大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ポン君ステイへ♪
2008年08月31日 (日) | 編集 |
本日3つめの日記でございます。

今日の志都呂での譲る会でポン君に希望者さんが現われました~
とっても優しそうなパパさん・ママさん、チビッコ3人の楽しそうなご家庭です080831-4.jpg
まさか今日決まるとは思わなかったので、昨日お見合い写真を撮ったんですよ~可愛いでしょ
080831-2.jpg
お届けに行く車の中で、ジャン君ポン君はニャーニャー最後の会話をたくさんしていました
080831-3.jpg
とってもヤンチャなポン君、昨日はこんなことしてました↓
希望者さんを困らせないかとっても心配です
080831-5.jpg
再会♪
2008年08月31日 (日) | 編集 |
本日2つめの日記です

譲る会の会場にジャン君ポン君を預けたあと、先日正式譲渡が決まったケン君改めパール君のお宅に行ってきました

百花梨の顔を見て「どなたですか」と言ってるような…そんなもんだとは聞いていましたがショック~
パール君のお父さんも「声を聞いたら喜んで飛んでくと思ったのになぁ」と残念そうでした
とっても幸せそうにテケテケ歩き回り、家族みんなに「パ~ル~」と呼ばれている姿を見てとても安心しました
080831-6.jpg
動物霊園
2008年08月31日 (日) | 編集 |
今日は朝一で動物霊園の移転をしてきました
閉鎖になる霊園で使っていた墓石をそのまま使えるし、料金も今までと同じで良いそうで…かえって良かったかも。こっちの方がオシャレで綺麗だし
080831-1.jpg
少し早いけど7月に亡くなったMIXカイ君のお骨も一緒に納骨してきました。さくらピースと仲良く遊んでね
猫を探しています
2008年08月30日 (土) | 編集 |
浜松市迷い犬・猫情報(個人編)さんより主要部転載
浜名湖サービスエリアで迷子になった猫を探しています
080830-1.jpg
名前  コタロー
・種類  雑種
・毛並み 茶色のキジトラ
・特長  しっぽが長い
・性別  オス 去勢済み
・首輪  黄緑色の紐状鈴付き 迷子札付き
     迷子札に「コタロー」と「79-2655」と書いてあります
・年齢  飼い始めて3年ほどです
・居なくなった状況  東京から浜名湖サービスエリアに来たときにトイレをさせようとハーネスをつけて外に連れ出したところ犬に吠えられ、びっくりしてハーネスを外して草むらの方へ逃げてしまいました。これが8月17日の出来事です。

その後24日にもう一度探したときに夜、草むらに向かって名前を呼んだところ返事をしたのですが出てきませんでした。もともと名前を呼べば返事をする猫なのですが、サービスエリアに住み着いていたと思われる黒猫も返事をしたりしたので本人かどうかは確信できませんでしたが、呼びかけに大きな声で何回も答えたので本人ではないかと思っています。その後草むらへ入っていったところ声がしなくなってしまいました。元々臆病な猫なのでなかなか人前には出てこないと思いますが何か情報がありましたらよろしくお願いします。

飼い主さんは茨城の方なので、何度も探しに来るのは大変です。
ブログをお持ちの皆様、転載のご協力をよろしくお願いいたします。

追記:コタロー君、無事発見・保護されました。
集合
2008年08月29日 (金) | 編集 |
今日は高校の同級生3人+子供たちで遊んできました
玄関でクーとパピーがお出迎え可愛い~
080829-1.jpg
5月に生まれたHちゃん、大きくなってる~まだ4ヶ月になってないのに、もう寝返りができそうですみぃちゃんはツンツンしていました
080829-2.jpg
2年生のSちゃんとは、お絵かきをしたり折り紙をしたり、お外で遊んだり…今日もたくさん遊んでもらいました
080829-3.jpg
080829-4.jpg
姉妹みたいで楽しかったね~
「赤ちゃん欲しい」ってボソッと言ってたみぃちゃん。困ったねぇ
焼き芋
2008年08月28日 (木) | 編集 |
今日も天気の影響か朝起きられず知らない間にパパちゃんご出勤~ダメ主婦です
みぃちゃんも昨日いっぱい遊んだからか爆睡2人で寝ていたらピンポーンとチャイムがなりましたげげっ、パジャマだし
朝早い時間のアポなしの訪問は100%義母なのでスルーさせていただきましたダメ嫁でーす

