大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
また新入り君
2008年09月30日 (火) | 編集 |
今日の夜、またまた新入り君が我が家にやってきました
浜名湖SAで保護された浜ちゃん♂です
病気で入院していました。退院したけれど猫にうつる病気だそうで…人と犬にはうつらないからということで、しばらく我が家でお預かりです
ジャン君を優しくした感じのお顔をしています
080930-1.jpg
治療をしていたので、首と足が毛がありません。痛々しいけどそのうち生えてくるから大丈夫だよ
080930-3.jpg
連れて来てくれたそらまめさんに「お願いね」と言われたみぃちゃん「はい」と真剣な顔で答えていました
「浜ちゃん来てくれてよかった~」とかなり嬉しそうです
080930-6.jpg
新入り君たち
2008年09月29日 (月) | 編集 |
久しぶりにワンコの預かり再開です
昨日の夜からマムさんと、あの子にする・この子にする…とメールをしまくり、結局誰が来るのかよくわからないまま(笑、夜この2匹がやってきました

プードル 中年~上くらい フィラリア陰性 去勢を終えてきました
泉町で保護されたので、俳優の大泉洋さんにちなんでヨウ君
080929-1.jpg
テリア系MIX 老犬 皮膚ボロボロ フィラリア強陽性 痩せています。
森田町で保護されたので、V6の森田剛君にちなんでゴウ君
080929-2.jpg
ヨウ君は室内、ゴウ君は裏庭にいたのですが、ゴウ君遠吠えを始めちゃったので家の中に入れました
今は静かです(´▽`) ホッ
サッカー観戦
2008年09月28日 (日) | 編集 |
今日はジュビロ磐田VSアルビレックス新潟の試合を見に、ヤマハスタジアムへ行ってきました
080928-2.jpg
なんとかPKで前田が決めて久しぶりの勝ち良かった~
080928-3.jpg
雨がパラパラ降ってきたら、帰ってくサポが結構いて寂しかったな
080928-4.jpg
観戦中ちょっと嫌なこともあったけど…また来週応援しに行きます
080928-5.jpg

女王様
2008年09月27日 (土) | 編集 |
夕方からは「いぬの和」のるんぺんさんが、アジママさんの家に来るという情報をGETしたので百花梨も便乗お届けしたい物があったのでね
玄関でラブちゃんがお出迎え相変わらず尻尾ブンブンでカワイイです
080927-9.jpg
途中、近所のイタグレくんが散歩で通過。引き止めてオシャベリです毛並みが綺麗で大切にされてるのがわかりますね~
080927-10.jpg
そしていよいよ…アリア女王様の登場です今まで何回も家に行っているけど初対面
吠えるよ~と聞いてたけど、思ってたよりは大丈夫でもね、女王様ったら自分からカメラにぶつかってきたのにギャンギャン怒るのよ~そりゃないわよ
080927-11.jpg
みんなとっても可愛かったです
運動会
2008年09月27日 (土) | 編集 |
今日は幼稚園の運動会でした。みぃちゃんはプレ幼稚園に行っているので1種目だけ参加です
みぃちゃんパパと走るから~、ママは写真撮ってね~」と百花梨はふられてしまいました
080927-4.jpg
練習では怖がって乗れなかった『切り株』にもちゃんと乗れました~
080927-5.jpg
パパと一緒に走るのが嬉しくてずっとニコニコです
080927-6.jpg
パパちゃんは地元の人なので、先輩・同級生・後輩…と知ってる人がたくさん。
↓競技中の娘ほったらかしてオシャベリしてます。コラー
080927-7.jpg
ご褒美をもらってゴールよく頑張りました
080927-8.jpg
小学校
2008年09月26日 (金) | 編集 |
今日は地元吹奏楽団の訪問演奏で、小学校の3年生の授業で演奏してきました
昨日の夜練習があって唇が痛いのに、今日も練習をしてからの本番です
本番でバテて音が出ないと困るので、今日の練習はほどほどにさせてきただきました
学校の校舎内に入る時は、名札を付けてないといけないそうです。今は物騒だもんねぇ
080926-1.jpg
昨日の夜の練習で大失敗したところも、なんとか無事に吹けて一安心です
最後の曲は3年生が運動会のダンスで踊った曲。ってことで、みんな曲に合わせて元気に踊ってくれました
踊りも見たいけど、楽譜も見なきゃいけないし…で忙しかったです
裏庭改造中…
2008年09月25日 (木) | 編集 |
マムさんが長寿朗の介護で大変だと思うので、我が家でイタグレのダイショウを預かろうかと思っています
マム宅でお外で自由に生活してた2匹、もう家の中での生活は無理よね

