大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
雛人形
2009年02月28日 (土) | 編集 |
今日はパパちゃんとみぃちゃんは2人でジュビロの練習試合を見に行きました
自由だ~ワンコたちのお散歩もいつもより時間がかからずラクラク~

そしてやっとやっと…雛人形を出しましたなんとか間に合って良かった~。地味に忙しかったからね(言い訳)
090228-1.jpg
久々登場の百花ちゃん&花梨ちゃんこの2匹は普段大人しいからなかなか出番がありません
それにしても花梨ボサコちゃんですトリミングに連れて行かなければ
090228-2.jpg
雨…
2009年02月27日 (金) | 編集 |
今日はlalaさんとガーデンパークでみかんちゃんの写真撮影の約束をしていたのだけど、残念ながら雨
前回約束した時はみぃちゃんの体調不良で延期…と、なかなかみかんちゃんに会えません
lalaさんが我が家の近くまで来てくれてワンコ抜きでお話し~みぃちゃんに幼稚園の入園祝いでアンパンマンのハンカチをいただきました
090227-1.jpg
しかも園から指定されているループ付きです大切に使いますねどうもありがとぉ

ワンコの散歩コースの畑のおばあちゃんからは新玉ねぎ&普通の玉ねぎをいっぱいいただきました新玉のサラダ美味しい~
090227-2.jpg
かくれんぼ
2009年02月26日 (木) | 編集 |
富士宮SOSお預かりにゃんこのふくちゃん
相変わらず触れません
でも最近はケージの中からチョコチョコ出てくるようになりました
090226-1.jpg
今日はテレビの裏でかくれんぼ夜まで出てきませんでした
090226-2.jpg

関係ないけど、ワンコのお散歩コースにはつくしがたくさん顔を出しました春ですね~
090226-3.jpg
動物病院
2009年02月25日 (水) | 編集 |
今日は預かりワンコ ショウ君を連れて動物病院に行ってきましたお薬を飲み終わったので皮膚の状態のチェックです。
前回はトランクにシートを敷いてそのまま乗せたらウンチ&シッコをされ、その前は大きいキャリーに入れてされたので、今回は小さめのキャリーに毛布を折りたたんで敷き、狭い中に入れてみました行きも帰りもお漏らしナシ良かった~

診察の結果はイイ感じ。皮膚の赤みやカサブタが少なくなっています。様子見でもう1週間同じお薬を続けてみることにしました
1週間後にまた受診です狭いキャリー作戦がまた成功するとイイなぁ
フロントライン
2009年02月24日 (火) | 編集 |
今日は一時保護ワンコのはる君&うらら君にフロントラインをしました
保護当日にシャンプーをしたんですが、シャンプー直後は油分が少なくなっていてお薬の効果が少なくなるとのことで、数日待っての実施です。これでノミもいなくなるね~
次は耳ダニの治療かな明日ショウ君を連れて動物病院に行く予定なので相談してきます

ショウ君はお薬を1週間飲んで全然痒がらなくなりました。なので先生に「連れてこなくても良いですかね?」って聞いてみたら…「皮膚の状態とかキチンと確認したいので連れてきてください」と言われてしまいましたそりゃそうだ
明日もきっと百花梨のシエンタちゃんは大変なことになりそうですお散歩ではウンチもシッコもしないのに、なんで車だとしちゃうんでしょうね~
危機一髪
2009年02月23日 (月) | 編集 |
預かりワンコが1度に2匹も増えたので、みぃちゃん名前が覚えられません
「コレ何だっけ」と聞くので「コレじゃなくてこの子でしょ」とか「何じゃなくて誰でしょ」と何回も教えながらのお散歩です
なぜかはる君うらら君が逆になってしまっています。早く覚えられるとイイね

最初に百花&花梨で、次にショウ君、次にはる君&うらら君と3回行くのだけど、途中で「オシッコしたくなっちゃった~」と言い出したみぃちゃん。散歩コースは畑しかないからどこにもトイレなんてありません。みんなで早歩きです
なんとか間に合って(´▽`) ホッ これからは1回お散歩が終わるたびにトイレを聞いたほうが良さそうです
検査結果。。。
2009年02月22日 (日) | 編集 |
預かりワンコのはる君うらら君。無駄吠えもせずイイコです。でも畑に来たじぃじばーちゃんにはワンワンギャンギャンもっと言ってやれ~
お散歩にもルンルン出掛け、近所の人へのご挨拶もすみました

