大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
病院
2008年01月31日 (木) | 編集 |
今日は久しぶりに精神科の受診で総合病院に行ってきました
みぃちゃん風邪気味なのでパパちゃんに半休を取ってもらってお留守番してもらいました

2月末で自立支援医療の更新をしないといけないので、その手続きに必要な診断書をもらってきました。今回診断された病名は…『双極性気分障害』だそうです。
調べてみたけど、ん~あんまり当てはまらないかもこの病気は再発しやすくて一生お薬を飲み続けなくてはならないとかイヤだなぁ。

ちなみに病院や先生が変わるたびに病名が変わりますまぁ症状も変わってきてはいるけど…
パニック障害→うつ病→適応障害→双極性気分障害。今度はどんな病名になるのかなっていうかブログのカテゴリどうしましょ。
豆まき
2008年01月30日 (水) | 編集 |
今日は地元の育児サークル『青空学級』に参加してきました
今日は豆まきです。
自分たちで色を塗った鬼をトイレットペーパーでぶら下げて、新聞紙で作った豆で鬼退治
080130-1.jpg

その後豆まき。みぃちゃんは拾う気ゼロで1個だけ豆には興味がないようです
080130-2.jpg

次はお菓子まき~これまたみぃちゃんはラムネ1個を握り締めてボーっと立ってる
拾うって意味がわからないのかなと思って、「袋の中にポイポイして~」と言ったら急に張り切りだしました
080130-3.jpg

たくさんGET良かったね~
お買い物
2008年01月29日 (火) | 編集 |
お預かりワンコブチじぃじのドッグフードが残り少なくなってきたので、今日はお買い物へこの前tomeさんから差し入れしてもらったのにあっという間に食べちゃったね~
今まではサイエンスダイエットだったけど、今回からアイムスにしてみました。ちょっとだけ安い(←ケチ)今日から少しずつ混ぜて変えていきます
080129-1.jpg

ついでにみぃちゃんのオムツも購入。ちょっと前まではアンパンマンのだったけど、最近はパンパースのカワイイ柄のがお気に入り
イオン限定オリジナルデザインっていうのがあったので買ってみました。アメリカンカジュアルだって。カワイイねぇ
080129-2.jpg
うつしちゃったかな…
2008年01月28日 (月) | 編集 |
今日も風邪を引きずり、ノドが痛くて鼻水もでるので家でゴロゴロ
ちょっと寝て起きたら百花梨の周りにぬいぐるみやオモチャが置いてあって、体にはシールがいっぱい貼ってありましたどうやらみぃちゃん流の看病らしいです
暖かい時間帯にワンコさんたちのお散歩だけは行けました

夜になると今度はパパちゃんが「うつされたかも~」と言って帰ってきました。お薬を飲んで早めの就寝
でもまたみぃちゃん流の看病が始まりました。寝ているパパちゃんの上に乗ってピョンピョン跳ねる枕元で「そんなの関係ねぇ」と足をバタバタそれじゃなかなか治らないよ~
明日は2人とも元気になってるといいなぁ
取材の取材♪
2008年01月27日 (日) | 編集 |
今日は久しぶりにドッグラン『犬の森POM』に行ってきました
昨日に引き続きワンコ雑誌『いぬのきもち』の取材です。今日はサークル・マムから渡譲されたワンコさん&飼い主さんの取材でした
百花梨、昨日の夜から風邪気味だったのだけどどうしても幸せになったコ達に会いたいよぉと昨夜はお薬飲んで早く寝たら朝にはなんとか復活パパちゃんビックリしてました

さてさてこの子は誰でしょう
080127-1.jpg

百花梨わからなくて「この子誰?」と聞いたら「ひなちゃんじゃないの~」と言われビックリ10月に森林公園で捕獲したひなたちゃんでした大きくなったね~
保護した時の写真はコレ↓
080127-2.jpg

