大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
アンパンマンショー
2009年03月31日 (火) | 編集 |
今日までが期限のパルパルの無料入場券が我が家にあるのを忘れていました
昨日の夜、パパちゃんに「アンパンマンショーがあるから連れてってあげれば」と言われていたんだけど、「イヤだよぉ」と言って話しは終わったはずでした。
でも、今朝テーブルの上に置きっぱなしだったのでみぃちゃんに見つかり「パルパル連れてってくれるの~。嬉しい。ありがとぉ」と言われてしまいました
腰が痛いから抱っこできないよとか、今から行ってもアンパンマン始まってるかもしれないよと言っても、それでも良いと言うので出発
いつもは坂道や階段では抱っこ抱っこなのに、1人でパルステージまでガンガン歩きました
090331-1.jpg
今日の登場人物は…アンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃん・鉄火のマキちゃん・かつぶしまん・だいこんやくしゃですみぃちゃん大喜び
090331-2.jpg
ショーが終わってからはバルーンアートの見学をしました。
090331-3.jpg
「楽しかったけど、2人じゃ寂しいね~。今度はパパも連れてこよう」だそうです(^w^) ぶぶぶ・・・
090331-4.jpg
昼間頑張りすぎたせいか、夕方からみぃちゃん発熱百花梨は整体の予約が入ってたのでパパちゃんが病院へ38℃になったら痙攣止めのお薬を使うようにという指示をされ、9時頃には挿入
今は39.2℃です早くよくなるとイイねぇ
新入りちゃん♪
2009年03月30日 (月) | 編集 |
え~また~と思ったそこのアナタ…驚かせちゃってゴメンなさい
今日の新入りちゃんはぬいぐるみです
親戚のオジサン&オバサンが孫にあげようと思ったら「いらない」と言われたそうで百花梨の家はワンコが好きだから喜ぶだろうと届けてくれました
090330-1.jpg
カゴに入ったダルメシアンの親子。みぃちゃん命名でマミーちゃんベイビーちゃんです
前からあったダルメシアンのぬいぐるみがダディだそうですが、ただいま迷子みぃちゃん&パパちゃんが「迷子犬のチラシ作って~」と言ってきたけど(笑 家の中にいるからちゃんと探してください
ワンコを探しています…
2009年03月29日 (日) | 編集 |
預かりワンコともちゃんについて「半年前に脱走した母の犬かも…」という問い合わせをいただき、今日の午後ご家族で見に来ていただきました
一目見て「あ~、全然違う~」と皆さんため息をついていました

いなくなってしまってから半年間、お母様はずっと探し続けているそうです
このワンちゃん、見かけたことはありませんか
090329-1.jpg
ハチちゃん・女の子・H6年春生まれ・H19年2月に乳腺腫瘍の手術をしています。西区馬郡町の自宅より行方不明。
何か情報をお持ちの方は百花梨のメールフォームまたは非公開コメントにてお知らせください。
区役所等には連絡済みだそうです。
リンク・転載等もご協力お願いします。
090329-2.jpg
顔合わせ
2009年03月28日 (土) | 編集 |
今日は預かりワンコともちゃんを最初に保護したIさんとの顔合わせです
そらまめさん夫妻・はと姐さんとみんなで我が家に集合
感動の再会です
090328-1.jpg
次にお散歩体験
トップバッターはそらまめさん。ともちゃんに引っ張られ抵抗することなく一緒に走り出しちゃいましたよぉどこ行くの~「こりゃ~、踏ん張らんかい」と厳重注意です(笑
悪いお手本を見た後はIさんがチャレンジイイ感じですよ~
090328-2.jpg
なんとかなりそうだということで、来週の水曜日にIさん宅に移動することになりました
引き続き元の飼い主さん探しは継続していきます。チラシ貼りの協力・情報提供等よろしくお願いします。
クラス発表
2009年03月27日 (金) | 編集 |
みぃちゃんが4月から通う幼稚園のクラス発表がありました。
パパちゃんが「俺はちゅーりっぷ組だったから、みぃちゃんも同じに違いない」なんて自信満々に言ってたけれど、全然違うきく組さんでした
同じクラスになったお向かいのママさんが「葬式花だ、葬式花だ」と連呼するので、少しブルーになりましたが、菊もカワイイお花だよね