起きてから外を見ると、玄関にさつまいもが置いてありましたみぃちゃん大喜びです
今日のオヤツは焼き芋に決定昨年はオーブンで焼いてたけど、今年はお魚のグリルで焼いています。美味しかった~
080828-1.jpg
今年のお芋はほとんどハクビシン?に食べられてしまってるそうです
みぃちゃんが植えた育児サークルのお芋は無事に育ってるとイイね
歯医者
2008年08月27日 (水) | 編集 |
今日は久しぶりに歯医者に行ってきました
歯茎の治療を終えて、しばらく時間をおいてからの再検査です。
歯周病もほとんど改善されてもう治療は終了です
虫歯は1本もなかったので治療の必要ナシ
最後にブラッシング指導があって、それに合格すると終わりなんだけど、百花梨の初診の時の磨き残しは60%くらい今日の磨き残しは8.9%と上手に磨けてるとのことで、指導ナシで終了になりました
あとは3ヶ月に1度、定期的にお掃除をしに通います

全14回の通院でした。思ってたより早く終わった~O(≧▽≦)O ワーイ♪
次は歯医者嫌いのパパちゃんが通う番だよ~。頑張れ~
↓クリックすると大きくなるよ
080827-1.jpg
ダラダラ…
2008年08月26日 (火) | 編集 |
最近お天気が悪かったからか、なんだかやる気が起きない百花梨
今日もみぃちゃんの子守りをアンパンマンにお願いしてお昼まで寝てしまいましたダメ母です

だんだん涼しくなってきたから、いい加減草むしりもしなきゃいけないし入居者が居ないワンワンアパートもそろそろ片付けなきゃいけないしやることはいっぱいあるんだけどなぁ

とりあえず明日は粗大ゴミの無料回収なので古いケージだけでも処分しなくては
ケン君決定!
2008年08月25日 (月) | 編集 |
ホームステイに行っていたケン君改めパール君が正式譲渡になりました~
とってもヤンチャぶりを発揮して、家では大きな顔をしているそうです
娘さんがとても可愛がってくれているようで「もう子供が放しません」とのこと
良かったね~。大切にしてもらうんだよ~

いろいろ心配&ご協力してくれた皆さんありがとうございました。

あとはジャン君ポン君の里親探し、頑張りまーす
譲る会
2008年08月24日 (日) | 編集 |
今日はジャン君ポン君を連れて西山会館の譲る会に参加してきました
2匹とも元気ありすぎで、バスタオルやトイレシートと戯れて大暴れ~もっとイイコにしててください
080824-1.jpg
今日は希望者さんいっぱい~でもなぜか全然抱っこしてもらえない「かわいそうだから自分たちで抱っこしようか」とパパちゃんと2人で交互に抱っこしてました。ポン君は嬉しくってゴロゴロ言いっぱなし
可愛いんだけどなぁ。今日も残念賞でした

そしてパナのおかんは6匹もの子猫ちゃん軍団を連れて汗を拭き拭き登場みんな目が点になってましたよ~。ご苦労様です
とっても変わった柄の子グレーに見えるけどサビちゃんだそうです。まだまだわからないことだらけの百花梨です
080824-2.jpg
積み木♪
2008年08月23日 (土) | 編集 |
今日は昨年も参加した『積み木で遊ぼう』に行ってきました
大量の積み木でボランティアの中・高生のお兄さん・お姉さんと好きなように遊びます
みぃちゃんはボランティアのお姉さんと楽しそうに遊んでいたので
080823-1.jpg
パパとママは2人でみぃちゃんハウスを作りました積み木って大人でも楽しめますね
080823-2.jpg

1時間かかって完成みぃちゃん気に入ってくれたけど、中に入ったとたんに破壊開始~でも破壊活動も楽しそうでした
080823-3.jpg
最後にボランティアのお姉さんにお礼の手紙を書きました楽しかったね
080823-4.jpg
ケージ完成♪
2008年08月22日 (金) | 編集 |
このあいだ買ったのに、固くてなかなか組み立てられなかった2段ケージ昨日の夜、パパちゃんが手を真っ赤にしながら完成させてくれましたワンコのことは全然手伝ってくれないけど、ニャンコのことは結構手伝ってくれます
さっそくジャン君ポン君お引越し~
080822-1.jpg
2匹とも新しいお家をとっても気に入ってくれました~嬉しそうに登ったり降りたりの繰り返しジャン君が上になったり、ポン君が上になったり時々入れ替わって遊んでいます
買って良かったね~
080822-2.jpg
ドッグフード
2008年08月21日 (木) | 編集 |
今日はコーギー仲間のなもちゃん。がドッグフードを寄付してくれるというので家まで取りに行ってきました
コーギーのダイクちゃん&チワワの桧(ヒノキ)ちゃんが玄関でお出迎え~ダイクちゃんは交通事故にあったと聞いて心配していたけど、元気な姿を見て安心しました