動物病院へ昨日の血液検査の結果を聞きに行ってきました
若いからきっと大丈夫なはず…と思っていたのに、2匹ともフィラリア陽性でした。。。ミクロフィラリアもです
耳ダニの治療のお薬がフィラリアと相性が悪く副作用が出るかもしれないので、いろいろ慎重にやらなければいけません。
はる君はフィラリア以外はほぼ正常値でしたが、うらら君は白血球と肝臓の値も高いことがわかりました
しばらく様子を見てから再検査をするつもりです

せっかく悪環境から脱出できたのに悲しいですでも笑顔で尻尾ブンブンの2匹百花梨にできることは何でもやってみるつもりです
置き去りワンコ
2009年02月21日 (土) | 編集 |
今日は袋井市の借家に置き去りにされていたワンコさんのレスキューに行ってきました
にゃん友clubさんが猫のTNR(保護・避妊手術をして元に戻す)をしに行った現場にワンコが2匹、扱いがわからないとのSOSです
ワンコ友達のゆきこ姉さんと一緒に出動。ゆきこ姉さんのお店で待ち合わせして、はと姐さんに現地まで送迎してもらいました。
現地に着くと、すごい悪臭です鼻が曲がりそう…ワンコさんの周りにあるのは全部ゴミです。警戒して吠える唸る
090221-1.jpg
バケツには激安のキャットフードが入れてあります。なぜ犬にキャットフードでもおかげで痩せてはいません。逆にポッチャリ
090221-2.jpg
ゆきこ姉さんと悪戦苦闘しながらお外に引っ張り出すと、あらカワイイじゃないの~
090221-3.jpg
ダックスさんは後ろ足が少しヘンです。開いてしまいます
090221-4.jpg
キャリーに入れてはと姐さんの車に乗せると、猫さんたちがお別れに来てくれました
090221-6.jpg
090221-7.jpg
ゆきこ姉さんのお店に戻ってシャンプーです。クリックすると大きくなるよ
090221-8.jpg
090221-9.jpg
爪も切ってもらって綺麗になりました
仮の名前はダックスがはる君・テリアMIXがうらら君。2匹あわせて春うらら(春の空が晴れて、日が柔らかくのどかにさしている様子の意味)です
090221-10.jpg
帰り道に動物病院によって健康診断です
はる君は体重7.4キロ。うらら君は5.5キロ。2匹ともノミ・耳ダニがいました検便は異常なし、血液検査の結果は明日聞きに行ってきます。
2匹とも未去勢の男の子、年齢は若いようです。

まだ飼い主と連絡が取れないので里親募集はできません。一時保護と言う状態です。はと姐さんがんばって連絡取って下さいね~
ムックちゃん
2009年02月20日 (金) | 編集 |
今日は保健所から引き出されたムックちゃんをトリミングサロンREOさんに連れて行くようにマムさんから頼まれたので半日お預かりです
ドアを開けてビックリ。すごい何犬でしょう
090220-1.jpg
mineさんがお仕事から帰ってくるのを待って出発~
まずは丸刈りからスタートです
090220-2.jpg
あっという間にゴミ箱から毛があふれてしまいました
090220-3.jpg
毛を刈ったらスタンダードのシュナに見えないでもないような…でも尻尾が長いから違うのかな(謎
090220-4.jpg
爪を切ると、どの爪も中が空洞になってます。なんでだろう
090220-5.jpg
耳の中も真っ黒&耳毛ボーボー
090220-6.jpg
ここまでで1時間半くらいかかってしまいました
次はシャンプーです。
090220-7.jpg
お湯で目ヤニをふやかすと…
090220-8.jpg
ゴッソリ取れました
090220-9.jpg
乾かして仕上げをして終了です
090220-10.jpg
今まで辛かったね。。。でもスッキリして良かった。mineさんありがとうございました
優しい里親さんが見つかるとイイね
とっても穏やかなイイコです。ご希望の方はサークル・マムへお問い合わせください。
いろいろ
2009年02月19日 (木) | 編集 |
今日は午前中はお買い物
スタンプ倍の日なので、ドッグフードやらキャットフードやらてんこ盛り買ってきました。
ショウ君のドッグフードを変えてみました。気がついたら我が家で1番高いフード食べてる 痒いの治るとイイねっ