さてさて幼稚園の準備もだんだん整ってきました
通園リュック。本人がどうしてもジュビロ色がイイと言うので水色
090327-1.jpg
近所の布団屋さんで作ってもらった防災頭巾生地はみぃちゃんが選んだ動物園柄です
090327-2.jpg
防災頭巾の余り布で百花梨が悪戦苦闘して作った絵本バッグ&給食袋アップリケは100均
090327-3.jpg
私服通園なので、洋服に名札を縫い付ければ完了です。頑張るぞ~
仲良し♪
2009年03月26日 (木) | 編集 |
今日はみぃちゃんの仲良しさん、Rちゃん・Sちゃん・Hちゃん・Kくんとお隣りの市の児童館へ遊びに行ってきました
大きな積み木でお風呂を作って温泉ゴッコ
靴下を脱いで足湯ごっこをしてみたり、リカちゃん人形の服を脱がせて入浴させたり(笑
090326-1.jpg
午前中は室内でオモチャで遊び、昼はみんなでお弁当を食べましたお外で食べると美味しいね~
090326-2.jpg
桜が少しだけ咲いていました
090236-3.jpg
午後からは海を見に行ったり、電車ゴッコや砂場遊び…たっぷり遊びました。ママたちはグッタリです
090326-4.jpg

090326-5.jpg
また遊ぼうね
検査結果…
2009年03月25日 (水) | 編集 |
預かりワンコともちゃんの検査結果を聞きに動物病院に行ってきました
今すぐどうこうと言うような病気は見つからず、ほぼ正常値
でも…フィラリアは陽性でした我が家にいる保護っ子4匹全員フィラリア+ですよ月に1回予防薬を飲ませるだけで良いのに。。。

さてさて、大人しかったともちゃんですが、ものすごーく夜鳴きをしましたあんまり鳴くので玄関にハウスを置いて入ってもらいましたが、強引に脱走
玄関の脱走防止のフェンスをハードル代わりにして大運動会
はと姐さんが持って来てくれたドッグフードの袋を破って食べ放題
それはそれは大暴れしてくれました

今日はお外の犬小屋の中で大人しくしてくれて(´▽`) ホッ
090325-1.jpg
お散歩は元気にガンガン引っ張ります
Iさん、大丈夫かな
090325-3.jpg
新入りちゃん
2009年03月24日 (火) | 編集 |
今日は保健所へワンコの引き出しに行ってきましたそらまめさんからのSOSです。
経緯はコチラをクリック
最初に保護したIさんが面倒を見てくれることになったんですが、ワンコのことは何もわからないとのことで、とりあえずは百花梨が代理で引き出しに行き検診を受け、どんな子か性格等をチェックしてからお渡しすることになりました
090324-1.jpg
お名前はともちゃん(Iさん命名)です。
そらまめさんが昨日のうちに書類等の手続きをしておいてくれたので、すぐに引き出すことができました。
車に乗って、検診のために病院に向かうとすごい臭いヘドロの臭いです。鼻が曲がる~090324-2.jpg
病院で診察台に乗せようと抱っこしたら服がドロドロになっちゃいました放浪しててドロドロになっちゃったのかな体重は10.2キロ。中年くらい。血液検査の結果は明日です。

百花梨腰痛につき、mineさんにシャンプーをお願いしちゃいましたいつもありがとう
090324-3.jpg

090324-4.jpg
怯えることも暴れることもなく、大人しく洗わせてくれていました。性格も穏やかだし、袋のガサガサって音に「おやつ?」って感じで反応するので、大切に飼われていた子なんじゃないかなぁというのがmineさんと共通の感想です
車に乗るのもピョーンと自分から乗り、トランクに乗せても勝手に後部座席に移動してオスワリしています。そうやって家族とお出掛けしてたんじゃないのという感じです
090324-5.jpg
mineさんがカワイイ飾りをつけてくれましたよイヤリングしてるみたいに見えてカワイイ~