裏庭のフェンスはコーギー仕様。高さも低いし、隙間からも抜け出しそうってことでホームセンターを何件か回って防鳥ネットとかいう物を購入でもうまく張れないのよね~

何かいい方法があったら教えて下さい~。ってか誰かやって~
English2
2008年09月24日 (水) | 編集 |
今日からみぃちゃんの英語のサークルが始まりました
3~6までは春にスタートですが、2歳児はまずは日本語が話せなきゃ…ということで、この時期のスタートらしいです
歌を歌ったり、指人形を使ってお話してくれたり、折り紙をしたり、絵本も呼んでもらいましたみぃちゃんは「英語楽しい~」と大喜びです
080924-1.jpg
9月~3月まで、月に2回で5千円格安でーす
知ってるお友達もいっぱいいて、オモチャもあってとっても楽しそうでした
080924-2.jpg

ギリギリ
2008年09月23日 (火) | 編集 |
もうすぐ百花のアニコム損保のペット保険が満期を迎えます
今年は自動継続ができないそうで、写真やら毛根のついた毛やらを送らないといけなかったんですが、スッカリ忘れ催促の電話が来ちゃいました
慌てて写真撮影
前は全身写ってる写真じゃなきゃダメだったのに、今は顔だけで良いんですね~
080923-1.jpg
百花カワイイなぁ(親バカ)おばちゃんワンコには見えないよね
後ろにスギナが写ってますが、まぁ気にしないでくださ~い
魚の骨(>_<)
2008年09月22日 (月) | 編集 |
今日は迷子犬鈴音君(本名ゴン君)の飼い主捜索チラシを剥がしてまわってきました
飼い主が見つかったとお話しすると、皆さん大喜びでしたありがとうございました
万が一、剥がし忘れたところがあったら…見つけた方連絡下さい。(剥がしてくれてもイイよ

やれやれ…と晩ご飯の仕度をして、今日はサンマの塩焼き&大根・人参の煮物&お浸し
みぃちゃんのぶんの魚の骨を取るのに集中してたら、自分が喉に刺さっちゃった~痛い~
ネットで調べたら、ゴハンの丸呑みは逆効果だそうなので、激しいうがいという方法にチャレンジ。でも取れない
耳鼻科に行くのが1番と書いてあったけど、明日は祝日。どうしましょ~
寝てる間に取れてることもあるとか…お願い、起きたらスッキリしてますように
衣装選び
2008年09月21日 (日) | 編集 |
今日はみぃちゃんの七五三の衣装を選びに行ってきました
「お姫様みたいなお着替えしようか~」と言ったら「する~」と言っていたのに、いざお店に着いたら店員さんを嫌がって「お姫様しなーい」と言い出しました
仕方がないので店員さんは隠れてママがお着替え。汗だくです
着て鏡を見るとニヤニヤみぃちゃんカワイイ」とか自分で言ってるし(笑
080921-1.jpg
めずらしく家族3人の意見が一致してすんなり決まりましたどれにしたかは内緒~
ちょっと早めの10月26日(みぃちゃんの3歳の誕生日)に予約をしてきました良い記念になるとイイなっ
コンサート♪
2008年09月20日 (土) | 編集 |
今日は『ぐーチョコランタン ファミリーステージ 静岡公演』を見に、島田市民会館へ行ってきました
行き先はみぃちゃんには内緒
お昼寝している間に現地に到着しましたまずは寝ぼけながら記念撮影撮影する場所があるとは知らずにカメラを持っていかず…残念携帯でパチリ
080920-1.jpg
↓左がズズ・右がアネム
080920-2.jpg
入場してグッズを買うと、やっと事態がわかってきたみぃちゃんテンション急上昇
今日の出演はぐーちょこらんたんの仲間達(スプー・アネム・ズズ・ジャコビ)とおさむお兄さん(4代前)としょうこお姉さん(先代)と圭司お兄さん(誰?)でした。
みぃちゃんは「ビックリした~」とか「しょうこお姉さんカワイイ~」とか「ゆうぞうお兄さんいないねぇ」なんて言いながら目をキラキラさせて、一緒に歌ったり拍手したりとっても楽しそうで、それを見る私たち夫婦もニコニコになりました
途中、客席に降りてきたしょうこお姉さんが目の前を通過綺麗で色が白くてもうウットリです
歌もすごく上手で『ママゴリラ』の時の声量には鳥肌が立ちました
最後の『ぱわわぷたいそう』も上手に踊ったみぃちゃん、ホントに楽しそうでした
頑張ってチケットを取ってくれたパパちゃん、ありがと~
080920-3.jpg
鈴音くん♪
2008年09月19日 (金) | 編集 |
静岡県動物管理指導センターでの研修の際に出会い、その後引き出して飼い主さんを探していた仮名:鈴音君、飼い主さんが見つかったそうです
080919-1.jpg
まだ詳しいことは聞いていませんが、明日お家へ帰れるそうです。
良かった、ホントに良かった
あの日研修がなかったら、施設を見学しなかったら、ラッピーママさん&アジママさんと話し合わなかったら…今ごろ灰になっていました
思い当たるところには貼り紙を貼りまくり、それでも音沙汰がなかったので里親募集に切り替えた矢先でした
協力・ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました

