大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
マドレーヌ♪
2008年05月31日 (土) | 編集 |
今日は久しぶりにお菓子を作りました明日BBQに参加するので差し入れです
人数が多くて手の込んだものは作れないので、簡単にマドレーヌ
080531-1.jpg

1回目はちゃんと焼いたけど、2回目はオーブンに入れたのはいいけどスタートを押すのを忘れてた数分後に気が付いてスタート押したけど、大丈夫かな
譲る会のお知らせ
2008年05月31日 (土) | 編集 |
GO!catsさんからのお知らせです

譲る会の会場・一部変更
6月第2土曜日から半田山、熊平動物病院様をお借りして新規に譲る会を開催。

毎週開催している譲る会の会場に付いて、6月より次の通り一部変更致します。

第2日曜日・早出町ペット愛ランドさんを休止。
第2土曜日・半田山の熊平動物病院様にて開催。午後12時30分から15時30分まで。半田山5-37-17。環状線沿い。浜松インターと西インターの中間くらい。エイデン・カーテン王国・大東園・ローソンが近く

第2の半田山だけが土曜日です。お間違えのないようにお願い致します。
6月から9月まで暫定的に開催してみて、それ以後を検討致します。
なを、病院待合室は会場としてお借りするだけですので、病院への猫の持ち込み、電話での問い合わせ等は、ご遠慮下さい。

問い合わせは、サークルマム又は、GO!catsのホームページのメールフォームからどうぞ。

北区・浜北区・東区の方はとても便利になります。皆様お揃いでお出かけ下さい。
ただ今可愛い子猫が沢山います
動物病院
2008年05月30日 (金) | 編集 |
今日は預かりワンコめぐちゃんの再診で動物病院へ行ってきました
シッコとウン○を持っていかないといけなかったので、1番小さいサイズの発泡トレイを使って採尿でもやっぱりお腹と地面の隙間が少なくてひっかかるむりやり押し込んでなんとか成功よかったぁ…
待合室で待っていたら、偶然tomeさんがやって来た~わんにゃんフェスタのお礼をしてまわってるそうです。めぐちゃんの大きさに驚いていました
診察は、目の中(まぶた)に検査紙を入れて1分ガマンで涙の量を量ったり、色の付く目薬をさして傷がないか調べたり、ちょっとカワイソウでしたでも最後にオヤツもらえて嬉しそう
パットの傷もだいぶよくなりました。でもアスファルトの散歩は禁止です
080530-1.jpg

帰ろうと思って駐車場に行ったら、百花梨の車の横に黄色いインコちゃんが少し飛んでは着地を繰り返していたので、車に轢かれたら大変だぁと帽子で捕まえました何度も逃げられては追いかけて…とやっていたのでヘンな人だと思われたかも
tomeさんの迷子動物発見能力が百花梨にも身に付いてしまったのかしら
入れるものがなかったので動物病院に戻ったら、先生が診てくれて「弱ってるから2~3日預かるわ」と言ってくれました月曜日に迎えに行きます元気になってるといいなぁ
今日は涼しかったので、夕方からめぐちゃんのお散歩をしにガーデンパークへいっぱい歩きました
080530-2.jpg

080530-3.jpg

080530-4.jpg

蛍の光が流れてきたのにオスワリして動かなくなっちゃって焦りました閉門までに帰れてよかった
上手になりたいなぁ…
2008年05月29日 (木) | 編集 |
今日は吹奏楽の練習の日
先週ソロのところが全然できなかったので、メンバーの1人が音源のCDをくれました
でもね、これってアドリブだから楽譜通りじゃないの~それでもなんとなくはわかったので、昼間必死で練習みぃちゃんは隣りで手拍子して応援してくれました
080529-1.jpg