午後からは育児サークルのお仕事。
来月の閉構式にみんなに配るアルバムを作らないといけないのにスッカリ忘れてた~ひたすら段ボールや包装紙をカッターで切りまくり
みぃちゃんは憧れの眼差しで見ていました包装紙の切れ端をあげたら大喜び疲れたので続きはまた今度にしまーす
動物病院
2009年02月18日 (水) | 編集 |
今日は預かりワンコ イタグレのショウ君を動物病院に連れて行きました
シッコ&ウンチをしたのを確認してから車に乗せたのに、しかも片道15~20分なのに…途中でプーンっとイイ臭いが今回もやられてしまいました

痒そうにしているのと、ところどころハゲてるのと、歯茎が赤っぽい&臭うのを診てもらいました
まずは体重測定。昨年の12/10に我が家に戻ってきた時は3.9キロまで減っていたけど、今日は5.1キロ。ずいぶん増えましたね~
皮膚を削って検査してもらったけど、感染性のものではなくて(´▽`) ホッ とりあえず2種類のお薬を飲んで様子を見て、1週間後に受診です。
歯茎は…保健所から引き出したときから真っ黒だった歯をどうにかしないと改善はされません。歯石を取ると歯も一緒に取れてしまいそうだし、年齢を考えると麻酔のリスクもあるし、悩みます体調的には大丈夫そうと言われたけど、どうしよう

そして帰り道。またやってくれましたよくそんなに出るね~マナーベルトをしてたのに、器用にはずしてシッコまでしてくれました百花梨のシエンタちゃんが~
しばらくは鼻にティッシュ詰めて乗ろうかな
寒い~
2009年02月17日 (火) | 編集 |
この前まで「暑い~」と言ってたと思ったら、今度は寒い~どうなっちゃってるんでしょ
とっても寒がりなイタグレのショウ君は、小さく丸くなって固まってます
ゴハンの時間だけ「くれ~、早くくれ~」と大騒ぎですが、食べ終わるとまた小さくなってしまいます。ちょっと可哀想
皮膚の調子もなかなか良くならないし、お口がとっても臭うので、近いうちに動物病院に行ってこようかと思っています
でもね、ビビリなショウ君、車に乗るとオシッコやらウンチやらしちゃって大変なことになってしまうんですよね~
窓を開けられるくらい暖かい日に行かないとね
手続きへ
2009年02月16日 (月) | 編集 |
今日はにこちゃんの正式譲渡の手続きに行ってきました
お見合いの時に即決していただいたのに、ワクチンの証明書等がまだマムさんちにあり、その後みぃちゃんの体調不良もあり…で遅くなってしまいました
090216-1.jpg
たった数日会わなかっただけなのに、ちょっと大人びた顔に見えるのは百花梨だけでしょうか尻尾フリフリ大喜びでお出迎えしてくれました
ラティスフェンスを組み合わせた立派なお家ができてましたよ
新しい名前は『チコちゃん』です。ちっこいから~と笑顔のお母様でした

だんだん復活
2009年02月15日 (日) | 編集 |
発熱中のみぃちゃんはだんだん元気になってきました
昨日の夜39.3℃で解熱剤を入れた後は、今日1日37℃代をキープしています
オムツにしてたけど、今日は「オシッコ~」と元気に言ってくれました
090215-1.jpg
夕方からは食欲も出てきてうどんを美味しそうにチュルチュルしてました
明日はもっと良くなってるかな
早くお外に出たくてウズウズしている百花梨&みぃちゃんです
バレンタイン♪
2009年02月14日 (土) | 編集 |
昨日、痙攣を起こしたみぃちゃんはグッタリ
早朝体温を測ると40℃痙攣止めのお薬を入れて、1時間後に解熱剤を入れて、9時から病院です
もう1度インフルエンザの検査をしたけれど陰性。ウイルス性の熱だろうとのことでした午後からは元気が出てきていつものようにオシャベリしだして(´▽`) ホッ