ドッグフードの他にもみぃちゃんにお菓子とアンパンマンのシールまで用意してくれてありましたありがとぉ~
その場ではモジモジしてたけど、車に乗ったら「涼しくなったらダイクと遊ぶんだぁ~」と何回も言っていました早く涼しくなるとイイね

ではではお礼に宣伝を
ワンコの名前でピンと来た方…大正解。なもちゃん。ちは建築業です住たくeco工房(←ポチっと)
新築やリフォームをお考えの方はぜひどうぞ~
080821-1.jpg

水遊び
2008年08月20日 (水) | 編集 |
今日は裏庭で水遊びとシャボン玉をしました
みぃちゃんは水に浸かって涼しそうにシャボン玉してたけど、百花梨は日向なので暑い暑い
ちょっとでも日陰に避難すると「ママ~こっち来て」と怒られるのでとっても疲れました

その後テレビをつけるとオリンピックのシンクロをやってました「わぁ水遊びしてるねぇ。お姉さんたち上手~。パシャパシャしてるねぇ」と大興奮
真剣に見ていました

今度水遊びする時は、パパちゃんが休みの日にしましょう
Go!catsさんより
2008年08月19日 (火) | 編集 |
みなさんにお願いがあります。
百花梨からはうまく説明ができないのでコチラをポチっとして読んでください

簡単に言うと、野良猫ちゃんのピアスや耳カットは不妊手術済みのマークだと言うことを知ってください&知らない人に教えてあげてくださいってことです。ヨロシクお願いします。

ちなみにジャン・ケン・ポンのお母さんも
080819-3.jpg
お姉ちゃんも
080819-4.jpg
手術が済んでいるのでピアスをつけています
病院
2008年08月19日 (火) | 編集 |
昨日の夜、寝る前にいつものお薬を飲もうと袋に手を入れると…ビックリ1個もない~
あれあれ、なんで~木曜日まではあるはずなのにと思って予約票を見ると、1週間勘違い~先週でしたお盆は病院休みだと思い込んでたよ~

今朝病院に電話をすると、「とりあえずお薬だけもらいに来てください。すごく待つことになりますけど」と言われました
心配性のパパちゃんが運転中に何かあったら大変だ(1日くらい薬飲まなくても大丈夫だと思うけど)と半休を取ってくれて運転手になってくれましたみぃちゃんはばーちゃんの家でお留守番です
病院に着くとあっという間に名前を呼ばれ、お薬をもらって終了でもあさって診察に行かないといけないけどさっ

思ったより早く終わったので、パパちゃんと勝負に出掛けました2人揃っていっぱい出た~わ~い
080819-1.jpg
アブク銭でニャンズの2段のケージを買いました気に入ってくれるかなぁ組み立てようとしたら固くてうまくできないよ~今日は断念。また明日やってみます
080819-2.jpg
2人きり
2008年08月18日 (月) | 編集 |
今日からパパちゃん出勤~
家を出てって10分後くらいに「パパまだ帰って来ないかなぁ」と言い出したみぃちゃんえ~まだ会社にも着いてないと思うよ
家事をしている間、アンパンマンを見ていてもらって機嫌が直りました。良かった~

夏休みの間は「パパ大好きもん。ママ大っ嫌いもん。」と言っていたのに、今日は「ママ、ママ~」とピッタリくっついていました
一緒にパズルをしたりして楽しかった~。

でもお昼になると「パパまだかなぁ」、夕方になると「まだ暗くならないねぇ。パパ帰って来ないねぇ」ととっても寂しそう
駐車場にパパの車が入ってくるのを見たら、猛ダッシュで玄関に走って行きました
しばらくはこんな感じかな明日は何して遊ぼう
迷子犬 保護しています
2008年08月18日 (月) | 編集 |
20080818095444
迷子ワンコ保護しています。
保護したのは8月16日土曜日夕方、場所は豊橋市大岩町。
首輪は白地(ベージュ?)に赤のラインが二本の布製。
肥満気味の茶色の柴犬、オス、ヒゲに少し白髪あり。全く吠えない大人しい子です。
心当たりの方は百花梨のメールフォームにお願いします。
追記:飼い主さん名乗り出てくれました~。
保護主さんはとても心を痛めていたので安心しました。保護してくれてありがとう。
夏休み終了~
2008年08月17日 (日) | 編集 |
今日でパパちゃんの夏休み終わりです。