ん~、できない高音も出ないどぉしよう~
百花梨のピークは小学生の頃で終わりました。あの頃は上手に吹けたのになぁ
毎日練習しかないのかな
ガーデンパーク♪
2008年05月28日 (水) | 編集 |
今日はパパちゃん月に1度の有休
滑り台の特訓をしに(笑 浜名湖ガーデンパークへ行ってきました
みぃちゃん、1人では怖くて滑れないけど、パパちゃんが一緒だと「楽しい~」を連発赤い滑り台→黄色い滑り台→木の滑り台…とアチコチ連れまわされパパちゃん汗だくでした
080528-2.jpg

芝生の広場ではボール遊び。みぃちゃんにとってはボールは投げる物ではなくて蹴る物ご機嫌でドリブルしていました
080528-3.jpg

百花梨はカメラの練習いつも片手にみぃちゃん、片手に百花&花梨でなかなか撮れないからね~
鳥さんを撮ったり~
080528-4.jpg

お花を撮ったり楽しい1日になりました
080528-5.jpg

080528-6.jpg

080528-7.jpg

080528-8.jpg
幼稚園
2008年05月27日 (火) | 編集 |
今日はプレ幼稚園『ふたば学級』の日でした
幼稚園の遊具で遊ぼう♪という日だったのだけど、ビビリなみぃちゃんはひたすら砂場で遊んでおりました
080527-1.jpg

「滑り台やろうよ」と誘ったら「やらないってば怖いってぇ」と怒られてしまいました大きい遊具は怖いみたいです。
みんなが楽しそうに遊んでいるのをイジイジしながら見ていました
パパちゃんと特訓するんだそうです

帰りに池にいる鯉を見たら機嫌が直りましたよかったよかった
080527-2.jpg
お片付け
2008年05月26日 (月) | 編集 |
昨日の午前中の法事&暑い中のアンパンマンショーの疲れからか、今日は1日ダラダラしていましたちょっとうたた寝していたら、また絵本が散乱してる~読みたい本だけ出しなっていつも言うのに必ず全部出しちゃうんだよね~
080526-1.jpg

いつもは百花梨が片付けるけど、今日は「全部自分で片付けなさ~い」と言ってみました。
でも1冊しまってはテレビを見て、1冊しまってはバタバタ走りちっとも片付かない
結局パパちゃんが帰ってきてから手伝ってもらっていました
080526-2.jpg

お気に入りの絵本を自分で破ったくせに「ビリビリになっちゃった~」って泣いてるし…明日テープで貼ってあげなくては
アンパンマンショー♪
2008年05月25日 (日) | 編集 |
今日は我が家の恒例行事になりつつある?浜名湖パルパルでのアンパンマンショーに行ってきましたもちろん今回もパパちゃんの会社の無料入場券でありがたや~
今日は『カレーパンマンとしらたまさん』。アンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃん・カレーパンマン・クリームパンダ・しらたまさんが出演しました
080525-2.jpg

080525-3.jpg

お姫様役のドキンちゃん、カワイイ~
ショーが終わった後は、アンパンマンの主題歌や挿入歌を歌っている双子デュオドリーミングのコンサート
080525-4.jpg

内容は前に見たときとほとんど同じ~でも楽しかったです
080525-5.jpg
探しています…
2008年05月25日 (日) | 編集 |
080525-1.jpg

行方不明になった犬を捜しています。
5月1日 浜松市北区細江町より不明。オス。首輪なし。名前はテン君。
怖がりなので見かけたら、追わずにその場でお電話下さい。どんな小さな情報でも結構です。
万一、道路上で事故に遭っていたり、死亡していても、ご連絡お願い致します。
連絡先 09085459537 アニマルフォスターペアレンツ
[続きを読む...]
まったり…
2008年05月24日 (土) | 編集 |
今日はホントに久々に何も用事がない日~
お天気も悪かったので家でまったりすごしました

昨日掘ったジャガイモで惣菜パンでも焼こうかとホームベーカリーで生地を捏ねてたらバター入れ忘れて大失敗最後の強力粉だったので作り直しもできず、みぃちゃんに「ママ泣かないで~。元気出して~。イイコ・イイコ」と慰められてしまいました