他にもマムさんのブログで見たことあるワンコさんたちいっぱい
080127-3.jpg

080127-4.jpg

飼い主さんもワンコさんもみんなニコニコ幸せになれて良かったね~
最後はみんなで記念撮影今日百花梨が撮った写真はマムさんに送っておいたので、サークル・マムのブログで少しずつ紹介されるんじゃないかな
080127-5.jpg
取材
2008年01月26日 (土) | 編集 |
今日はワンコ雑誌『いぬのきもち』のカメラマンさん&記者さんが我が家に取材にやってきました『いぬのきもち』って??という方はコチラをクリック
サークル・マムさんの取材で預かりボランティアを代表させていただいちゃいました
080126-1.jpg

ブチじぃじはニコニコで撮って撮って~という感じ。ずっとカメラ目線で笑顔を振りまいていましたたろちゃんはちょっと緊張してました。でも犬小屋からチョコンと顔を出す仕草がカワイイと記者さんメロメロでした
ワンコだけを撮るに違いないと思っていたけど、百花梨&みぃちゃんもたくさん写真を撮ってもらっちゃいましたあ~こんなことならダイエットしとけば良かった(爆 せめて美容院でも行っておけば良かったなと後悔した百花梨でした
080126-2.jpg

ちなみに取材が決まった時に「ボク何着ようかな?」とウキウキしていたパパちゃんは休日出勤でした(^w^) ぶぶぶ・・・
ブチじぃじ1年♪
2008年01月24日 (木) | 編集 |
今日で預かりワンコのブチじぃじが我が家にやってきてちょうど1年が経ちました~
飼い主に置き去りにされた6頭のワンコさんをマムさんが引き取るため、緊急の預かりさんを募集していたのが始まりでした。まさか1年以上も預かることになろうとは…(笑
病気を抱えつつも元気にしているブチに、ケーキを買ってお祝いです馬肉のケーキだよ
080124-1.jpg

080124-2.jpg

ブチじぃじあっというまに完食今朝食欲があまりなかったたろちゃんもガツガツ食べました
080124-3.jpg

百花と花梨もおすそ分けをもらって大喜び4頭でMサイズじゃ小さかったね080124-4.jpg
お散歩♪
2008年01月23日 (水) | 編集 |
今日は雨がやんでる少しのあいだにみぃちゃんと一緒にワンコ達のお散歩へ
最近リードを持ちたがって危ないので、皇室の愛子様が雅子様のリードの他にもう1本つけてそれを持ってたような…と思ってマネしてみました
080123-2.jpg

作戦大成功真剣な顔をしてリードを持ってます1回引っ張られて転んじゃったけどリードを握り締めてるのでどこかに行ってしまうこともないし一石二鳥です
最近朝はとっても寒いので、暖かい昼間にこの作戦で行こうかな
里親募集
2008年01月22日 (火) | 編集 |
ミルクから育ててみたい里親さん募集です。
★どなたかが在宅している事。
★成長したら不妊手術をする事。
★室内飼いをする事
など、飼う為の約束事がいくつかあります。
ミルク育児が無理なお宅は、ドライフードが食べられるようになるまで大切にお預かり致します。
mixの子犬がなかなか出ないので、飼いたい希望の方チャンスです。
ご希望の方はサークル・マムまで。
仔犬の経緯
神社の社務所の縁の下にいました。母犬は中々捕まらない犬ですが近隣の人達がご飯をあげています。捕獲器も設置してありますが絶対入りません。
暮れからお正月にかけて参拝の人が増え、親犬は仔犬のところへ行けず、とうとう1匹が凍死した為に残っていた3匹を保護しました。見守っていた方から確認したのは、12月29日に生まれたとの事。
まだミルクなのでお渡しは1ヵ月後くらいになります。
080122-1.jpg

追記:里親さん決定しました。ありがとうございました。

昨日我が家に戻ってきたたろちゃんも里親募集中です。昨日噛まれたので体調が心配でしたが、ご飯も食べ散歩も元気にしました。
体重8kg。痩せているので今はパピー用のフードを与えて様子を見ています。中年~老年。かわいい顔をしています
080122-2.jpg