仲良し♪
2008年09月18日 (木) | 編集 |
今日は同じ育児サークルのお友達たちと遊びましたホントは公園で遊ぶ予定だったけど、雨が降っていたのでお隣の市の児童館?に変更。たくさんのオモチャで楽しく遊びました
仲良しのRちゃんとはずっと一緒どこに移動しても必ず隣りにいます
080918-1.jpg
080918-2.jpg
080918-3.jpg
080918-4.jpg
080918-5.jpg
しばらく遊んでいたら、みぃちゃん鼻を垂らし始めた「帰ろうか?」と言っても「イヤだみんなとお弁当食べるもん」と聞かないので、お昼まで遊んで、みんなと一緒にお弁当を食べて帰ってきましたみんなで食べると美味しいね
その後、いつもの小児科へ行くと休診日別の小児科へ行ってお薬をもらってきましたみんなにうつってないか心配です…

草むしり
2008年09月17日 (水) | 編集 |
今日は新しい預かりワンコさんが来る予定だったので、みぃちゃんと2人で裏庭への通路の草むしりをしました
「アリさんコンニチハ~。虫さんコンニチハ~。草むしり楽しいいねぇ」と言うみぃちゃんママは何にも楽しくないよ
綺麗になって休憩しているとマムさんからメール「里親希望者さんがいるのでソチラヘ連れて行きます」もっと早く言ってよぉ
でも希望者さんがいて良かった良かった。ステイうまくいきますように

夜には久しぶりに楽器を洗いましたピストンやスライドを全部外してバラバラにしていたら「ラッパ壊れちゃったの?」と本気で心配していたみぃちゃん、かわいい~
080917-1.jpg

お団子♪
2008年09月16日 (火) | 編集 |
食べても食べても玄関に置いてあるさつまいも。まだ畑にもいっぱいある~
ありがたいけど、ありがたいことだけど…
ちょっと焼き芋にも飽きてきたので、今日はお団子を作ってみました
080916-1.jpg
みぃちゃんはお菓子=ケーキだと思ってたようでガッカリあんまり食べてくれませんでした
お砂糖も少ししか使ってないので、百花と花梨にもおすそ分け~
080916-2.jpg
2匹とも目が飛び出てる~大喜びで食べてくれました
噛まれた~
2008年09月16日 (火) | 編集 |
昨日の夜、パパちゃんが百花に噛まれました
みぃちゃんがオモチャで百花のことを叩いたので、パパちゃんがお説教そしたら「みぃちゃんをいじめちゃダメ~」とガブリ
080916-3.jpg

みぃちゃん12キロ・百花10キロ・花梨5.5キロ。みぃちゃんが1番大きいんだから、小さい子をいじめちゃダメだよと教えてはいるものの、まだまだ2歳思い通りにならないと手が出てしまいます
ガウ~とは言うものの、決して反撃しないで我慢している百花&花梨
なのに、なぜにパパちゃんは噛むの~ますますワンコが苦手になりつつあるパパちゃんです
080916-4.jpg
退院
2008年09月15日 (月) | 編集 |
今日は長さんこと長寿朗君が退院するという連絡をいただいたので、動物病院に会いに行ってきました
駐車場にマムさん発見
車の中には飼育放棄されたチワワのシホちゃん
080915-2.jpg
保健所から引き出されたばぁばがいました
080915-1.jpg
待合室でラッピーママさんとtomeさんと合流。少しすると長さんが出てきました
動物管理指導センターで出合った時は、私たちが近づいても顔を上げることもなく眠り続けていた長さん。今日は元気に歩いています
080915-3.jpg
デッカイ腫瘍が気になるけど、痩せてガリガリだけど、ちゃんと自分の足で歩いています。
この前は涙・涙だったラッピーママさんも今日はニコニコ
080915-5.jpg
詳しい検査結果が出るのはまだ先ですが、良い結果が出ることを祈ってます
080915-6.jpg