今日の3(4?)姉妹は…
百花はパパちゃんにベッタリで一緒にサッカー観戦。
080524-1.jpg

花梨とみぃちゃんは仲がイイのか悪いのか、花梨はちょっと迷惑そう
080524-2.jpg

預かりワンコめぐちゃんは少し歩いてはゴロン
080524-3.jpg

最後にはこんな格好になっちゃった~リラックスしすぎだよ~
080524-4.jpg
動物病院
2008年05月23日 (金) | 編集 |
畑が終わって汗ビッショリになった後はシャワーを浴びて、次は預かりワンコめぐちゃんを連れて動物病院へ
ウチに来た時から目ヤニがちょっと出ていたのだけど、昨日は結構ひどくて目も充血してる感じ左前脚のパットも気にして舐めてる様子だったので…

診察の結果、目が充血&色素沈着してるってことで目薬1週間分。
足の裏は皮がめくれてるっぽい。何かを踏んだのか自分の体重に負けたのか3日分の消炎剤。
あと結石もちで処方食を食べているので、1週間後にシッコ&ウン○を持って受診するように言われました
めぐちゃんおデ○だからシッコするとき地面との隙間がほとんどないんだよねうまく採尿できるかな
080523-12.jpg

なるべくイイ状態でホームステイに行けるように頑張りまーす

2008年05月23日 (金) | 編集 |
親の意思に反して(笑 じぃじ&ばぁばが大好きなみぃちゃん毎日「まだ来ないかなぁ」と窓から裏の畑をのぞいています。
今日は張り切ってお手伝い
まずはじぃじ&ばぁばの畑にある野菜をご紹介
080523-2.jpg

080523-3.jpg

080523-4.jpg

イチゴを摘んで食べたり…
080523-6.jpg

ジャガイモを掘ったり…大活躍でした。
080523-7.jpg

砂地の畑なので、みぃちゃんにとっては巨大な砂場なのかも知れませんね
080523-5.jpg
お知らせ
2008年05月23日 (金) | 編集 |
080523-8.jpg

ラストポートレート展
土曜・浜松駅前(雨天中止)に続けて、日曜・西山会館の譲る会の会場をお借りして、児玉小枝さんのラストポートレート展を開催します! 午後1時から四時まで。是非ご覧ください。
お問い合わせはいぬの和さんまで。
子猫 里親募集
2008年05月23日 (金) | 編集 |
080523-1.jpg

雨の中に捨てられていた子猫
1匹は☆になってしまいましたが、残りの2匹は無事助かりました。
保護して頂いている方の献身的な看護のおかげです。感謝いたします。(昨日は☆になった1匹の子猫を斎場会館まで運んで下さいました)

お便りが届きました
『生後2ヶ月になるくらいの大きさ、キジ白が500g、シロクロが400g。キジ白は左目が少し白くにごっているので点眼中です。2匹でじゃれて遊ぶようになりました。』
この子猫は2匹セットでもらって頂きたいとの希望です。暖かい家庭を求めます

ご希望の方はサークル・マムのメールフォームへどうぞ。
めぐちゃん動画
2008年05月22日 (木) | 編集 |
百花が元気になったと思ったら今度は花梨がお腹を壊しちゃった~感染性のものではないようです。昨日は注射を2本打って絶食今日は短めのお散歩にしました

ってことで長めのお散歩は茶色コンビで花梨とめぐちゃんは仲が悪いんだけど、この2頭は平和です
お散歩の様子を動画に撮ってみましためぐちゃんは案外動けるデ○なんですよ~ソファにも飛び乗れます
ブヒブヒ音に注意してくださいね



そして朝ごはんを食べた後は大イビキでお昼寝です早朝・夜・夜中と3回お散歩に行ってますが体重変化ナシ~頑張ろう~


赤ちゃん猫の里親募集
2008年05月21日 (水) | 編集 |
080521-1.jpg

こんな赤ちゃん猫が1人だけポツンといたとの事
誰かに捨てられたのか、お母さん猫が移動の時に落として行ったのか?
生後1ヶ月くらい。痩せています。体重220グラム。キジトラシロのメス。
目の回りが少し赤くなっていますが、検診では異常なし。とても人懐っこい子猫です。
沢山食べて太ってね
里親さん募集です。
お渡しは6月始め~中頃。
一日在宅の方なら直ぐにお渡しできます。飼う為の約束事あります。
ご希望の方はサークル・マムのメールフォームからどうぞ。
わんにゃんフェスタ収支報告
2008年05月21日 (水) | 編集 |
わんにゃんフェスタ08
サークル・マム ブースの収支報告です


