大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日はいろいろ
2008年02月29日 (金) | 編集 |
今日はやっと用事のある日(笑

午前中は育児サークルの各地区の役員が集合して、合同イベントの説明などを受ける会議に出席みぃちゃんはお友達のRちゃんと手をつないで仲良くテケテケ歩いていました

お昼には久しぶりにばぁばがピンポ~ン野菜を届けてくれましたでも野菜が嫌いなみぃちゃんは「食べない美味しくない」なんて言ってました
最近あんまり顔を出さないのでチクリと言われてしまっただってお掃除してないから行くとみぃちゃんの靴下真っ黒になっちゃうんだもん少しはお掃除してください

その後はワンコ友達ゆきこ姉さんと待ち合わせレスキューワンコこうめちゃんが今日からホームステイで、お渡しのために我が家の近くに来たので会ってお話しました
余った古バスタオルをサークル・マムさんに…ということでいっぱいお預かりしてきましたよ今度ブチじぃじの検診でマムさんが来た時にお渡ししまーす

今日は久しぶりに忙しかったな。明日はまたヒマだ~
迷子犬のお知らせ
2008年02月28日 (木) | 編集 |
迷い犬が抑留されています。お心辺りのある方は、至急支所まで、お知らせ下さい。 
080228-5.jpg

・捕獲日 2月10日土曜日
・場所  袋井市西同笠 浅羽南幼稚園付近
・特徴  首輪黄色模様あり、性格おとなしい
・色   茶白
・犬種  雑種 柴シェパードのミックス?
・性別  オス 5~6才くらい?
・体重  15キロくらい

連絡先 袋井市役所浅羽支所市民サービス課 0538-23-9212
飼い主さんに付いてご存じの方、この犬を知っている方は情報をお寄せ下さい。

一時引き受け先を募集。支所へ直接、ご連絡お願い致します。
期限が切れると、殺処分に送られます。
リボン作り♪
2008年02月28日 (木) | 編集 |
今週はコレといった用事もなく、風も強くて出かけるのも億劫で退屈な毎日です…
今日は久しぶりにヘアゴムを作ってみました
080228-1.jpg

レースをつけたりボンボンつけたりいろいろやってみました
隣りで折り紙を折りながら見物してたみぃちゃんは「ママ~、上手に作るね。すご~い」と大絶賛してくれました
080228-2.jpg

鏡を見てご満悦です
強風
2008年02月27日 (水) | 編集 |
昨日の夜はまたまた強風で家がユサユサ
裏庭のブチじぃじは頑丈なサークルをフェンスにロープで固定し、さらにその中に犬小屋を固定してあるので、たぶん大丈夫なはずなんだけど…
夜中に吠えてる声が聞こえてきたので「ブチが泣いてる」と飛び起きて救出に向かいました。(←大げさ)
そうしたらブチじぃじったら犬小屋の中で爆睡してましたどうやら他の家のワンコさんが吠えてたみたいです
080227-1.jpg

まぁせっかくなのでリビングに1泊してもらいましたハウス小さいね
080227-2.jpg

ブチじぃじが夜中に突然入って来たので百花&花梨はビックリしてました
クマしゃん♪
2008年02月26日 (火) | 編集 |
みぃちゃんの親友?クマしゃん相変わらずお風呂に入ってる時以外はずっと一緒です
これはみぃちゃん0歳の時に伊豆のテディベアミュージアムで買った物。でも全然見向きもせずオモチャ箱の底に沈んでいました
今はどこへ行くのも一緒だけど、よく落としますそのたびに「クマしゃんいな~い」と大騒ぎ
なので100円ショップでクマの形の名札を購入名前と電話番号を書いて首に付けたら「カッコイイ」と大喜びです
080226-1.jpg

今日はお風呂に入れて洗ってあげてたようですこれからも大切にしてね~
080226-2.jpg
暖か~い♪
2008年02月25日 (月) | 編集 |
今日は昨日・一昨日とはまったく違い、風もなく暖か~
みぃちゃんと一緒に昼間のお散歩に行ってきました
ブチじぃじのお散歩の時は右往左往するブチじぃじに巻き込まれ転倒「痛くないもん」と泣くのを我慢して鼻唄うたってました
片手にリード、片手でみぃちゃんと手をつないでたので写真は撮れませんでした~

あっ、そうそう。裏庭のホースが壊れちゃいました新しいのは買ってあるんだけどなかなか付け替える気になれなくって…お掃除できないから明日には付け替えないといけませんね
お散歩
2008年02月24日 (日) | 編集 |
昨日&今日とすごい強風~周りに何もない我が家ユッサユッサ揺れてます~
でも少し風が弱くなったすきにお散歩へGO
080224-1.jpg