昼間もシャンプー中も1回も吠えなかったともちゃん、すごい夜泣きです昼間とは別犬
様子を見ていたけど泣き止まないので、さすがに近所迷惑だと思い玄関に入れましたしばらく大泣きしてたけど、電気を消して2階に移動。心を鬼にして無視していたら諦めたようです
飼い主さん、お家に帰りたいって泣いてるよ~。なんで探してくれないのかなこのワンちゃんを知っている方はいませんかチラシを貼ってくれる方を募集しています。ご協力お願いします。
勝負!?
2009年03月23日 (月) | 編集 |
パパちゃんが「どっちが先にふくちゃんに触れるようになるか勝負だ」と言い出しました毎日ふくちゃんの大好物の煮干しちゃんを持って悪戦苦闘していますが、シャーシャー言われています。
煮干しだけじゃなくてゴハンやトイレのお世話もしておくれ~

リビングに出るとテレビの裏やソファの裏に隠れていることが多いふくちゃんだけど、今日はダイニングの椅子に乗ったり、テーブルに乗ったり、カウンターに乗ったりと、かなり大胆な行動をしていました

まだまだ触れないけど、最初の頃より優しい顔で見てくれる気がします気のせいかな
整体
2009年03月22日 (日) | 編集 |
なかなか治らない腰痛以前お友達のニーナママにアロマトリートメントしてもらった時も体が曲がってるっぽいこと言われてたので、久しぶりに整体に行ってきました
今まで言ってたとことは違うとこです。我が家からは1番近いかな~

腰が痛いと思ってたけど、1番の原因は仙骨だそうです。そういえば前に整形外科でも仙骨って言われてレントゲン撮ったような…シップもらって終わりだったけど。
2つの体重計に片足ずつ乗って体重を測ると、左右で10キロくらいの差がありました腰から首までの骨が曲がってるらしいよ特に背中はガタガタらしいです。
先生、汗をカキカキお水をグビグビ、フーフー言いながら施術してくれました
骨盤も曲がってるそうで、ハンマーでガンガン叩かれました

すこ~しラクになったかなまた火曜日に行ってきます
サッカー観戦
2009年03月21日 (土) | 編集 |
今日はジュビロVSレッズの試合を見にエコパスタジアムへ行ってきました
腰痛がとっても酷いので、少しでも荷物を減らそうとカメラは持っていきませんでした携帯でパチリ
090321-1.jpg
ジュビロのホームなのにレッズのサポーターのほうが多いってどういうこと~寂しい~
前半は1-0でリードしてたので、このままいけるか?って思ったんだけど、後半追いつかれてしまい1-1の引き分けとなりましたなかなか勝てないね~
花梨6歳
2009年03月20日 (金) | 編集 |
今日は我が家の花梨ちゃん6歳のお誕生日です
今回もケーキはCelebわんこさんでわかりにくいかもしれないけどクリームがリボンの形になってます
090320-6.jpg
トリミングに行ってなくてボサコのまま記念撮影ごめん花梨
090320-7.jpg
ただいま我が家にはワンコが5匹。12センチのケーキを5等分したらすっごく小さくなっちゃった~お腹壊さなくてちょうどイイかな
090320-8.jpg

090320-9.jpg

090320-10.jpg

090320-11.jpg
みんな美味しくいただきました
5歳は心臓の異常が見つかったり、シコリの手術をしたり…心配なことが多かったけど、6歳は健康に楽しくすごせたらいいね
工場見学
2009年03月20日 (金) | 編集 |
今日は日本ペットフード(株)静岡工場さんへ工場見学に行ってきました
車でお留守番のワンコさんたち、こんにちは~
090320-1.jpg