追記:里親さん決定しました。ありがとうございました。

ついでに(笑 ブチじぃじも里親募集中です。もうすぐ我が家で預かって1年になりますがお見合い0ですイイ男なのになぁ…
080122-3.jpg

預かりワンコ交換!
2008年01月21日 (月) | 編集 |
今日の夕方マムさんから緊急のメールが
この前まで我が家にいたたろ君が、ハスキーmixのラッキー君と相性が悪く、今日噛まれてしまったとのこと
なのでたろ君クロじいさんを変えて欲しいということで、百花梨はどの子でもOKなので速攻マムさんがやってきました
あぁ、こんなことならたろ君の表札とっとけばよかったなまた作ってあげなきゃ
080121-2.jpg

今日はマムさんから丸福の餃子をいただいちゃいましたありがたや~。晩ご飯まだだったのでさっそく焼き焼き1品増えて豪華になりましたいつもありがとぉ
080121-3.jpg
飲めた♪
2008年01月21日 (月) | 編集 |
牛乳が大っ嫌いで1滴も飲めなかったみぃちゃん
ミルメークやミロに混ぜてもダメだったけど、お友達からココアはと言われチャレンジしてみました
牛乳も白いパックじゃなくて赤いパックのを買って「新しいジュースだよ」なんて言ってみたりして
百花梨もコーヒーを入れて「ママと一緒だね~」と言ったらとっても嬉しそう
ゴクゴク飲んで「このジュース美味しいよぉ」だってわーい、飲めた今日だけで200cc以上飲めました
でもお顔も洋服も大変なことになっちゃったなぜか汚れると嬉しそうにしてるみぃちゃんでした
080121-1.jpg
里親募集
2008年01月19日 (土) | 編集 |
アニマルフォスターペアレントさんの紹介記事です。
(1月19日 静岡新聞アドポスト掲載分より)
080119-3.jpg

捨てられて行き場の無い犬・猫の里親探しをしています。

子犬は生後50日柴系雑種 オス・メス
3ヶ月の黒 メス
3ヶ月ワイヤーテリア オス
4ヶ月ジャックラッセルテリア オス

成犬ではミニチュアダックス・シーズー・スピッツ・ラブラドール

子猫は3ヶ月の三毛・茶トラ・黒・アメショーミックスなど沢山抱えています。

ご希望の方は直接ご連絡をお願いします。
champu0509@docomo.ne.jp

下の写真は関係ないけど、みぃちゃんと一緒に折った折り紙のブタさん
080119-2.jpg
疲れた~
2008年01月18日 (金) | 編集 |
今日は午前は磐田の幼稚園での訪問演奏自分の運転で行くつもりだったけど、方向音痴&緊張すると具合が悪くなってしまう百花梨を心配してパパちゃんが有休を取ったくれたので運転手付きで行けました工事してる場所とかあったから1人で行ったらパニクってたかも

午後からは幼なじみのサチ&はーちゃん・かなちゃん親子が遊びに来てくれました
080118-1.jpg

はーちゃんがドラム、みぃちゃんが鈴、百花梨がタンバリン、サチが歌でアンパンマンのマーチを演奏しました2人とも大喜び
080118-3.jpg

今日もオモチャの取り合いでケンカしちゃったけど、やっぱりすぐに仲直りジャングルジムを秘密基地のようにしてキャッキャ言いながら遊んでいました
畳の上にいたかなちゃんは…荷物やオモチャに囲まれてゴミに埋もれてるみたいに見えるねオママゴトのキュウリがお気に入りでした。赤ちゃんカワイイなぁ
080118-2.jpg
クロじい初散歩♪
2008年01月17日 (木) | 編集 |
今朝はクロじいさんとの初めてのお散歩に行ってきました
マムさんからメチャ引っ張りますと聞いていたので、どんだけ引っ張るんだろう~とワクワクしながらのスタートでした(←変わってる人)
でもそんなに引っ張らないよ。百花の若い頃のほうが全然引っ張りました老犬なので後ろ足を少し引きずるように歩きます
080117-1.jpg

