてみました
071229-1.jpg

ずっと箱も開けてなかったので、そろそろ使わないと来年サンタさん来なくなっちゃうからねっ
材料入れてスイッチオンっでちゃんとできた~
071229-2.jpg

今度はお惣菜パンも作ってみたいなっ。とりあえずはアンパンマンのパンを作るのが目標です
071229-3.jpg

今日の我が家の朝ごはん焼きたてパン・キャベツとベーコンの炒め物・目玉焼き・トマトです。なんか貧粗だなっ
お散歩
2007年12月28日 (金) | 編集 |
今日からパパちゃん冬休み~
いつもは7時までに散歩を終えて朝ごはんの仕度をしないといけないからバタバタしてるけど、今日はのんびりで大丈夫ってことで…1頭ずつ4回お散歩に行きました
071228-1.jpg

百花&花梨は玄関から外へ出る時と、敷地から道路に出る時は、オスワリして百花梨が先に出てOKという合図で出発です
071228-2.jpg

近所のお庭に黄色のカワイイお花が咲いていたので記念撮影しちゃいました
071228-3.jpg

お預かり君たちは、お散歩に夢中でイイ写真が撮れませんでした
でものんびり歩いて空き地でクンクンしてみんなとっても楽しそうでした
吹き納め
2007年12月27日 (木) | 編集 |
今日は地元吹奏楽団の練習に行ってきました年内最後の練習です
来年の成人式で演奏する曲の練習をしました国家&町歌の伴奏と、なぜか『おしりかじり虫』
おしりかじり虫は子供向けイベント出演のために楽譜を買ったけどイベントが中止になってしまったので、どこかで吹かないと…ってことで式典が始まる前のBGM代わりに吹くことになりました
でもね、この曲すごくつまんないのみんなテンション低く演奏していました
071227-1.jpg

式典当日は吹く時間は少しだけど、その後もずっと椅子に座っていないといけないので寝てしまわないか心配です
再会♪
2007年12月26日 (水) | 編集 |
もうすぐ遠くへ里子に出てしまうパセリ君
「最後に1回会いましょうか?」と保護主さんに連絡したら「ぜひぜひ♪」ってことで、今日はPOMで待ち合わせしました
071226-10.jpg

071226-9.jpg

みんなにナデナデして~と催促してまわっていましたみんなに可愛がられて大満足です
071226-11.jpg

071226-12.jpg

チョコねえねにクンクンしてもらったり、ラッピーちゃんに遊んでもらったり楽しそう他のワンコ達ともたくさん遊んでいっぱい走りました
071226-13.jpg

071226-14.jpg

帰るときになって「(*'▽'*)わぁ♪ドングリさんいっぱい~」とドングリ拾いを始めてしまったみぃちゃんまた家にドングリ増えちゃいました
クリスマス♪
2007年12月25日 (火) | 編集 |
風邪気味で昨日の夜はグズグズしていて、いつもより遅く起きたみぃちゃん
「サンタさん来たか見に行こうか」と言ったらちょっと緊張した顔で「はいっ」とお返事していました。
1階に降りていきツリーの下を見るとあったあった~
071225-1.jpg

小さい声で「わぁ~」と何回も言っててすっごく可愛かったです
普段パパ&ママは100均のオモチャしか買ってくれないので、かわいそうに思ったサンタさんが2つもプレゼントをくれました
アンパンマンのお絵かき教室とアンパンマンのドラムセットです
071225-2.jpg

071225-3.jpg

パジャマのまま夢中になって遊んでいました。ばぁばからはアンパンマンのサンタブーツをもらい、幸せいっぱいな1日でした
そしてそして百花梨にもサンタさんがやってきた~ボームベーカリーですこれからはパン作りも頑張っちゃうぞ~
クリスマス・イヴ
2007年12月24日 (月) | 編集 |
今日はクリスマスイヴですね
今年のケーキはブッシュドノエルを作りました百花梨の好きな生クリームにみぃちゃんの好きなイチゴを入れてロール、パパちゃんの好きなチョコクリームでデコレーションした百花梨家スペシャルです
まずは午前中にスポンジを焼き、冷ましてる間に昼食その後ロールして1時間寝かし、みぃちゃんがお昼寝をしているあいだに仕上げました。
案外うまくできた満足のデキです
071224-2.jpg