みぃちゃんがスヤスヤ寝ている間にバレンタインのチョコレートケーキを作りました
090214-2.jpg
お花の型で焼いてカットするとハートの形に今日も「美味しいよ」の合図、ハイタッチいただきました~
090214-3.jpg
みぃちゃんからはキーホルダー付きのサッカーボールのチョコをプレゼント
090214-1.jpg
ホワイトデーのお返しが楽しみです。ムフフ
熱性けいれん
2009年02月13日 (金) | 編集 |
不景気休暇のパパちゃんに子守りをお願いしてにこちゃんのお見合いから帰ってくると、みぃちゃんはお昼寝中でした
1度起きたのに少しするとまた眠ってしまうなんだか顔もおかしいぞってことで体温を測ってみたら38.3℃週末もあるし早めに病院へ行きました
病院でもう1度体温を測ると39.3℃インフルエンザの検査をして結果が出るのを待合室で待っていると…
アレ目がどこか向いて固まってる呼んでも返事しない舌が丸まっててなんかヘンだと慌てて受付に「様子がおかしいんですけど」と言って、裏から診察室に入ってベッドに寝かせると痙攣がはじまりました
初めてのことで夫婦で大パニック先生が時間を計ったり説明したりしながら痙攣止めの薬を入れてくれたんだけど、それでもみぃちゃんが死んじゃう~と泣きそうになりました
家で1人でいる時だったら…と考えるとゾッとしてしまいます。
しばらく病院で様子を診てもらってからお薬をもらって帰宅しました早くいつもみたいな元気でうるさいみぃちゃんになって欲しいなぁ

午前中のリズムのときも抱っこ抱っこでヘンだったし、病院に行くのもいつもはママだけだけど「パパも一緒に来て」と言ったり、よっぽど調子が悪かったんだね。気付くのが遅くてゴメンネ~
にこちゃん、バイバイ
2009年02月13日 (金) | 編集 |
今日は預かりワンコ、子犬のにこちゃんのお見合いに行ってきました
今までで1番近所でのお見合いです。なのににこちゃん車酔いしちゃってヨダレだー
090209-3.jpg
最近亡くなった先代ワンコさんによく似ているとのことで、すぐに気に入っていただけました
潮ちゃん・凪ちゃんに続き「ステイは不要」とのことで正式譲渡です書類が間に合わなかったので後日また手続きをしに行ってきます
新しいお名前は何になっているか楽しみです
090213-1.jpg
勉強熱心!?
2009年02月12日 (木) | 編集 |
みぃちゃんが熱心に見てるのは、スカパーのベネッセチャンネルでやっているしまじろうのアニメ。

↓まずは普通のしまじろうが始まって…
090212-1.jpg
↓次は同じストーリーで英語吹き替え版が始まります。
090212-2.jpg
みぃちゃんは大喜びで見てるけど、英語が苦手な百花梨はウトウト…
「ママ~グーグー言ってるよ」と起こされている毎日です
録画したのも何回も見て、百花梨にはチャンネル権がありません(;´д`)トホホ
ハウス♪
2009年02月11日 (水) | 編集 |
今日みぃちゃんと近所のホームセンターにお買い物に行くと、ペットコーナーで1個だけ売れ残ってるハウスが安くなってる~
「コレふくちゃんに買ってってあげようか?」と聞いてみたら「小さいんじゃない?」と言われ、「そんなことないよ~」と2人でもめながらも結局買ってきました
家に帰ってケージに入れて、お昼ご飯を食べていると…「ママ~入ってる~。良かった~」と大興奮のみぃちゃん
090211-1.jpg
ふくちゃん、とっても気に入ってくれたようでずっと入ってましたますます触れなくなるかな
もうそろそろケージから出てもイイんじゃないと扉を開けておいても全然出てきません
090211-2.jpg
入園説明会
2009年02月10日 (火) | 編集 |
今日は幼稚園の入園説明会でした
保護者だけが説明会に参加で子供は教室でお兄さん・お姉さんと遊びました指定された教室へ連れて行って先生に名前を言うと、担当のお姉さんが決まっているようで3人くらいの年長さんが「みぃちゃ~ん」と迎えに来てくれました
すこし固まってたけど、おままごとのオモチャがたくさんあったので泣くことなく教室に入っていきましたそしてバイバイと手を振られてしまった寂しい~
090210-1.jpg
廊下からしばらく見てましたが振り返ることもなく…
090210-2.jpg
とっても大雑把な説明会だったのだけど、大丈夫かなまだまだわからないことがいっぱいです
とりあえず布買いに行かなくっちゃ。お裁縫は苦手です~。誰か助けて~
ふくちゃん元気です♪
2009年02月09日 (月) | 編集 |
昨日書き忘れちゃった~
絆ちゃんの家に行ったあと、百花の娘のペコちゃんに久しぶりに会いました
090208-3.jpg
無料のドッグランで待ち合わせしたけど、常連?のオバチャンに5分もしないうちに追い返されちゃった~得意気にダメ出ししてきたけど、なことばっかりでしたペコちゃん、パパ・ママごめんね~