どこかへ遊びに行くでもなく(渋滞嫌い)、プールや海・川に行くこともなく(パパちゃんあまり好きじゃない)、草むしりも全然進まず(だって暑いんだもん…)
ってな感じでダラダラしてるだけであっという間に終わってしまいました

みぃちゃんは義実家に入り浸りだってお菓子食べ放題・ジュース飲み放題、イタズラしても怒られないしいっぱい遊んでもらえるから
目を覚ますと「ばーちゃんとじぃじの家行く~。パパとママはお留守番ね~」と言ってます。

明日からは久しぶりに2人きりだぁみぃちゃんのパワーについていけるかな心配です
ケン君、ステイへ
2008年08月16日 (土) | 編集 |
今日は少しでもチャンスを増やそうと、にゃん友くらぶさんにお願いして、磐田市での譲る会に参加させてもらいました
グルグルと迷子になりながらも到着~
まだキャリーから出してない状態の時に希望者さんが現われ、ケン君を気に入ってくれました~さっそく今日からホームステイです
080816-1.jpg
お届けに行くと…もう新しい名前が決まっていましたケン君改めパール君です娘さんもカワイイ~と気に入ってくれた様子です決まるといいな

他の参加猫ちゃんもとっても可愛かったです
080816-2.jpg
080816-3.jpg
080816-4.jpg
みんな早く新しいお家が決まるとイイね
BBQ♪
2008年08月15日 (金) | 編集 |
今日は、夕方から百花梨の姉のお家へ遊びに行ってきました
お庭でBBQです
みぃちゃんはひたすらウインナーを食べてました
食べるのに夢中で写真撮るの忘れちゃった~。めずらしい
その代わりに愛犬ひめちゃんの写真をパチリ
080815-1.jpg

帰りにアジママ宅へケン君のお迎えに行ってきました1週間預かってくれてありがとぉおかげで少しノンビリできました。
1週間ぶりの再会にシャーフー言うかなぁと心配だった3兄弟ジャン君・ポン君がすっごく匂いを嗅いでいたけど、ケンカをすることもありませんでした。良かった
写真撮影
2008年08月14日 (木) | 編集 |
今日はパパちゃん実家へ
エアコンがないので汗ビッショリしかも3時からお墓参り、お寺さんまで徒歩倒れるかと思いました

家に帰ってからはジャン君・ポン君の写真撮影
今日はうまく撮れたんじゃないかなどうですか
まずはジャン君から
080814-5.jpg
080814-6.jpg
080814-7.jpg
次はポン君
080814-2.jpg
080814-3.jpg
080814-4.jpg
次はお二人さん
080814-8.jpg
080814-9.jpg
里親募集中です。ヨロシクお願いします。
写真展
2008年08月13日 (水) | 編集 |
今日は午前中に父のお墓参りに行きました。

帰りにちょっと寄り道
中川こうじさんの写真展を見に行ってきました
野良猫さんたちの写真です写真の下には詩もあります
080813-1.jpg
寂しそうな目、悲しそうな後ろ姿…いろんな猫ちゃんの写真がありました
パパちゃん&みぃちゃんも、子猫の写真を見て「ちぃちゃいね~ちいちゃいねぇ~」と悲しそうな顔をしていました。
昔は野良猫なんていなかったんだよねみんな幸せになって欲しいのになぁ
080813-2.jpg
ボロボロ…
2008年08月12日 (火) | 編集 |
和室を猫部屋にしている我が家
畳がボロボロになっちゃいました~まぁ使う予定のない部屋だから良いんだけどさぁ…
今更だけど、ホームセンターで広告の品の絨毯みたいなマットを買ってきて敷きました。全然足りなかったのでまた買ってこなければ

ケン君をお預かりしてくれているアジママさんから可愛い写真が届きました
080812-1.jpg
080812-2.jpg

なぜ百花梨はこういう写真が撮れないのかなぁ猫の写真は難しいです
動物病院
2008年08月11日 (月) | 編集 |
今日はジャン君・ケン君・ポン君の2回目のワクチンを打ちに動物病院に行ってきました
先生が「まだ全員残ってるの~?」と言うので「え~。全員残ってますとも~」とお互い苦笑い
体重はジャン君が1700グラム、ケン君・ポン君が1600グラムで理想的だそうです