090320-2.jpg

090320-3.jpg

090320-4.jpg
まずはドッグフードの完成までの工程をビデオで見て、工場内を案内していただきました
ビデオを見ていた時は少しモゾモゾしてたみぃちゃんだけど、工場内は楽しんでいたみたいです
できたてホカホカのフードを触らせてもらったのと、フードを袋に詰める工程がおもしろかったそうです
090320-5.jpg
ドッグフードの試食をする?わんちゃんたちもいっぱいいました。とっても綺麗にされていましたよ。
いい勉強になりました
公園へ
2009年03月19日 (木) | 編集 |
今日はみぃちゃんのお友達、Sちゃん・Hちゃん・Kくんと近所の公園で待ち合わせ
最初は砂場で遊んだり、サッカーしたり、鳩を見て遊んだり…と一緒に遊んでたけど、そのうちみんなバラバラに
気が付いたら百花梨1人で4人の子供の面倒見てた~(待ち合わせしたお友達じゃないよ)
ママの姿を探しても見当たらず頭の上から砂を掛けたりヤンチャさんでした「ダメだよ~」って言っても全然聞いてくれないし…チビッコってこんなもんなんでしょうかみぃちゃんはちゃんと説明するとやめてくれるんだけどな
顔面にも砂を掛けられ目に入り、泣きそうなみぃちゃんでしたでも楽しかったらしいです
遊んでいるところを写真撮ろうと思ったら携帯電池切れ~なんだか最近充電してもすぐに電池無くなっちゃうんだよね~
仲良し
2009年03月18日 (水) | 編集 |
今日はみぃちゃんの仲良しさん、RちゃんとKくんと一緒に隣りの市の児童館へ遊びに行きました
まずは砂場で夢中になって遊び、次にブランコをして遊び、ボールで遊び、最後にお部屋の中でオモチャで遊びました
大きな積み木でお城を作ってリカちゃん人形たちを並べていました
090318-1.jpg
車にリカちゃんたちを並べて楽しそうです
090318-2.jpg
見ているこっちがニコニコしてしまうくらい仲良しな2人です
090318-3.jpg
いっぱい遊んでお腹が空いたのか、今日はもやし・人参・ピーマン・キュウリ・キャベツ・さつま芋…お野菜たくさん食べました
「だって幼稚園行く子なんだもーん」だそうです(^ー^* )フフ♪
バッタリ…
2009年03月17日 (火) | 編集 |
今日はアチコチお買い物へ
最初に100円ショップでオモチャを1つ買ったのに、他のお店で「アンパンマンのオモチャが欲しい」と言い出したみぃちゃん
「さっき1個買ったばっかでしょ~」と一生懸命言い聞かせていたら、後ろから「みぃちゃんどれ買うだん」とばーちゃん登場ビックリした~
「いや~、さっき1個買ったばっかだし。1個しか買わないって約束したから…」と言ったけど、結局買われてしまいました
みぃちゃんはご満悦
「なんでばーちゃんいたのかなみぃちゃんのこと大好きだから来ちゃったのかな」と真剣な顔で言っていたけど、ただの偶然ですから
お絵かき
2009年03月16日 (月) | 編集 |
昨日から風邪気味のみぃちゃん
「今日は風邪ひいてるからお外に行くのはやめようね」と言ったら「みぃちゃん風邪ひいてないよ。パパと一緒で花粉症なだけ~」と言っていましたもう何でもオシャベリできますね~

1日でらくがき帳を1冊使い切るハイペースでひたすらお絵かき
↓パパだそうです
090316-1.jpg
目・鼻・口・眉毛・髪の毛…ちゃんと顔になってる~。成長しました
本番&飲み会
2009年03月15日 (日) | 編集 |
今日は吹奏楽の本番で、老人ホームへ演奏しに行ってきました
加山雄三メドレーとか美空ひばりメドレーとか植木等メドレーとか…ちょっと難しかったけど、涙を流しながら聞いてくれた方や手拍子してくれた方、歌ってくれた方などいて嬉しかったです
4箇所あったソロのうち2箇所を他の人が吹いてくれたからいつもよりも気がラクでした

夜は楽団の懇親会百花梨は飲まない人なので運転手です
楽団からの補助があって2千円で飲んで食べてオシャベリして…とっても楽しかったです
4月・5月にも本番があるので、もっと上手に吹けるように練習頑張りまーす
ホワイトデー
2009年03月14日 (土) | 編集 |
今日はホワイトデーです
パパちゃんからお返しをいただきました
百花梨にはジュビロのコンフィットTシャツちなみにジュビロは今日も負けちゃったね~
090314-1.jpg
みぃちゃんにはジュビロのJr.キャップ
090314-2.jpg
あとはバレンタインでケーキを買ってくれましたなんだか今年は大奮発ですね緑茶金時ぷりん、すっごく美味しかったでーす
精密検査
2009年03月13日 (金) | 編集 |
3歳児検診の尿検査で引っかかったみぃちゃん
1ヵ月後の再検査でも引っかかり、また1ヵ月後の再々検査も引っかかり、とうとう紹介状を持たされて総合病院に行ってきました
いつも百花梨が通ってる病院だからみぃちゃんも緊張ナシ待合室のオモチャで楽しそうに遊んでいましたお友達もできちゃったりして
まずは問診や聴診をして喉を見せるのは拒否嫌ならいいよ~と言われて、次に採血これはさすがに号泣したけどご褒美にキティちゃんのシールをもらってご機嫌に
090313-1.jpg
エコーは電気を暗くしたらウトウトしちゃって検査してる人に驚かれました。そして尿検査をして結果を聞いておしまい
朝8時ちょい過ぎに家を出て、帰ってきたのは14時過ぎでした
結果は血液&エコーはOKだったけどやっぱり尿で引っかかり、いまのとこ無症候性血尿の疑い。そのうち治るかもしれないし腎炎になるかもしれないし、ってことで定期的に尿検査とエコー検査をしていくことになりました
ドクターヘリの模型を見つけたみぃちゃんに「山P乗ってるかもね~」と言ったら目がハートになっていました
ぐちゃぐちゃ…
2009年03月12日 (木) | 編集 |
相変わらずマーキング大王・ウンチ踏み踏みのイタグレのショウ君
毎日、朝は大変なことになっているんだけど、今朝は今までで1番くらいに凄いことになっていました
ウンチを踏みまくったみたいで、ショウ君もウンチまみれベッドもウンチまみれハウスにもハウスの外にも…
汚いし臭いし、さすがの百花梨も少し泣きそうになりました