収入    寄付、募金箱               80,325円
       いぬの和ブースから寄付         5,146円
       ジュース販売売上            35,900円
       フリマ用品売上              31,000円
収入合計                        152,371円 


支出    駐車場 お礼等              11,175円
       事務用品、その他             23,500円
       ジュース仕入れ代金           26,566円
支出合計                         61,241円  

収益                91,130円

この収益金は、不幸な動物達の保護、フード代、治療費
猫の避妊手術助成金の補助に当てさせていただきます

動物病院様、保健所様、フリマ用品を寄付してくださった皆様
皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
お散歩♪
2008年05月20日 (火) | 編集 |
預かりワンコのめぐちゃん、すぐにゼーゼーなっちゃうので夜くら~くなってからお散歩に行ってるんだけど、今日は涼しかったので昼間にも行ってみました
080520-1.jpg

ちなみにみぃちゃんより重いです
後ろ姿カワイイでしょ~
080520-2.jpg

途中何度か木陰などで休憩しつつ、なんとか完歩よく頑張りました
080520-3.jpg
歯医者
2008年05月20日 (火) | 編集 |
今日は朝一で歯医者さんに行ってきました
前回の初診の検査の結果説明です。
口の中の写真やレントゲンなんかをパソコンのスライドショーで見ながら丁寧に説明してもらいました
百花梨は虫歯になりにくいそうです。歯みがきもしっかりできてるそうで、虫歯も1本もありませんでした
でもね、ほとんどの歯が歯周病治療に4ヶ月ほどかかるそうです
あと上下1本ずつ、普通の人より歯が少ないんだって今まで何件か歯医者に行ったけど初めて言われました
080520-7.jpg

検査結果は全部プリントしてファイルに入れてくれました丁寧だぁ…
今月はもう予約が全部埋まってるそうで、次回は来月です
動物病院
2008年05月19日 (月) | 編集 |
今日は百花の様子を見せに動物病院へ行ってきました
ついでに預かりワンコのめぐちゃんも一緒に行って爪を切ってもらいました診察室に入ったとたん「誰」って先生ビックリしてました今回も無料でやってくれたみたいです。本当にいつもありがとうございまーす

百花のほうはスッカリ元気になりましたでも念のため胃薬を6日分と、またお腹が緩くなった時のために頓服の整腸剤をもらいました。とりあえず通院は終了です

めぐちゃんは、何しても怒らない子だけどさすがに爪切りは嫌がったすっごい長いから神経も伸びちゃってるのかな血が出ない程度に切ってもらい終了。あとは散歩で削れるからイイね

やっとわんにゃんフェスタ08の写真の編集が終わりました全部サークル・マムのブログに載るそうですよ
撮れなかったワンちゃんもいっぱいいました。ゴメンなさいそれから1人で撮影・メモをしたので、性別やお名前が間違っているかもしれません。ご了承くださいませ<(_ _)>
メイちゃんバイバイ、そして…
2008年05月18日 (日) | 編集 |
預かりワンコのメイちゃん、避妊手術をするため今朝マムさんが迎えに来ました
080518-1.jpg

そしてその車の中からは新しい預かりワンコちゃんなんか最近ずっとこの展開だな(笑 タイトルでみんな気付いちゃった
080518-3.jpg

パグのめぐちゃんです。6月1日からホームステイに行くのでそれまでの期間限定です
めぐちゃん上から見ると…
080518-4.jpg

すごい。13キロだそうです自分を見ているようだ
頑張ってダイエットしようね。
今日は涼しかったのにゼーゼー言ってるので冷え冷えマット出してあげました
080518-2.jpg