敬老の日
2008年09月15日 (月) | 編集 |
今日は敬老の日
今年もみぃちゃんのぬりえをプレゼント(費用ゼロ←ケチ)
ちょうど裏の畑に来ていたので届けに行きました
080915-7.jpg
じぃじもばぁちゃんも大喜び良かったね~
ファン感
2008年09月14日 (日) | 編集 |
今日はジュビロ磐田のファン感『2008ジュビロ磐田サポーターズクラブフェスタ』に行ってきました
080914-1.jpg
080914-2.jpg
スタートは11時だけど選手が来るのは2時なので、ロッカールームを見学に行ったりロイヤルボックスに入ってみたり、号外を作ってもらったりして遊びました
お昼ごはんは新発売のかき揚げ丼(しらす)蓋を開けてビックリ。ゴハン少ししか入ってなかった揚げたてを食べたらもっと美味しかったと思いまーす
080914-3.jpg
そして選手が入場社長のKYな挨拶でちょっと…になっちゃったけど、その後ゴンちゃんが笑わせてくれて(´▽`) ホッ
抽選での『選手との記念撮影の権利』がなんと家族全員当たり、どの選手と写真が撮れるのかは秘密なのでドキドキです
まずはパパちゃん並んでいた列に現われたのはゴンちゃんでした大久保でも撮ってもらったから2回目だね~
080914-4.jpg
そして百花梨とみぃちゃんは場所は違うけど時間が同じだったので、パパちゃんに代わりに並んでおいてもらうと…百花梨の列はパパちゃんの大好きな吉彰でした~パパちゃんガッカリです。代わりにしっかり握手してきました(笑
シャッターを押す係のスタッフがカメラの使い方がわからず、悪戦苦闘
080914-5.jpg
そしてみぃちゃんの列は前田~みぃちゃん喜んでましたこの時はスタッフの方が「旦那さんがシャッター押したほうが上手に撮れるだろうから」とパパちゃんも中に入れてくれたので、ドサクサに紛れてパパちゃんも握手していました(笑
080914-6.jpg
その他にもゲームやトークショーがあったりして楽しかったです
080914-7.jpg
さぁ、あとは試合に勝つだけですよ~。ジュビロの選手、みんな頑張るのだ~
探しています
2008年09月13日 (土) | 編集 |
080913-1.jpg
9時6日(土)PM11:00若林町の自宅から出たまま帰ってきません。
見かけた方、保護されている方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい
名前:はな(雑種・メス)
年齢:8歳
体格:中型犬(14kg)
首輪:赤&緑(布製)
特徴:耳がたれている。背中2ヶ所と、シッポの付け根が茶色
散歩が大好きですが、室内犬だった為外にはあまり慣れていません。
とても人なつこいです。怒ったことがありません。


皆様のブログにも掲載ご協力お願い致します。
犬の情報はサークル・マムのメールフォーム。又は、浜松保健所・お近くの警察署へお願い致します。
リズム体操
2008年09月12日 (金) | 編集 |
今日はリズム体操『リズム2』です。
先生が近所に住んでてしかもシュナを3匹飼っているので、リズムに入る前から知っています散歩の時によく声を掛けられました。
今日も先生に名前を呼ばれてご機嫌なみぃちゃん剣道場を走り回っていました
080912-1.jpg
車が出てくる絵本を読んでもらった後は、いろんな色の輪っかをハンドル代わりにしてドライブごっこ膝の上に乗せて右にカーブ、左にカーブ、ガタゴト道や坂道なんかをやって、子供は大喜びだったけど、ママたちはみんな汗ビッショリでした
080912-2.jpg

ハンバーグ♪
2008年09月11日 (木) | 編集 |
みぃちゃんの野菜嫌い克服大作戦
今度は野菜たっぷりアンパンマンハンバーグです
たっぷりのニンジンと玉ねぎと椎茸と大豆の水煮をフードプロセッサーでみじん切り(というよりペースト状?)にして、合挽き肉とコネコネして焼きました。最後にケチャップで顔を描いて完成です
080911-1.jpg
「ママねぇ、コネコネする時に勇気の花のエキスを入れといたから勇気100倍になるよ」と言ったら大喜び
「美味しい~」と言って全部食べてくれましたそして「やった~、ニンジン食べれた~」と大絶叫していました。自分でも野菜を食べれないのはダメと思っているみたいです
電話で「もしもパパ、ニンジン食べたよ。バイバイ」とまたまた簡潔な報告をしたみぃちゃんでした
聞き込み
2008年09月11日 (木) | 編集 |
今サークル・マムで保護中の鈴音君の飼い主さんを探すため、今日は浜松市西区内の動物病院を回ってきました
本日休診の2病院を除いて全部まわったんだけど、どこの病院でも「ウチの患者さんではありません…」とのことでしたチラシも貼らせてもらってきたので近所の人でも目にしてくれたら良いけど
とっても疲れたけど、普段は掛かりつけの病院しか行かないから、いろんな病院の中に入れてちょっと楽しかったかも
飼い主さんはどこにいるのかなぁ
080908-1.jpg