晩ご飯はみぃちゃんが食べやすい物を中心に作りました
くるくるサンドイッチ(たまご・ハム&チーズ・バナナ&チョコクリーム・イチゴジャム)・コールスロー・ポテトのグラタン・ササミのピカタです
071224-1.jpg

パパちゃんもみぃちゃんも大丈夫?って思うくらいいっぱい食べてくれました
嬉しかったけどちょっと疲れたな
里親募集中です
2007年12月23日 (日) | 編集 |
マムさんよりお願いです。
生後50日~3ヶ月の子犬さん9頭がまだ里親が決まらずにいます。
飼うためのお約束事があります。
ご希望の方はアニマルフォスターペアレンツさん宅にいますので、ご紹介ができます。
とのことです。

または直接
champu0509@docomo.ne.jpまで連絡されてもOKです。
静岡県浜松市からの情報になります。遠方の方はご希望に添えない場合があるそうです。
071223-1.jpg


HPやブログをお持ちのお友達の皆さん、リンクや転載などできる範囲で構わないので協力してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。


里親さん決定!!
2007年12月22日 (土) | 編集 |
預かりワンコのパセリ君、本日3度目のお見合いでした
なんと千葉からお見合いに来てくれましたよ~
お見合いは大成功1月1日に旅立つことになりました
新しいお家が見つかって良かったね。パセリ
071222-1.jpg

もう少しのあいだお預かりのパセリ、我が家に来てからまだ1度もトイレ成功してません成犬になってから教えるのって難しいですね
オスワリもおやつで釣っても全然ダメ。なのに、なぜかハウスは得意です
新しい飼い主さんにお渡しするまでに少しでも飼いやすい状態にできたら良いなと思います。(たぶん無理だけど…)
071222-2.jpg
クリスマス会
2007年12月21日 (金) | 編集 |
今日は1歳児サークル『あそび虫』のクリスマス会でした
まずはケーキの箱作りシールを貼ったりリボンをつけたりしました
071221-1.jpg

その後はみんなで歌ったり踊ったり…クマさんがケーキを作る人形劇をみたりしました
みんなで輪になって、その周りを親子でハンドベルを鳴らしながらトナカイの歌に合わせて走るのにはみぃちゃん大喜び音楽が終わった時に前にいる子にハンドバルを渡して交代。本数が少なくてもみんなが使えて先生ってすごいなぁといつも思います
最後はケーキ作り今回はクリームの絞り出しもやりましたトッピングもいっぱいあってチビッコたち大興奮
みぃちゃんはアンパンマンのクッキーに釘付けでしたもちろん今日も完食です良かったね
071221-2.jpg
ムカッ
2007年12月20日 (木) | 編集 |
我が家の周りはワンコのウン○を拾わない人が多いです
百花梨は必ず拾ってるし、まれにウン○袋を忘れた時もちゃんと家に取りに行って拾います。
なのに、なのに、知らないオバサンに「ちゃんと拾いなさいよ」って怒られること多いです。なんだか文句言いやすい人らしいです

今日は百花梨家の駐車場にウン○がいっぱい落ちてました人の家の敷地の中に犬を入れるのもどうかと思うのに、ウン○もさせて、しかも放置ありえない…

ドッグランでは他のワンコのウン○も拾うし、毎日4頭分のウン○拾ってるし、ウン○に抵抗はない人だけど(じっくり観察しちゃう派だしね)、なんだかとっても嫌な気持ちになりました
こういうマナーの悪い人がいるからワンコを嫌う人だって出てきちゃうんだよね
クリスマス会
2007年12月19日 (水) | 編集 |
今日は地元の育児サークル『青空学級』のクリスマス会でした
今日はケーキを作って食べるっていうのを知ってたみぃちゃんみんなで前に集まって手遊びしている時も1人テーブルに座ってスタンバイしていました
手遊びが終わったら材料が配られてみぃちゃん大興奮
071219-1.jpg