080224-2.jpg

ブチじぃじ、お散歩が終わったら満足して大あくび
080224-3.jpg

百花と花梨も強風なんて気にせずテケテケ歩きました
風が吹くたびに畑の砂がブワーっと飛んで怖かったです目に入らなくてよかった
明日は寒いらしいけど風はないとイイなっ
退屈…
2008年02月23日 (土) | 編集 |
最近のパパちゃんは毎週土曜出勤
百花梨、人混み苦手なので週末は1人じゃどこにも行けません退屈です
ってことで今日は工作みぃちゃんが小学生になるまではリビング横の和室を子供部屋代わりにしようと思ってるけど、殺風景なので可愛くしようと動物さんたちを作りましたよく幼稚園の壁とかに貼ってあるアレです
1個できあがるたびに「わ~、ニャーニャー」とか「お~っっ、ウサギさん」と大興奮なみぃちゃんでした
080223-1.jpg

いっぱいできた100円ショップで売ってるいろんな色が1冊になってる色画用紙で作ったので材料費50円くらい
今度はお花とか作ってみようかな
デンの丘
2008年02月22日 (金) | 編集 |
今日は朝ブチじぃじのお散歩に行っただけで時間切れ~百花と花梨のお散歩に行けませんでした
風もないし暖かいのでドッグランに行くぞーと思ったけど、POM定休日じゃんってことで久しぶりにデンの丘さんに行ってきました
今日の写真はクリックすると大きくなるよ
080222-1.jpg

なぜか花梨がランくんと相性が悪くガウガウ言っちゃいましたごめんなさい
080222-2.jpg

今日会ったワンコさんたち。みんなカワイイですね~
080222-3.jpg

百花と花梨が2頭一緒に挨拶に行ったので、ランくんちょっとビビってます
080222-4.jpg

百花も花梨もとっても楽しそうに元気よく走ってました。下の2枚の写真なんて空中に浮いてるよ
しばらく行ってないあいだに平日プランとかいうものができていて、百花・花梨・百花梨で1000円でした。安い~また行きまーす
完成
2008年02月21日 (木) | 編集 |
昨日の育児サークルで未完成だった雛人形の工作やっと完成しました
080221-1.jpg

けっこうカワイクできたでしょみぃちゃんも「わぁ~、素敵~」と大喜びです
080221-2.jpg

パパちゃんに見せて自慢してます
ボランティアさん募集!
2008年02月20日 (水) | 編集 |
私たちは、いろいろな活動を通じてお願いや訴えをしていますが、毎月開催している行事の準備や後片付けの手が足りませんのでお手伝いを募集致します。
080220-12.jpg

★パネル展 毎月1~2回くらい開催予定 
開始準備・午前10時半から11時位まで。
後片付け・おおよそ16時頃から ( 夏と冬では、時間が異なりますので、個別に連絡致します )

★譲る会
◆江ノ島町・10時45分から11時まで
◆早出町・10時15分から10時半まで
◆志都呂町・10時15分から10時半まで
◆西山町・12時45分から13時まで 

開催場所により多少の違いがありますので、ご注意ください。
集合時間、厳守出来る方希望。
ほんの少しだけ、手伝いをしてみたい方、大歓迎。

申し込みは
サークルマム http://imam.blog16.fc2.com/
GO ! cats http://gocats5.blog95.fc2.com/ のメールフォームからどうぞ。
伊良湖の菜の花
2008年02月20日 (水) | 編集 |
この記事の写真は全部、クリックすると大きくなるよ~
今日はパパちゃんが有休だったので、育児サークルが終わった後は百花&花梨を連れて伊良湖へ出発~
まずは腹ごしらえ灯台茶屋でお昼ご飯です
080220-4.jpg

百花梨は『上焼きあさり定食』をいただきました~美味しかった~
080220-5.jpg

080220-6.jpg

お腹がいっぱいになったら本日の目的地、昨年も行った菜の花畑へ
080220-7.jpg

080220-8.jpg

080220-9.jpg

お花はとっても綺麗だし、良い匂いもしてみぃちゃん大喜び百花と花梨もオヤツをいっぱいもらってご機嫌です
帰り道には潮見坂の道の駅に寄って、ラッピーママのブログを見てからずっと食べてみたかった『浜名湖焼き』を買いました生地がモッチモチで美味しい~キャベツ&ネギが苦手なみぃちゃんもモリモリ食べました
080220-10.jpg