ショウ君は百花梨のことが大好きなので、百花梨の気配がすると嬉しくてダンスしてしまうらしいです(パパちゃん談)で、踏んじゃうんです~

ちなみにパパちゃんだけだと、百花も花梨もショウ君も寝ていて顔さえあげないらしいです
終わり~
2009年03月12日 (木) | 編集 |
今日は地元の育児サークル『青空学級』の閉講式でした
今まで撮った写真を配って思い出アルバムを作りましたへっぽこカメラマンだったけど、みんなニコニコしながら写真を見てくれてとても嬉しかったです
この1年間、役員ですっごくすっごくすっご~く大変だったけど、やっと終わりましたでもちょっと寂しいような…
そして仲良しのRちゃんのママからみぃちゃんにプレゼントが
手作りのティッシュケースです
090311-1.jpg
百花梨の好きな地味カワイイを意識して作ってくれたそうです幼稚園でのみぃちゃんのマークをクマにするって言ってたのも覚えててくれて、クマさんつきありがとう

そして青空が終わった後は仲良しグループ、ママ4人子供5人でオムライスを食べに行きました美味しかったでーす。
090311-2.jpg
はずれ
2009年03月10日 (火) | 編集 |
みぃちゃんが大好きな番組は「おかあさんといっしょ」
毎日録画して百花梨が家事をしている時はテレビを見ながら歌って踊り、パパちゃんに歌だけ編集してDVDに焼いてもらって車の中でも聴きまくり歌いまくり
なので、3歳の期間だけの出場機会を狙って応募ハガキを出していたのですが、今日落選の通知が届きました
落選なのにぐーチョコランタンのキャラクターの書いてあるハガキに大喜びなみぃちゃん
090310-1.jpg
もう幼稚園も始まるし、万が一当選しても交通費かかるし、もうイイかな~と思っていたんですが「おかあさんといっしょ出たいからハガキ書いて」と頼まれてしまいました
往復ハガキ買ってこなくっちゃ
シャー!!
2009年03月09日 (月) | 編集 |
富士宮SOSにゃんこのふくちゃん
相変わらずシャーです。
我が家に来てからもう3ヶ月以上たつのに…根性あります