留守にするときはエアコン必須だね
わんにゃんフェスタ08
2008年05月17日 (土) | 編集 |
今日はと~ってもイイ天気になりましたね
無事にわんにゃんフェスタ08終了しましたご来場いただいた皆様、ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました

フェスタの様子を少しだけご紹介します
午前中のみ参加のマムさん、入り口で皆さんをお出迎えです。保護されていたワンコさんたちはマムさんのことをよく覚えていて大喜びでした
080517-7.jpg

しつけ相談会も多くの飼い主さんが参加してくれていましたよ。
080517-2.jpg

ウチの子たちがお世話になってるかおる先生はドッグランでのマナー講習会をしてくれました。皆さん真剣に聞いていました。ドッグランで楽しく遊べるとイイですね
080517-3.jpg

写真展&パネル展は本当に考えさせられる内容でしたね…
080517-4.jpg

紙芝居もやりましたよ~。
080517-5.jpg

その他にもお好み焼きなどの出店やワンコグッズやオヤツの販売、フリーマーケットなど企画てんこ盛りのフェスタになりました
なんと入場者は1500人を越えたそうですよ~
百花梨はへっぽこカメラマンとしてご来場ワンコの写真撮影をさせていただきました撮れなかったワンちゃんや、上手に撮れなかった写真もありますが100頭以上のワンちゃんを撮らせていただきました
徐々にサークル・マムのブログで紹介されていくと思います。
最後にスタッフのみんなで記念撮影みんな素晴らしい笑顔でした。
080517-6.jpg

遊びに来てくれたお友達もどうもありがとぉゆっくりお話しできなくてごめんね~
パピヨンりょう君
2008年05月16日 (金) | 編集 |
いよいよ明日です。ご来場お待ちしていまーす。
http://www11.plala.or.jp/p-net/ivent.html
wannyan.gif

以前お預かりしていたパピヨンのりょう君、ホームステイを終えて正式譲渡になりました
里親様が写真を送ってくれましたよ
『リョウ君はいろいろ覚えるのが早いので、教えるのが楽しいです。
オテやオカワリ、チンチンも覚えたんですよ。
先日散歩の時に撮った写真を添付します。
原っぱでボール遊びをしていて、「早く投げて~」と催促しているリョウ君です。』

080516-3.jpg

このりょう君の笑顔と里親様の『教えるのが楽しい』という言葉に感動してパソコンの前で涙ポロポロでした
りょう君、幸せになれてよかったね~そして里親様、ありがとうございます。これからもヨロシクお願いします
動物病院
2008年05月16日 (金) | 編集 |
いよいよ明日です。ご来場をお待ちしていまーす。
http://www11.plala.or.jp/p-net/ivent.html
wannyan.gif

今日は不調の百花を連れて動物病院へ
ちょうど病院の前でウン○をしたのでそれも持参調べてもらったけど異常なしで、ウイルス性の胃腸炎との診断で、今回もお薬をいただいてきました。
吐き気止めと抗生剤。ここの病院のお薬の袋っていろんな柄があってカワイイ月曜日にもう1度診察に行きます
080516-1.jpg

ついでに花梨の狂犬病予防接種もしてもらいました百花は元気になるまで延期です。
家に帰ってからさっそく注射済票を首輪に付けました今年は苦手なお裁縫で縫いつけ方式です
つけた後に気付いたけど、首輪をお洗濯する時って取らなきゃいけないよねまぁいっか
080516-2.jpg
お散歩
2008年05月15日 (木) | 編集 |
もうすぐです。
http://www11.plala.or.jp/p-net/ivent.html
wannyan.gif

昨晩嘔吐しちゃった百花さん、今朝は下痢してました今日は動物病院お休みなので、ご飯の量を減らしてふやかしてから食べさせて様子を見ましたその後は大丈夫みたいだけどお散歩はやめときましょう