080220-11.jpg

明日はいっぱいお散歩しなくっちゃ

ひな祭り♪
2008年02月20日 (水) | 編集 |
今日は地元の育児サークル『青空学級』に参加してきました
今日はティッシュの空き箱を使ってのお雛様作りですなかなか難しくて時間切れ未完成のまま終わってしまいました明日にでも続きを作ってあげなくては…
080220-1.jpg

工作の後はみんなでオヤツシュークリームですみぃちゃんは先に上の皮を少し食べて、その穴からクリームをフォークですくい、上手に食べていました成長したね~
080220-2.jpg

最後は作ったお雛様を持って記念撮影みぃちゃんちゃっかり真ん中の1番前に座ってます
080220-3.jpg
たろちゃん、バイバイ
2008年02月19日 (火) | 編集 |
今日はマムさんが白柳ネーブルのおすそ分けを持って来てくれました
なのでお返しにたろちゃんをプレゼントってヾ(--;)ぉぃぉぃ
マム宅のスペースが空いたそうで、穴掘りの激しいたろちゃんを連れて帰ってくれました掘った穴を見てマムさんビックリしてましたよ~毎日豪快に掘ってましたからね
次の緊急事態に備えて補修しないといけませんね。すぐにまたワンコが来たりして
080219-1.jpg

みぃちゃんはいただいたネーブルを見て「みかん・みかん」と大喜びさっそくお昼のデザートに
と~っても美味しかったですマムさんいつもご馳走さまです
ひな人形♪
2008年02月18日 (月) | 編集 |
今日はやっとひな人形を出しました
ホントは節分が終わったらすぐに出そうと思ってたんだけど、なんだかズルズルと遅くなっちゃいました
今までは1人で昼間に出していたけど、今のみぃちゃんはとってもオテンバで絶対に邪魔される~と思ったので、パパちゃんが帰ってきてから出しました。
「邪魔にならないように2階に行ってるね」とパパちゃんが言ったけど、「女の子だから見てるのも喜ぶかもよ」と言って近くにいてもらいました
やっぱり大喜び「わ~素敵。お人形しゃん、お人形しゃん」と言いながら正座して見学していました
080218-1.jpg

さぁさぁ出し終わったら記念撮影です
080218-2.jpg

百花と花梨もおいで~普段は和室は入ってはダメと教えているので呼んでもなかなか入ってきませんでした
年に1度ひな人形と写真を撮る時だけ入室OKなのです
080218-3.jpg
POM
2008年02月17日 (日) | 編集 |
今日はドッグラン犬の森POMでシュナウザーDAY
会員のシュナは無料だよと劉那ママに教えてもらったので、みぃちゃん&百花をパパちゃんに押し付けて遊びに行ってきました
花梨の他に、劉那&泰熙君&杏那ちゃん、びぃくん&カール君、めぐちゃん&チャンプ君、アンズちゃんとシュナいっぱい
写真はクリックすると大きくなるよ
080217-1.jpg

080217-2.jpg

みんなで森の散歩道に探検に行ったり、ガハガハ笑いながらオシャベリしたり楽しい1日でした
でも途中で雪が降ってきたのにはビックリした&寒かった~
遊んでくれたみなさんありがとうございました
トリミング
2008年02月16日 (土) | 編集 |
今日は花梨のトリミング
いつも行ってるお店に予約のメールをしたのだけど…お返事来なかったメール届かなかったのかな
なので今回は我が家から1番近いお店に初めて行ってきました
写真で見るとわかりにくいけど、はじめてサンバカットに挑戦まつ毛も髭も短めにしてもらったら随分と若返りましたカワイイ~
080216-1.jpg

首に巻いてるバンダナはたくさんある種類の中からみぃちゃんが選んでくれました
動物病院
2008年02月15日 (金) | 編集 |
今日はたろちゃんのチラシ貼りをお願いしつつ、百花を動物病院に連れて行きました
前から足をペロペロ舐めるクセがあるのだけど、お正月くらいから酷くなって前脚両方ハゲちゃった
080215-1.jpg

皮膚を削って調べてもらったけど異常なし、全身も見てもらったけど特に悪いとこなし…ってことでいつもの舐性皮膚炎だそうです。抗生剤1週間分もらいました。
私たちが見てるときは舐めてないので、「退屈な時に暇つぶしで舐めてると思うから、花梨と同じハウスに一緒に入れてみたら?」と先生からアドバイスしていただき、さっそく実行
ブチじぃじ用の折りたたみハウスが大きいのでそこに2頭を入れてみましたなんだか嬉しそう
080215-2.jpg