どうしたら仲良くなれるのかなぁ。。。といろいろ検索していると、ゴロゴロにゃんこちゃんの写真がたくさん出てきてとってもうらやましいです

まずは触れるようになって、次に首輪をつけて、次に里親をさがして。ん~あと10年くらいかかりそうです(爆
ちょっと前までは猫が苦手だった百花梨が毎日猫のことを調べたり、猫のブログを見たりしてるのがなんだか笑えてきます
人生なにが起こるかわかりませんね~
練習
2009年03月08日 (日) | 編集 |
今日は吹奏楽の練習でした
普段は木曜日の夜なんだけど、仕事や家庭の事情で参加できない人もいるので、来週の本番に備えて日曜練習です
いつもの練習はパパちゃんに子守りをお願いしているんだけど、今日は会社のボーリング大会に行ってしまったので子連れで参加
お姉ちゃん・お兄ちゃんたちと楽しそうに遊んでくれて「ママ、オシッコ~」と2回も来てくれて、いやぁ順調順調と思っていたら、お姉ちゃんたちが寄ってきて…「みぃちゃんがジュース飲もうとしたらペットボトル落としてビチャビチャになっちゃった~」と呼びに来てくれました
床中びしょ濡れ後半はほとんどお掃除で終わってしまいました
でもみぃちゃんは久しぶりに会えたお姉ちゃんたちと遊べてご機嫌でした来週は懇親会もあるからきっとまた会えるよ~
サッカー観戦
2009年03月07日 (土) | 編集 |
今日はJリーグ開幕戦ジュビロ磐田VSモンテディオ山形の試合をみにヤマハスタジアムへ行ってきました
3年ぶり?に年間シートの購入で張り切って行ったけれど。
結果は…新聞やスポーツニュースをご覧くださいませ(;´д`)トホホ
試合中お昼寝をしていたみぃちゃんだけが「ジュビロ楽しかったね~」とご機嫌でした
あぁ夢であって欲しいわぁ
リズム
2009年03月06日 (金) | 編集 |
今日は「リズム2」の最後の日でした
昨日ワンコのお散歩中に腰がグギグギってなってヘンな感じなのに、歩伏全身アリ海老反りアリのハードな内容で泣きそうになりました
最後はリンゴの絵本を読んでもらいました。長~いお話しだったのに集中して見ていてビックリです
090306-1.jpg
その後はビスケットの歌をリンゴに変えて…バッグをたたくとリンゴが出てくる~と歌い1人1コずつリンゴをもらいました
090306-2.jpg
4月からは「リズム3」に参加でーす
幼稚園
2009年03月05日 (木) | 編集 |
今日はプレ幼稚園「ふたば学級」の最後の日でした
先生が素敵なカード?をプレゼントしてくれてみぃちゃん大喜びです
090305-1.jpg
裏に手形を押せるようになっているんだけど、みぃちゃんなぜかスタンプのインクを怖がり号泣「みぃちゃんやらなくて良いから~」と大騒ぎです初めてのことにやたら怖がるみぃちゃん、4月から大丈夫だろうか
その後は交通指導員のお姉さんから道路の歩き方を教えてもらって、実際に横断歩道を渡る練習をしながら解散になりました
仲良しのRちゃんと手をつないでとっても嬉しそう別々の幼稚園に行くと思うと寂しい百花梨です。英語で週に1回は会えるけどね
「Rちゃ~ん、大好き」と言って2人で照れあってる姿はとってもカワイイです
動物病院
2009年03月04日 (水) | 編集 |
今日は預かりワンコ、イタグレのショウ君を動物病院に連れて行きました
皮膚の状態もだいぶ綺麗になってきました
以前はハウスに体を擦り付けて痒がる仕草をしていて、「オマエは間寛平か」と突っ込みを入れたりしていたんですが(笑、今は少し舐めたりガシガシする程度です
2種類毎日飲んでいたお薬が、1種類1日おきに減りましたでも1日おきってなんだか忘れてしまいそうです

帰り道、育児サークル最後の日にみんなに配るジュースを仕入れにスーパーへ寄り、買い物を終えて車のドアを開けるとプーンとあの臭いがまたやられた~
キャリーの中にいたのでシエンタちゃんは無事だったけど、毛布はもうダメですね
置いていかれて怒っちゃったのかな
ひな祭り♪
2009年03月03日 (火) | 編集 |
今日はひな祭りでしたね~
ひな祭りのメニューってチラシ寿司・菜の花・ハマグリしか思い浮かばないよっ…で毎年同じような感じになっちゃいます
みぃちゃんは野菜食べないし生物も食べないので鮭フレーク&しらすでチラシ寿司です喜んで食べてくれました
090303-1.jpg
菜の花はホタテと一緒に煮てみました
090303-2.jpg
茶碗蒸しにも菜の花入れてみたみぃちゃん夢中で食べてました
090303-3.jpg
ハマグリはやっぱりお吸い物。ココにも菜の花入れちゃった~(笑
090303-4.jpg

最後はケーキです。ロールケーキの中にはイチゴを入れて巻きました生クリームを塗った後に、ピンクのクリームをモンブランの口金でガーっとかけてみました
090303-5.jpg

明日は手抜きゴハンにしまーす