犬小屋が気に入らないのか入ってもすぐに出てきてしまいますさすがに夜中は犬小屋にいたけど、昼間はずっと外に置いてある毛布の上で寝ています雨が降ったらどうするのかな対策を考えなくては…
080117-2.jpg
たろ君バイバイ。そして…
2008年01月16日 (水) | 編集 |
今日はマムさんがたろ君を病院に連れて行ってくれましたそのまま我が家からはバイバイです
気になっていたシコリは腫瘍ではなく座りタコでしたよかったぁ。里親さん募集するそうです
080116-1.jpg

そしてたろ君と入れ替わりでクロじいさんがやってきました我が家のわんわんアパートは超人気物件ですよ~
クロじいさんも迷い犬です。飼い主さんどうして探してくれないのかな
まだ緊張してますそして1回も吠えませんでしたどんな声してるのかな朝に吠えるそうなので明日が楽しみです
080116-2.jpg

そしてまたヤキモチやいてるコが…カワイイ顔して見つめてきます
080116-3.jpg
新年会♪
2008年01月15日 (火) | 編集 |
今日は何の新年会って言えばいいのかなワンコさんやニャンコさんのボランティアをしている方たちとの新年会で梅の花へ行ってきました
tomeさんからドッグフードの差し入れいただいちゃったみんなモリモリ食べるので助かります。ありがとぉ
080115-1.jpg

ご飯を食べながら5月に行なわれるボランティア祭り(仮)の相談をしました。百花梨も仲間に入れてもらえて嬉しいなっ
080115-2.jpg

今日のは3500円のコース、こんな贅沢なお昼を食べたのは久しぶりです~次行く時は絶対みぃちゃんは置いていくぞ!と心に誓った百花梨でした
ぬりえ♪
2008年01月14日 (月) | 編集 |
ぬりえが大好きなみぃちゃん
いつもは百花梨が作ったぬりえを使ってるんだけど、今日は近くのセブンイレブンでもらった鬼のぬりえをしました
夢中になってくれるので、晩ご飯の準備がラクラク~
080114-1.jpg

準備ができてのぞきに行ったら、顔にクレヨンがいっぱいついていました本人とっても嬉しそうで、写真を撮ったら大喜びでした
またぬりえもらってこようね
080114-2.jpg
成人式
2008年01月13日 (日) | 編集 |
今日は地元の吹奏楽団の訪問演奏?で成人式に出席してきました
百花梨の時代とは振袖はそんなに変化がない気がしたけど、髪型がすごいまぁ普通の人と派手な人、両極端でした
080113-1.jpg

司会者にヤジを飛ばすコなんかもいたりして、今どきの成人席でした
ちょっとカチンときてしまった百花梨ですが(オバサンだね…)、他のメンバーさんたちは「あんな格好してても町歌を歌詞を見ないでちゃんと歌ってるからオモシロイ~」なんて微笑んでました心広いですね~
それにしても『君が代』簡単そうに見えてとっても難しいです小学校の頃、金管バンドで特訓受けたんだけどなぁ
080113-4.jpg

パパちゃん誕生日
2008年01月11日 (金) | 編集 |
今日はパパちゃんの誕生日です36歳になりました

誕生日ケーキはパパちゃんからのリクエストでプリンケーキを作りました上がプリンで下がスポンジのケーキです
080111-3.jpg

晩ご飯はパパちゃんの大好きなはまちでしゃぶしゃぶ~&大好きな牡蠣でカキ飯~パパちゃん大喜びでした
080111-2.jpg

これからも百花梨&みぃちゃん&4ワンコの食費を稼いできてくださいませ
3姉妹の近況
2008年01月10日 (木) | 編集 |
まずは長女の百花ちゃん。退屈だと自分の手をペロペロするクセがあったんだけど、お正月のあいだに舐めすぎて毛がなくなっちゃいました~
なので舐めれなくなるようにムーンカラーとやらを買ってみました昨日注文したのに今日もう着いた
エリザベスカラーよりもストレス少ないそうです。お値段は高かったけどビビリな百花でも嫌がらずにつけてくれてます
080110-3.jpg