今まで使ってたハウスをブチじぃじ用&たろちゃん用にすれば調度イイね
バレンタインデー
2008年02月14日 (木) | 編集 |
今日はバレンタインデーでしたね
パパちゃん朝はみぃちゃんからアンパンマンのペロペロチョコを「はい、どうじょ」と手渡されてデレデレ
080214-6.jpg

百花梨は昼間チョコレートケーキを作りましたみぃちゃんも少しお手伝い泡立てた卵&砂糖の中に小麦粉をふるい入れる作業をしてもらいました。緊張して顔が引きつってたけど、終わって「ありがとぉ」と言ったら急に笑顔になって「やった~。やった~」と百花梨の周りをクルクル回ってました
080214-1.jpg

今年はココアパウダー&チョコたっぷりのケーキです
パパちゃんもみぃちゃんも「ありがと~、おいしいね~」と言ってモリモリ食べてくれました
080214-2.jpg

裏庭の男の子達には、茹でたササミをフードにトッピング大喜びでした
美容院
2008年02月13日 (水) | 編集 |
今日はホントはお友達と会う予定だったのだけど、ずっと風邪気味だったのでうつしちゃいけない…ってことで延期
その代わりにみぃちゃんと2人で美容院に行ってきました美容師さんにうつっちゃったりして
まずはみぃちゃんから若い男の美容師さんに切ってもらってご機嫌ですちょっと短くお願いしすぎちゃったかなオテンバ顔になりました
080213-1.jpg

百花梨はお決まりの縮毛矯正&カット。気分転換にバッサリ切ってきました
チャイルドルームで待ってたみぃちゃんはイケメン美容師さんたちに遊んでもらって「また来るの~」とニッコニコでした。泣かずにすべてが終わってホッとした百花梨でした
お知らせ
2008年02月12日 (火) | 編集 |
我が家でお預かり中の黒柴風MIXたろちゃん、里親募集のチラシを作りました
またまた協力してくれる方、募集中です。貼ってもいいよ~という方メールか非公開コメントでヨロシク

ここんとこ、あまり体調が良くないので買い物以外は引きこもり
育児サークルで使う誕生日のメダルをせっせと作っています。赤&ピンクが女の子用青&黄色が男の子用あとは名前と年齢を書いて紐を通せば完成です
かわいいでしょ
080212-1.jpg

080212-2.jpg
絵本
2008年02月11日 (月) | 編集 |
みぃちゃんが持ってる絵本はただいま60冊くらい
ポイポイ投げて遊ぶときもあれば、ビリビリ破っちゃうこともあるけれど、読む時はすご~く読む
今日はその読む日でした。もちろん読むのは百花梨です
いろんな本を読むんなら楽しいけど、同じ本を何十回もずーっと読まなきゃいけない。コレけっこう苦痛だったりします
今日のお気に入りたちはこの4冊↓
080211-1.jpg

特に『ショコラちゃんのレストラン』がお気に入りの様子だったので、明日はホットケーキ焼いてあげようひっくり返す時ショコラちゃんみたく頭の上にケーキが乗らないように気をつけなくっちゃ
疲れたな…
2008年02月10日 (日) | 編集 |
預かりワンコのたろちゃん、相変わらず穴掘り頑張ってます土を通り越して石がゴロゴロ出てきたよ雨上がりにも掘ってたようで鼻に泥がついたまま固まってます
080210-1.jpg

ブチじぃじはちょっと呆れ気味
080210-2.jpg

今日はちょっとした事(でも百花梨にとってはいっつも我慢してること)でパパちゃんとケンカ
1頭20分×4回のお散歩のあと、1人で近所の海岸まで行ってボーっとしてたら風邪が悪化しちゃったみたい。最近いいことないなっ
海はとーっても穏やかでしたよ
こうめちゃんホームステイ決定
2008年02月09日 (土) | 編集 |
チラシ貼りをお願いしていたキャバリアのこうめちゃん
本日お見合いが入りましたすご~く気に入ってもらえてホームステイ決定です
避妊手術&抜糸を終えてからのお試しになるのでまだまだ先ですが1歩前進ですこのまま決まるとイイね、こうめちゃん
ご協力してくれたみなさん、ありがとうございました
今日もお仕事
2008年02月08日 (金) | 編集 |
今日も育児サークルの役員のお仕事です。
来年度にやることをみんなで話し合いましたみんな工作の本を借りてきてくれたりして大助かり
午前中からはじめて午後2時頃までかかってしまったけど、やることはほとんど決めることができました
あとは全体での会議が終わってから日程を決定するくらいです。しばらくはのんびりできるかな
今は忙しいほうが気が紛れていいのだけど…誰か何かお仕事くださ~い。
080208-1.jpg