昨日の夜、はと姐さんから電話があって(内容はパソコンがわからんってことだったんだけど)、「最近ふくちゃんの存在感が薄いんじゃない」と突っ込まれたので、今日さっそく写真を撮ってみました
090209-1.jpg
まだ触れませんが…いつになったら心を開いてくれるのかな
ペットショップで猫の首輪を見ては「コレふくちゃんに似合うかな?」と妄想している百花梨です
090209-2.jpg
絆ちゃん、正式譲渡
2009年02月08日 (日) | 編集 |
午後からは2週間のホームステイに行っていた絆ちゃんの正式譲渡の手続きをしに行ってきました
↓初めてウチに来たときの絆ちゃんはこんなにガリガリだったんだよね
081015-5.jpg
今日の絆ちゃんは…(パパちゃんの携帯を借りて撮影
090208-1.jpg
すご~く穏やかな顔をしていました幸せなんだね~
百花梨の顔を見ると大喜び。耳をペタンと倒して尻尾をフリフリ、ピョンピョン跳ねながらお口をペロペロしてくれました
お父さんは毎日のようにペットショップへ行ってお土産を買ってきてくれるそうです「子供には買ってこないのにね~」と嬉しそうに話してくれました
帰るときにはお父さんお母さんと車が見えなくなるまでお見送りしてくれましたよ
090208-2.jpg
という名前はすごくいい名前だから」…と言って下さって、お名前そのまま絆ちゃんです。
悲しい子犬時代のことは忘れて幸せになってね~
潮ちゃん、バイバイ
2009年02月08日 (日) | 編集 |
今日の午前中は潮ちゃんのお届けです
家よりも会社のほうが近いから…ということで、経営している会社のほうへお届けに行きました
お母さんがニコニコでお出迎えです。お待たせしました~。(家族全員寝坊しちゃったので少し遅刻
「こんな物買ったよ~」と見せてくれたり、ビビった潮ちゃんがコピー機の下の隙間に隠れてしまったりバタバタしてしまいましたが、凪ちゃんに続いてステイ期間は不要と言っていただき、そのまま正式譲渡の手続きをしてきました
新しい名前は「ももちゃん」ですお父さんといっぱいお散歩してね

大慌てで家を出たのでカメラも携帯も忘れてしまいましたなのでお写真ナシです。ゴメンなさい
子犬ちゃん&新入りちゃん
2009年02月07日 (土) | 編集 |
凪ちゃんの譲渡の後はマムさんからの呼び出しで動物病院へ
子犬ちゃん山盛りで検診中です。写真撮影を頼まれました
まずは大きめの2姉妹。体は大きいけれど歯は生え始めってことで月齢は低いと思われます。大きい子が欲しいという方お待ちしていまーす。
090207-3.jpg
090207-4.jpg
次は小ぶりな4兄妹。いっぱいいすぎて名前が浮かばない~検診を受けた順に番号で呼びましょうってことで…
090207-5.jpg
090207-6.jpg
090207-8.jpg
090207-7.jpg
090207-9.jpg
里親さんを募集中です。
マムさんと目が会った瞬間「お願い、1匹預かって~」ってことで、パパちゃんとみぃちゃんが選んだにこちゃんを連れて帰りました
090207-11.jpg
潮ちゃんと同じハウスに入れてみたけどケンカばっかりしてるので、今晩はキャリーで寝てもらいますにこちゃん、よく動きよく鳴きます。子犬らしい子犬ちゃんです
凪ちゃん、バイバイ
2009年02月07日 (土) | 編集 |
今日は凪ちゃんのお届けの日です
新しいお家に行くと…凪ちゃんようのベビーベッドがお孫さんが使っていたベッドがハウス代わりです
090207-1.jpg
新しいママに抱っこされて固まってますでもすぐに慣れるね
その後は家の中を探検してシッコして少し落ち着いたかな
090207-2.jpg
新しい名前はアンちゃんです
「両親と奪い合いになりそう」と笑顔でお話してくれて「返すつもりはありません」ってことで、このまま正式譲渡です。おめでとう~
モミモミ♪
2009年02月06日 (金) | 編集 |
今日はパパちゃん不景気のため会社お休み~
なので子守りをお願いして、百花梨はお友達のニーナママのお店ストロベリーキャンドルへアロマトリートメントをしてもらいに行ってきました
今日のメニューは上半身背面&デコルテ&ヘッド
今日もカチコチな百花梨の身体を相手にニーナママ鼻息荒くしながら奮闘してくれました
「ストレス溜まってるの~」「あんまり眠れないの~」とか「ココは何でこんなに痛いの」と会話しながらだったので、とてもリラックスできました
肩の時には「わ~指が入らないよぉ~」とニーナママ大絶賛?の酷い凝りでした
今度こそはマメに通わなくては~
ニーナママありがとぉ
大忙し
2009年02月05日 (木) | 編集 |
今日は午前中は育児サークルの協議会。6地区の『青空学級』が今年の活動報告をしたり、工作をしたり…朝の9時からお昼まで大忙し