次女の花梨は眉毛が伸びてオメメが見えなくなっちゃってますトリミングに連れてかなきゃだけど…給料日まで我慢してくれるかな
080110-2.jpg

そして三女のみぃちゃんは、絵本読むの大好きなのは良い事だけど、出しすぎです
080110-1.jpg
近況報告
2008年01月09日 (水) | 編集 |
今日の預かりっ子の様子です

まずはブチじぃじ
ガン再発のはずなのに元気・元気食欲もモリモリ晩ご飯の前には大きな声で催促吠えもしています
080109-1.jpg


そして年末から来てるたろくん
080109-2.jpg

えーっと、たしかお正月のあいだ預かってと言われた気がするんだけど…ピンポンパンポーンマムさ~ん、このままずっと預かってて良いんですよね~(笑
たろくんは毛はフワフワなんだけど体はガリガリなので今はパピー用のフードをあげています
そしてお尻の両側にイヤ~な感じのできものが
080109-3.jpg

飼い主さんは探してくれないのかなココにいますよ~
ありがとう♪
2008年01月08日 (火) | 編集 |
今日は荷物が2つも届きましたよ~
1つはワンコ友達のゆきこ姉さんから
里親募集中のこうめちゃんの救援物資に持って行ったトイレシートのお礼だそうです。アロマグッズ詰め合わせ~ありがとうございます
080108-1.jpg

もう1つはパパちゃんの会社の派遣の人が沖縄に里帰りした時に買ってくれたシーサー
シーサーは2体で対になっていて、オスのシーサーは口をあけ幸せを呼び込む意味があり、メスのシーサーは口を閉じ1度つかんだ幸せを放さない意味がこめられているそうです
080108-2.jpg

百花梨はブチじぃじの犬小屋の両サイドに置きたかったんだけど、パパちゃんの猛反対にあい玄関の下駄箱の上に飾ることになりました
食パン
2008年01月07日 (月) | 編集 |
今日からパパちゃんお仕事。やっぱりみぃちゃんは家中探して号泣してました

今日は何も用事がなかったので食パンを焼きましたネットで注文していた真四角の型が届いたのでさっそく試し焼き~
キッチンペーパーの芯をあげたら、ジャムおじさんの真似をして歌ってる人が(笑 透明パン作ってました
080107-1.jpg

080107-2.jpg

真四角のパンが出来上がるはずが、ちょっと丸くなっちゃった発酵が足りなかったのかな
080107-3.jpg

でも切ったら売ってる食パンみたいだぁすご~い明日の朝ごはんにいただきまーす
080107-4.jpg
動物園
2008年01月06日 (日) | 編集 |
今日でパパちゃんのお休み最終日~ってことで、今日は豊橋ののんほいパークに遊びに行ってきましたパパちゃんの会社からもらった前売り券で行ったので無料です
080106-1.jpg

同じポーズで横たわってるカンガルーさんや…
080106-2.jpg

みぃちゃんの大好きなゾウさん
080106-3.jpg

いつもは水の中にいるのに今日は陸に上がってきた巨大なカバさん
動物園っていつ行っても楽しいですね~
080106-4.jpg

木曽馬さんに乗って記念撮影したり
080106-5.jpg

ヒト用の檻に入って「ガオー」と言ってみたり
080106-6.jpg

ペンギンさんとご挨拶したり、とっても楽しそうなみぃちゃんでした
超パパっ子のみぃちゃん、今日もパパとばかり手をつないでいました明日はパパちゃんお仕事行っちゃうからきっとグズルだろうなぁ
アンパンマンショー
2008年01月05日 (土) | 編集 |
今日は今年初のアンパンマンショー
ハウジングプラザ豊橋へ行ってきました
080105-2.jpg