チビッコたちはイイコに遊んでいてくれました写真の2人、背格好も髪型も声もすご~く似ていてビックリします「ママ~」と呼ばれても「え~今のどっち」って感じです。カワイイ
初仕事
2008年02月07日 (木) | 編集 |
今日は地元の育児サークル『青空学級』の日。
各地区の青空学級が集まって1年間の活動報告&来年度の勧誘です
魚釣り・牛乳パックで作ったフリスビー・段ボールの鬼退治・ペットボトルでのもぐらたたき・傘袋で魚作りなど各教室いろんな遊びを用意してくれてみぃちゃん大喜びです
080207-1.jpg

080207-2.jpg

私達の学級は動物園大きな動物の絵を段ボールに貼り、新聞紙のプールの中に入れたニンジンやお芋、洗濯ハサミをつけた傘にぶら下げたバナナやリンゴをお口の中にポイポイ入れて食べさせてあげました
080207-3.jpg

その後は来年度役員としての表舞台の初仕事来年の活動の申し込みです。その間みぃちゃんはお友達のRちゃんとオシャベリ。最近家の中にずっといて誰にも会っていなかったので嬉しそうでした。

終わった後はみんなでランチ。さわやかで車のランチを食べましたみぃちゃん1日ご機嫌良かったね
080207-4.jpg
お知らせ
2008年02月06日 (水) | 編集 |
現在里親募集中のキャバリアこうめちゃんのチラシを作りました
知り合いのお店に貼ってもらえそうだよ~とか、掛かりつけの動物病院に頼んであげるよ~なんて思ってくれる方がいたら、非公開コメントまたはメールフォームよりご連絡ください。
1人でも多くのご協力お願いします。写真はクリックすると大きくなるよ
080206-1.jpg

追記:こうめちゃん里親さん決定しました。ありがとうございました。

~もう1つお知らせ~
わんにゃんフェスタ08開催します
開催日 2008年5月17日(土曜日) 雨天は翌週土曜日
場所  ドッグラン犬の森POM 浜松市北区内野台(半田山)
フリスビードッグ演技・パネル展・しつけ相談会・無添加おやつ販売・狂犬病予防注射票をつけるリング配布・名札配布・フードサンプルプレゼント・懐かしの再会コーナーなど…
まだ増える予定

当日はわんちゃんも一緒に入れます。(会場内はリードが必要です)
詳しくはコチラを見てください。
百花梨も実行委員として百花&花梨と参加予定です
ワンちゃん猫ちゃんを飼ってない人も遊びに来てみてくださいね~
いたずら
2008年02月05日 (火) | 編集 |
えーっと、昨日だっけ?おとといだっけ??マムさんのブログにたろちゃんは扱いやすいイイコですってコメントしたんだけど…やってくれましたいたずら
080205-1.jpg

ワンコ用すのこマットを破壊し、その下に敷いてあった砂利を撒き散らし、その下の防草シートを剥がし、土を掘る掘るでっかい穴があいてました
ココの整備するの大変だったんだよ~直そうかと思ったけど好きなだけ掘らせてあげることにしました
それだけ我が家での生活に慣れたってことかな足腰も丈夫ですね
080205-2.jpg

隣りにいたブチじぃじは知らん顔。止めてくれてもいいんだよ~
080205-4.jpg
迷子犬保護しています
2008年02月05日 (火) | 編集 |
080205-3.jpg

2月4日浜松市東区にて保護。
性別はメス。老犬。
首輪は茶色っぽい色で、所々に黄色があります。
柴犬だと思います。足がけがか病気で黒っぽくなっています。

誰かこのワンちゃんご存知じゃないですか~?

こうめちゃん
2008年02月04日 (月) | 編集 |
今日はワンコ友達ゆきこ姉さんのお店に遊びに行ってきました
今日の目的は里親募集中のこうめちゃんの写真を撮ること
前回会った時は疥癬の後遺症でハゲてるとこがいっぱいあって見るのも辛い感じでしたが、今日はもう毛も生えてきていてとってもカワイイお顔になっていました
080204-1.jpg

080204-2.jpg

オスワリ・ハウス・トイレを披露してくれました。すごいね~もう立派な家庭犬です暖かい家庭を募集しています。
詳しいことはコチラをクリックして見てくださいね~
追記:こうめちゃん里親決定しました。ありがとうございました。
看板犬のミルクちゃんもちゃんと写真撮りましたよ~かわいい~また遊びに行きますね
080204-3.jpg