午後からは自分の病院へ
主治医の先生が移動で次回から女の先生になるそうです。転勤多すぎ~主治医が変わるの何回目だろうか良い先生だといいなっ
みぃちゃんお利口にしててくれたので、帰り道に『うまい棒』を大人買いしてあげました。大喜びです1日1本食べて1か月分

夜は吹奏楽の練習へ

大忙しな1日でした。
いろいろ~
2009年02月04日 (水) | 編集 |
今日は朝一でアトリエりすの森さんへ注文してあった商品の受け取り。そして玄関にいるりすちゃんに子供が生まれましたみぃちゃん命名こりすちゃん(またそのまんまやんけ~)りすの森さんありがとう
090204-2.jpg
その後はみぃちゃんの美容院へいつもママカットだから久しぶり~。お店の中を逃げ回って店員さんやお客さんに笑われてしまいました
10センチくらい切ってオテンバ顔になりました
090204-1.jpg
午後からはお友達のニーナママのお店ストロベリーキャンドル
ちょっと遅い開店祝いにお店のドアに掛けるプレートをプレゼント店名にもなっているストロベリーキャンドルのお花が飾ってあって大喜びしてくれましたよかったぁ
090204-3.jpg
お店の中はこんな感じ…↓
090204-4.jpg
090204-5.jpg
金曜日にモミモミしてもらいまーす。楽しみだ
そこの疲れているアナタ…ぜひ行ってみてくださいね。とっても静かでイイ香り。ウトウトしちゃいますよ~
ダチョウさん発見!
2009年02月03日 (火) | 編集 |
昨日風邪気味だったみぃちゃん起きたらスッカリ元気元気

今日は子犬ちゃんたちが捨てられていた海岸のお掃除に行ってきました汚いとまた捨てられる気がして…
でもこの前の強風ですごいことになってたので、ゴミ袋1個分拾って腰が痛くなり退散また暖かい日に行きましょう
090203-1.jpg
帰り道、道沿いにダチョウさんが飼育されている檻発見何往復もしてたのに全然気がつかなかった~
090203-2.jpg
みぃちゃん大喜びですエサをあげてるオジサンにお願いして見学させてもらいました「ピヨコちゃんよりすごく大きいねぇ。」と真顔で言うみぃちゃんに笑ってしまいました
090203-3.jpg
また見に行こうね
引きこもり~
2009年02月02日 (月) | 編集 |
今日はみぃちゃん風邪気味でずっとお家の中~ワンコさんたち大喜びです
090202-1.jpg
携帯で撮ったから綺麗じゃないね~2匹は相変わらず仲良しです。でも凪ちゃんが潮ちゃんにマウントすることが多いです。
090202-2.jpg
潮ちゃんはほぼトイレシートでシッコ&ウンチできるようになりました凪ちゃんは誘導してあげるとシッコができます。個犬差(個人差ともいう)があるからね~。気にしないで頑張りましょう
↓潮ちゃんの証拠写真踏ん張り中です
090202-3.jpg