080105-1.jpg

人がたくさんいたのでみぃちゃんは肩車で見物~
ショーの後はお約束の握手会
080105-3.jpg

080105-4.jpg

ショーの他にもボウリングやバスケット、ルーレットやサイコロゲームなどがあって大喜びなみぃちゃんでした
里親募集開始です
2008年01月04日 (金) | 編集 |
ワンコ友達のゆきこ姉さんが、こうめちゃんの里親募集を始めました。ゆきこ姉さんが納得できる飼い主さんが見つかるまで焦らずじっくり探されるそうです。
1199413400.jpg

詳しいことはコチラをポチっとしてください
懐っこくてとってもカワイイこうめちゃんに素敵な家族が見つかるように祈ってます
みなさん、ご協力お願いします。
1199407950.jpg

追記:こうめちゃん里親さん決定しました。ありがとうございました。
カレーパン
2008年01月03日 (木) | 編集 |
昨日パパちゃんが作ってくれたカレーの残りを利用して、今日はカレーパンを作ってみました
途中揚げ油の中にパンと一緒に指も突っ込むというハプニングもあったけどカレーパンできあがり~
080103-1.jpg

外はカリカリ、中はモチモチ美味しくできました~みぃちゃんも「おいしいよ~。最高~。」と言いながら全部完食しちゃいました大人のカレーでも平気なんだね

晩ご飯はスキーに行ってたパパちゃんのお兄ちゃんがお土産&お年玉を持ってきてくれて、ついでに焼肉へお兄ちゃんのおごり
080103-2.jpg

タダの焼肉は美味しい~
忙しかったなぁ…
2008年01月02日 (水) | 編集 |
今日は1日中大忙しでした
午前中は百花と花梨のドッグフードを買いに行きました
年末に買っておくのを忘れてしまい、いつも買ってるOne's Wan!!さんは5日までお休み久しぶりにラリーズカンパニーに行ってきました。やってて良かった
次はスーパーに寄ってお買い物
午後からはパパちゃんの実家へお年始に毎日のように畑に来てて顔を会わせてるけど、不妊時代にかなり酷いことを言われてたのでいまだに苦手 疲れました 
みぃちゃんは昨日と今日でお年玉をいっぱいもらってご機嫌ですまだお金には興味がないので、カワイイ絵がついてる袋が嬉しいみたいです
080102-1.jpg

夕方からは高校の同級生たちが遊びに来てくれました今年は来ないかな?と思っていた妊婦のコまで来てくれました
パパちゃんの作ったカレーと百花梨の作ったサラダでおもてなし大勢でご飯を食べるのって楽しいです
「百花梨家に来ないとお正月が来た気がしないんだよね~」とか言ってくれてとっても嬉しいです
それにしても、百花梨の友達と一緒にゲラゲラ談笑してるウチのパパちゃんってすごいかも
今年もヨロシク♪
2008年01月01日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます今年もヨロシクお願いします
みなさんどんなお正月をすごしていますか?
我が家は近所の海岸へ初日の出を見に行ってきました
080101-1.jpg

080101-2.jpg

帰ってきてからはお雑煮を食べて、その後4ワンコのお散歩
午後からはお姉ちゃんの家へお年始に行ってきました年齢差19歳のお姉ちゃん、最近血圧が高くて調子が良くないそうなので、昨日作ったケーキの他に、おかずも1品作って差し入れしました
あとは調理師のお義兄ちゃん&甥っ子がお寿司を握ってくれて美味しかったですみぃちゃんも大満足

そしてお預かりワンコ、パセリ改めぷー太君は本日新しい飼い主さんに引き渡されました。幸せになってね
080101-3.jpg