片手でみぃちゃんを押さえて片手でケーキをデコレーションしました
071219-2.jpg

クリームだけなめるコ・フルーツだけ食べるコ続出の中、みぃちゃんはモリモリ完食みんなに驚かれました
その後はプレゼント交換ぬりえ・おりがみ・貯金箱をもらって大喜びなみぃちゃんでした
楽しかった♪
2007年12月18日 (火) | 編集 |
今日は幼なじみのサチの家に遊びに行ってきました
旦那さんの転勤先横浜から浜松に戻ってきたのです。これからはチョクチョク会えて嬉しいなっ
みぃちゃんはキーボードのオモチャに大興奮マイクスタンドもついてるし…1人で長いあいだ弾き語りしてました
071218-1.jpg

その後はみんなでパンダ・ウサギ・コアラを合唱して盛り上がり、テレビでいないいないばぁを見ながらグルグルドカンをみんなで踊って盛り上がり、大騒ぎでした
071218-2.jpg

途中オモチャの取り合いでケンカもしちゃったけど最後はしっかり仲直り来週は我が家で遊ぶ約束をしてきました
30年以上も仲良くしていられる友達がいるってとっても幸せなことだよね
パパちゃんに「久しぶりに楽しそうに1日の出来事を話してる百花梨を見た」と言われましたサチ・はーちゃん・かなちゃん・ありがとね~
悲しいお知らせ
2007年12月17日 (月) | 編集 |
日曜日お見合いだったパセリはまたまた残念賞で帰ってきましたでもまた土曜日にお見合いの予定アリです
外泊でちょっぴり情緒不安定、今日はいつもよりたくさん泣きます玄関からリビングに出世したけど姿が見えなくなると大騒ぎです
071217-1.jpg


そして今日マムさんに連れられてお尻の検診に行ってきたブチじぃじ、ガンが再発してしまったそうです。
8月に手術したばかりなのに、早すぎます。神様…もうブチじぃじにイジワルしないでください。
071217-2.jpg

来月には我が家へ来て1年、どんなお祝いをしようかと考えていた矢先のことでショックです。

通院の都合上マムさん宅へ戻り、他のワンコさんを預かることになるかもしれません。
マムさんと病院の先生との話し合いの結果待ちです。
いずれにしてもブチじぃじに1番いい方法を取るしかないですね。みなさんこれからも応援してあげてくださいね。
プチオフ会♪
2007年12月16日 (日) | 編集 |
イオンのコンサートが終わってからは猛ダッシュで浜名湖ガーデンパークへ移動
今日は百花の所属している『静岡webコーギーズ』のプチオフ会だったのです
集合時間は1時30分、百花梨家が到着したの3時過ぎ大遅刻してったのにみんな帰らず待っててくれました寒かったよね~。風邪ひかなきゃいいけど…
071216-3.jpg

幹事の?ポチもも太郎君、大手術を乗り越えて元気になって良かったね~。
071216-4.jpg

お久しぶりのプッチーちゃん、来るの知らなかったから嬉しかったよ~。
071216-5.jpg

いつも仲良しニーナちゃん。
071216-6.jpg

百花の異母姉ランちゃん&娘のチョコちゃん、同居犬のフクチャン。
071216-7.jpg

初めましてのダイク君。チビコギ可愛いなぁ
短い時間だったけどみんなと久しぶりにオシャベリできて楽しかったです。また集まりましょうね~
パセリ君外泊
2007年12月15日 (土) | 編集 |
明日預かりワンコ パセリ君にお見合いが入ったそうで、百花梨家は朝から用事があって連れて行けないので、今晩マムさんが迎えにきてくれてお泊まりです
071215-2.jpg


ホントは毎日お世話をしている百花梨が一緒に行って、パセリ君がどんなコか説明とかできたら良かったんだけど…ごめんね
071215-1.jpg
お知らせ
2007年12月14日 (金) | 編集 |
突然ですが12月16日(日)13:00~、イオン市野ショッピングセンター・セントラルコートでのママさんブラスのコンサートに出ることになりました

ご近所の人、お暇な人、見に来てね~

静岡webコーギーズのプチオフ会参加の皆様。
コンサート終わり次第、猛ダッシュで行くので解散しないで待っててね~
去勢手術
2007年12月14日 (金) | 編集 |
今日は預かりワンコパセリ君の去勢手術でした
朝一でママさんブラスの練習へ行く途中で動物病院に連れて行き、帰りはマムさんが送り届けてくれました
術後しばらくは家の中ですごしますでもさぁ、術後に家の中でも良いならずっと家の中じゃだめなのかねぇ、パパちゃん
07.12.14-1.jpg