なので今日はグレーコンビでお散歩に
080515-6.jpg

080515-7.jpg

仲良く上手に歩けました
明日は百花もお散歩行けるかな


試行錯誤
2008年05月14日 (水) | 編集 |
もうすぐです。
http://www11.plala.or.jp/p-net/ivent.html
wannyan.gif

預かりワンコ・メイちゃんのトイレに試行錯誤しています
080515-1.jpg

今まで預かったコたちは、2~3時間に1度庭に連れ出す→シッコやウン○をしたら「シーシー」などのコマンドを言いながら褒める&オヤツ→トイレに誘導する→コマンド…って感じで教えてきたんですが、メイちゃんは庭に出してもしない・散歩に行ってもしない・トイレに誘導してもしないなんで~って感じです。
で、百花梨がトイレに入ったりお風呂に入ったり、洗濯物を干したりしているとシャーっとしてしまいます
でも今日は裏庭に放牧したらシッコを、トイレでウン○を1回ずつしてくれました
なぜかトイレで寝てしまうメイちゃん、もしかしてマット?と思ってハウスの中にマットを入れました今までは暑いかな?と思って入れてなかったんです
そうしたら扉を外してあっても自分からハウスに入って寝るようになりましたメイちゃんって大切に飼われていたコのような気がします。どうして飼い主さん名乗り出てくれないのかな
080515-2.jpg

百花はフローリングで、花梨はソファで、みんな気持ち良さそうに寝ていました
080515-3.jpg

080515-4.jpg

元気になったと思っていた百花、今晩また嘔吐しました。ん~どうしちゃったんだろう。早く元気にな~れ~
POM
2008年05月13日 (火) | 編集 |
もうすぐです。
http://www11.plala.or.jp/p-net/ivent.html
wannyan.gif

午後からはドッグラン犬の森POMへダイクママが「今から行くよ~」とメールをくれたので
まだ本調子じゃない百花はお留守番です
佐鳴湖公園に捨てられていたチワワ君は、ダイクの弟ヒノキとして幸せに暮していくことになりました良かったね~
080514-5.jpg

みぃちゃんもナデナデ
080514-6.jpg

花梨は1人でも楽しそうにテケテケ走っていました
080514-4.jpg
プレ幼稚園
2008年05月13日 (火) | 編集 |
もうすぐです。
http://www11.plala.or.jp/p-net/ivent.html
wannyan.gif

今日は来年から通う予定の幼稚園に行きました。徐々に幼稚園に慣れていくための『ふたば学級』の開講式です
園長先生のお話の後はグループ分け&自己紹介。百花梨ジャンケンに負けて班長になってしまいました
名札を作った後は幼稚園の探検です
080514-1.jpg

080514-2.jpg

解散した後は自由に遊んで良いということで、砂場で大興奮いっぱい遊んだのでお昼ご飯はいつもよりたくさん食べました
080514-3.jpg
お手伝い
2008年05月12日 (月) | 編集 |
wannyan.gif

わんにゃんフェスタ08、いよいよ今週です。皆さんのご来場お待ちしていまーす
http://www11.plala.or.jp/p-net/ivent.html

最近のみぃちゃんは「大人みた~い」と言われるのが大好きママの真似を一生懸命しています
今日は食べ終わった食器を流しまで運んできてくれました可愛かったので「ちょっとストーップ」と言って写真撮っちゃった
080512-1.jpg

お皿洗いもしたかったけど、うまくできず泣きべそもう少し大きくなったらお願いしまーす
080512-2.jpg
母の日♪
2008年05月11日 (日) | 編集 |
今日は母の日でしたね
みぃちゃんがプレゼントをくれました
↓まずはぬりえ
080511-1.jpg

↓そしてお花
080511-2.jpg

080511-3.jpg

先週パパと2人で出掛けてなかなか帰ってこなかったんですよね~。その時に予約していてくれたらしいです
お花の色やメッセージカードはみぃちゃんが選んでくれて、お金はパパちゃんが払ってくれました
みぃちゃん&パパちゃんありがとう。百花梨は幸せ者です
百花&花梨からはペロペロのプレゼントをしてもらいましたよ