追記:飼い主さん見つかりました。ありがとうございました。
運動会
2008年09月10日 (水) | 編集 |
今日は地元の育児サークル『青空学級』の他地区合同の運動会でした
いつもは楽しく参加するみぃちゃんなのに、今日は体育館の隅でメソメソばぁちゃんじぃじ来るって言ったのに来ない~」と泣いてます結局10分過ぎくらいに現われて機嫌が直りました
なのに、5分位したらじぃじ帰宅そのうちばぁちゃんも帰ってしまいました
もうさぁ、見に来るって約束したんだからちゃんと最後まで見てってやってよって感じです
「お散歩行ったんじゃないかな?」とか「おトイレかな?」とごまかしてなんとか競技に参加
080910-1.jpg
080910-2.jpg
最後に金メダルとアンパンマンのパンをご褒美にもらいました
前半は切なかったけど、後半は楽しかったね
お面作り
2008年09月09日 (火) | 編集 |
今日はプレ幼稚園『ふたば学級』の日なのをスッカリ忘れ…育児サークルの書類を作成したり、裏庭のわんわんアパートを改築したりしていたら、10時に思い出した
始まるのが10時大慌てで家を出て、駐車場からみぃちゃんを抱っこして猛ダッシュ10分遅れくらいで到着しました
今日は次回の運動会で使うお面作りですお面に色を塗らないといけないのに、みぃちゃんは関係ない余白ばかりに塗り塗りしていました
080909-1.jpg
お面ができたら運動場で運動会の練習をしました当日晴れるとイイね
ジャン君正式譲渡♪
2008年09月08日 (月) | 編集 |
今日はジャン君がホームステイの1週間を終えました
最初の2日くらいはテレビの後ろに隠れていて、ゴハンの時だけ出てきていたそうですが、今ではスッカリ甘えん坊になって里親さんと一緒に寝ているそうですよ
もちろん正式譲渡決定です
新しい名前はハート君だそうです素敵な名前~
幸せになってね~

これで百花梨が保護した子猫4匹、みんな正式譲渡となりました。
ご協力・ご心配・アドバイスしてくれた皆さん、応援してくれたみなさん、ありがとうございました。
飼い主探し
2008年09月08日 (月) | 編集 |
このあいだの動物管理指導センターで気になっていたワンコさんたち、今日引き出せることになりました
午前中にチラシを作って、午後からアジママさんと一緒に飼い主さん探しです
080908-1.jpg
コンビニは貼ってもらうのが難しいと思うので、個人商店を中心にチラシを貼ってもらったり、歩いている人や畑にいる人に「この犬見たことありませんか?」と尋ねたり、新聞屋さんに配達員さんたちに心当たりがないか聞いてもらうようにお願いに行ったり、動物病院にも行きました
飼い主さん早く見つかるとイイね。このワンちゃんを知ってる方はいませんか近所で迷子になっている犬はいませんか心当たりのある方は連絡して下さいね。
080908-10.jpg

チラシを貼ってくださる方も募集中です。よろしくお願いします

追記:飼い主さん見つかりました。ありがとうございました。
ポン君、正式譲渡♪
2008年09月07日 (日) | 編集 |
1週間ホームステイに行っていたポン君改めキラ君正式譲渡が決まりました

子供さんたちに「何があっても飼えないなんて言わないでね」とお願いされたんだそうです
「言われなくっても、みんなが可愛がってるので正式に家で飼いたいと思っています」とお母様
よろしくお願いします。

畳で爪とぎしちゃってるそうで、そういえばウチでもやってたっけ~キラ君、お願いですからやめてください
元気に家の中を走り回って暴れているそうです。幸せになるんだぞ~
訪問演奏
2008年09月06日 (土) | 編集 |
今日は地元吹奏楽団の訪問演奏で、保育園でのお月見会にお邪魔してきました
本番は夕方6時からだけど、普段全員集まって練習することができないので、今日は3時に集合して練習です練習だけでもう疲れてしまいました
080906-1.jpg
浴衣を着たチビッコたち、歌ったり踊ったりそれはそれは盛り上げてくれました吹いていてとても気持ちが良かったです
また来年も声をかけていただけるかしら

次は小学校の吹奏楽鑑賞会へ演奏しに行く予定です