パセリは手術してきたとは思えないくらい元気で家の中を嬉しそうに探検しています。
もう少し傷が落ち着いたら百花&花梨と遊ぼうね
07.12.14-2.jpg
マドレーヌ
2007年12月13日 (木) | 編集 |
本日3つめの日記ですたぶん新記録

ちょっと前にパパちゃんの会社の外人さんがみぃちゃんに…とパン?ケーキ??お菓子をくれました
そして社内の売店のオバチャンもみぃちゃんに…とアンパンマンのかるたをくれました
で、パパちゃんが「お礼になにか焼いてあげて~」ってことだったので、簡単で日持ちがして持ち運びができると言ったらコレしかないでしょう
ってことで夕方マドレーヌを焼きました
07.12.13-4.jpg

いつもと違うレシピで作ったけど、バニラオイルちょっと入れすぎたかもでもオヘソもできて大成功です
ラベルは日本語でありがとうバージョンとポルトガル語でありがとうバージョン2つ作りました
07.12.13-5.jpg

喜んでくれたら良いけど、ちょっとドキドキです

ではでは、今から地元吹奏楽団の練習に行ってきまーす今日はハードな1日だな
こうめちゃん
2007年12月13日 (木) | 編集 |
本日2つめの日記です。

大久保グラウンドからの帰り道、ワンコ友達のゆきこ姉さんのお店プチグレインに寄ってきました
ゆきこ姉さんは今、浜松市内で連続している繁殖業者によるものと思われる悪質な遺棄事件の犠牲になったキャバリアちゃんを保健所から引き受けてお世話をしてくれています
救援物資としてトイレシーツを届けに行ってきました。いっぱい使うもんね
07.12.13-3.jpg

仮の名前はこうめちゃん疥癬で皮膚がハゲちゃっていますがとってもカワイイお顔をしています
もう少し状態が良くなって里親探しができるようになったらイチデジを持って撮影しに行ってきます
ゆきこ姉さん、お互い仮母頑張りましょう
練習見学
2007年12月13日 (木) | 編集 |
今日はパパちゃん月に1度の有休。
ジュビロ磐田の練習を見に大久保グラウンドに行ってきました朝は雨が降ってたけど、練習中は雨が上がってました
07.12.13-1.jpg

練習後は選手たちにサインをもらいに行きましたよみぃちゃんがいつも着ていくユニホームに書いてもらいました
07.12.13-2.jpg

茶野・大井・田中・太田・エンリケ・中山・成岡・西・森下・林・犬塚・岡田・佐藤・カレン・松浦・森野・上田・船谷・山崎・八田(敬称略&背番号順)…となんと20人の選手に書いてもらえました
みぃちゃんはサインが1つ増えるたびに「やったね~」と大喜びまた行こうね
袋作り♪
2007年12月11日 (火) | 編集 |
今日はワンコさんたちのお散歩以外は引きこもり~

来週の育児サークルのプレゼント交換の準備をしました
300円以内の女の子用のプレゼントってことで、お気に入りの100円ショップでチビッコ用の塗り絵&ハート型の風船&ウサギさんのしゃぼん玉を買ってあったので今日はラッピングです
紙袋も買おうと思ったんだけど、小さい子向けのがなくって…自分で作っちゃいました
07.12.11-1.jpg

クリスマス用の素材を拝借してきてピンクのチェック柄と一緒に印刷。それを組み立てて袋にし、穴を2つ開けてリボンを通しましたこれならチビッコも自分で空けれるしね。
誰にもらわれるかわからないけど、喜んでもらえるといいなぁ
07.12.11-2.jpg
病院
2007年12月10日 (月) | 編集 |
昨日の夜、みぃちゃん久しぶりに夜泣き
「オシッコ~」って言ってたんだけど、百花梨寝る前にお薬いっぱい飲むのでフラフラして起きられず、せっかくトイレ教えてくれてるのに連れて行けないなんて…と少し落ち込んでしまいました
その後も「ジュース飲む~」と言って泣き、飲み終わっても泣きでお手上げ~
左の耳を触りながら泣くので耳が痛いのかもと思って、今日は耳鼻科へ連れて行きました
百花梨家の近くの耳鼻科、なぜか人気がなくて待ち時間5分位
「いやぁ~」と大暴れして先生にキックして大変でしたでもどこも悪いとこなく耳掃除して終了
「先生にありがとうって言ってね」と言ったら「あっあっあっありがとぉ~」と号泣しながらお礼言ってました
何か特別なことなんてできなくてもいいから、挨拶はしっかりできる子に育って欲しい。母の願いは叶うかしら
お見合い
2007年12月09日 (日) | 編集 |
今日は預かりワンコ、パセリさんのお見合いに行ってきました