病院に行ったついでに血液検査もしてもらいました3匹とも暴れることなく採血できて先生に「優秀じゃーん」と言われました。最初が大暴れだったからね~
結果は3匹ともエイズ&白血病ともに(-)。よかった~
↓クリックすると大きくなるよ
080811-1.jpg
病院にいる時に、アジママさんから「にゃんこ預かりましょうか?」とありがたいメールが来たので、お言葉に甘えてケン君をお届けに行ってきましたよろしくお願いします
迷子犬?
2008年08月10日 (日) | 編集 |
昨日のサッカー観戦の疲れからか?今日は1日ゴロゴロしていた百花梨

朝ごはんもパパちゃんがみぃちゃんを連れてコンビニへ買いに行ってくれました
そして朝ごはんを食べ終わって少したった頃…

パパちゃん:この辺でさぁ、ノーリードで散歩してる犬っている?
百花梨:あ~、早朝とかいるよ~。おっさんが多いかなぁ。なんで??
パパちゃん:さっきさぁ、○○製菓のとこの道を耳が垂れた中型犬で白に茶色の模様の犬がノーリードでお散歩してたんだよね~。
百花梨:そっちの道は車多いからノーリードにする人はいないらぁ。
パパちゃん:ん~、でも1人でお散歩してたよ~。
百花梨:!!!1人で?それじゃ迷子犬じゃん!!!!何でもっと早く言わんよ(怒

ということで早速リードとジャーキーを持って捜索へ
パパちゃんに運転してもらって、見かけた場所やその周辺をグルグルまわってみたけど発見できず
ちょっと逃げ出しただけで無事に家に帰れてると良いけど…心配です
譲る会
2008年08月09日 (土) | 編集 |
今日からパパちゃん夏休み9連休です。草むしり頑張りましょう~

今日は熊平動物病院さんでの子猫譲る会に参加したジャン・ケン・ポン君。
またまた残念賞
また次回頑張りましょう
080809-1.jpg
譲る会の後はニャンズをアジママさんに預かってもらってヤマハスタジアムへサッカー観戦に
向かってる途中で虹が綺麗に見えました
080809-2.jpg
試合は散々な内容で負け我が家しばらくはテレビ観戦にします
エアコン工事
2008年08月08日 (金) | 編集 |
今日はやっとエアコンの取り付け工事が終わりました~
知らないオジサンが家を出たり入ったりするのが怖くてたまらないみぃちゃんは、ずっと百花梨の後ろに隠れていました
2時間後、工事終了。簡単な説明を聞いた後ピッっとリモコンの音がすると急にニコニコになりました
これで涼しく眠れるね~母ちゃんがケチなばっかりに1年も我慢させちゃってゴメンよぉ
080808-1.jpg
みぃちゃんが「パパに電話するの~」と言うので(よっぽど嬉しかったらしい…)休憩時間に電話をすると「もしもしパパ~、エアコンついたよ。バイバイ」だって(爆
みぃちゃんの電話はいつも簡潔です
アンパンマン♪
2008年08月07日 (木) | 編集 |
今日はパパちゃん有休
遠鉄百貨店で開催中の『それいけ!アンパンマン カーニバルランド』に行ってきました
またまた内緒で連れて行ったので、みぃちゃん大興奮
080807-1.jpg
080807-4.jpg
今までは怖くて泣いていたアンパンマンの置き物?と初めて写真が撮れました
080807-5.jpg
080807-2.jpg
ジャムおじさんやバタコさんのお手伝いをしたり…
080807-3.jpg
お約束の列車に乗ったり、ゲームをしてシールやバッジをもらったり…規模は小さかったけどみぃちゃんは楽しめたようです
080807-6.jpg
グッズ売り場ではアンパンマンのエプロンを買いました夏休み一緒にお菓子でも作ろうね
お箸デビュー♪
2008年08月06日 (水) | 編集 |
ホームセンターでフラフラ買い物していたら、急にみぃちゃんが「お箸買うの~」と言い出しました「今日からお箸でゴハン食べるの~」と真顔で言うので、本人がその気になら始めましょっと練習用のお箸を購入
さっそく晩ご飯から使い始めました
080806-6.jpg
上手につかめてる~みぃちゃんは得意気な顔をしていました
お箸に集中しているので、普段は食べないニンジンも食べちゃった(爆
080806-2.jpg