パパさんもママさんも「カワイイ~」って言ってくれたんだけど、先住犬さんが受け入れてくれずに残念賞
でも人間大好きなパセリさんはいろんな人に会えてとっても嬉しそうでした
のんびりでいいから良いご縁を待ちましょう
07.12.09-2.jpg

今日始めてパセリに会ったパパちゃん懐っこいパセリを見て「案外カワイイなっ」な~んて言ってました
いつもなら百花&花梨以外のワンコを近づけると。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィって感じなのに、パセリがピョンピョン飛びついてても怒らなかったからビックリです。仲良くなれるといいなぁ
シャンプー
2007年12月08日 (土) | 編集 |
今日は午前中ママさんブラスでいろいろあって、いい年してベソかいて帰ってきてしまった百花梨
心配して声かけてくれたメンバーさん&メールしてきてくれたメンバーさんありがとぉこれからも百花梨ペースでのんびりやっていきます

こんな気分の時は何も考えずにいるのが1番ってことでブチじぃじをシャンプーしちゃいました
07.12.08-1.jpg

ん~美容院で洗ってもらうみたいにピカピカにならないなぁなんでだろうでもあんまり臭くなくなったからヨシとしましょう

ブチじぃじがシャンプーしてるあいだ1人ぼっちになってしまったパセリはスネスネモードでした
でも怒った顔もカワイイよ
07.12.08-2.jpg

お散歩
2007年12月07日 (金) | 編集 |
1人ぼっちになると寂しくて大泣きしちゃうパセリさん(花梨と一緒だ…)
今日は百花梨がちょっと寝坊しちゃったのもあるけど、ブチじぃじパセリ2頭一緒にお散歩に行ってみました
07.12.07-2.jpg

百花&花梨が昔使ってた2頭引き用のリードを使おうかと思ったけど、途中でケンカになったら引き離せるように普通のリードで行ってみました。
最初はちょっと危険かなぁって思ったけど(ブチ)、道路に出たらお散歩のほうが嬉しくてルンルン歩いていました
でもブチじぃじに合わせてパセリも引っ張る引っ張るでブヒブヒ言ってしまいました
07.12.07-3.jpg

やっぱり1頭ずつ行ったほうが良いかな明日は食べるのに時間がかかるオヤツを与えて行ってみようかな
07.12.07-4.jpg
青空学級
2007年12月06日 (木) | 編集 |
今日は地元の育児サークル『青空学級』に参加してきました。
紙皿を使ってのクリスマスリース作りですサンタさんやトナカイさんの折り紙は役員さんたちが作ってくれてあったので、目や口を書いて貼っただけ~
07.12.06-1.jpg

07.12.06-2.jpg

次回はこのリースを飾ってクリスマス会ケーキも作るそうです。楽しみだね

サークルが終わってからは役員の引継ぎの話し合い
百花梨、来年役員になっちゃいました誰もやる人がいないっていうからさぁ…
先生とかいなくて全部役員だけでやってるサークルなのでとっても大変そうですみんなに迷惑かけないように頑張りまーす
クリスマスツリー♪
2007年12月05日 (水) | 編集 |
今日はクリスマスツリーを出しました
07.12.05-1.jpg

昨年も飾ってあったのにみぃちゃん初めて見るかのようなリアクション「わぁ、すごい、すご~い」を連発していました
ライトを点けるとますます興奮「綺麗よぉ。ママすご~い」と尊敬の眼差しで見られてしまいました
07.12.05-2.jpg

ツリーの周りを走り回った後はサンタさんへお手紙カキカキ一生懸命ブツブツ言いながら書いてたけどなんて書いてあるんでしょうねぇ
07.12.05-3.jpg

サンタさん来てくれるといいねっ
