大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
POM de BBQ♪
2009年05月31日 (日) | 編集 |
今日はお世話係さん主催の『POM de BBQ』に参加してきましたいつもシュナの集まりには百花は連れて行かないんだけど、最近はあまりお出掛けもしていないので思い切って連れて行きました。久しぶりのPOMに2匹とも大興奮です
まずは恒例の集合写真花梨どこにいるかわかるかな
090531-1.jpg
090531-2.jpg
そしてお食事タイム今回も美味しい差し入れがたくさんごちそうさまでした。
090531-3.jpg

090531-4.jpg
花梨は今日もモテモテ泰熙と舞羽君にロックオンされてました。うらやましい~
090531-5.jpg
百花はとっても嬉しそうにイイ笑顔をたくさん見せてくれました
090531-6.jpg
みぃちゃんにボールも投げてもらってご機嫌
090531-7.jpg

090531-8.jpg

090531-9.jpg
毎週行ってた頃が懐かしいね~。こんなにイイ顔されたら忙しくてもたまには連れて行ってあげないとって思います

そして…自称犬嫌いのパパちゃん。百花梨は「なんだかんだ言ってもホントは好きなんじゃないのぉ」と言ってるんですが。ご覧の通り↓
090531-10.jpg

090531-11.jpg

090531-12.jpg
家族全員楽しめました遊んでくれた皆さんありがとうございました
お写真は後日メールしますってかボツのが多いです
新しい公園
2009年05月30日 (土) | 編集 |
今日は今週オープンしたばかりの公園へ遊びに行ってきました
堀出前中央公園(とびっこ公園)です。帆船遊具が目印です工事してる時から行きたくてウズウズしていました
090530-1.jpg
スライダーには行列ができていましたよ。パパちゃんが「痛っ、痛っっ」と言いながら滑ってたので、みぃちゃん大爆笑でした
090530-2.jpg
小さな噴水もあって水遊びも楽しそうです今度お着替え持って行こう
090530-3.jpg
小さい子用の遊具もたくさんありましたもう少し早くココができてたら、みぃちゃん遊具嫌いにならなかったかも~
動物病院
2009年05月30日 (土) | 編集 |
今日は子猫ちゃんたちを連れて動物病院に行ってきました
キャリーから出した時の先生の第一声が「おっ、綺麗になってるじゃん」でした。嬉しい~
ペカ君から体重測定。610グラムです。保護した時のほぼ倍の大きさになりましたゴハンいっぱい食べるもんね~
090529-2.jpg
チャロロちゃんは740グラムです。こちらもスクスク成長中です
090529-1.jpg
あと1週間くらいで生後2ヶ月の体重になるので、ワクチン接種をする予定です
今日からは目薬も内服薬もナシ。ふくちゃんのそばに行ってもOKと言われたので、さっそく隣りにケージを置くと、お互いにシャーフーあらら…
1つだけ心配なのはペカ君の臍ヘルニアです。↓
090529-3.jpg
来週、手術の予定を組みま~す

給食当番
2009年05月28日 (木) | 編集 |
今日は幼稚園の給食当番に行ってきました
年少さんは2学期が終わるまでママが交代で給食のお手伝いに行きます出席番号順なので、最後から2番目のみぃちゃんは毎日「今日の給食、誰のママ」と聞いていました

11時に職員室へ行って受付、教室に行って机を拭いてアルコールで消毒、給食室に給食を取りに行って配膳、子供達のお世話をしながら一緒に食べておかわりを配り、食器の片付けをしてテーブルを拭いて、教室に掃除機をかけて、水道のお掃除をして終了2時間のお手伝いです
090528-1.jpg
今日のメニューはいかフリッター・五目きんぴら・そうめんのみそ汁・ごはん・バナナでした。ごぼうは子供たち誰もおかわりしなかったので、先生に「はい、みぃちゃんママ~」とてんこ盛り入れられました

みぃちゃんは「ママと一緒に給食食べれて嬉しかった」と何回も言っていました
ノーリード…
2009年05月27日 (水) | 編集 |
今日、みぃちゃんのお迎えに行こうと車に乗ってブーンと少し走って行くと、ノーリードのケアンテリア?ちゃんが百花梨の車に向かって走ってきた~もう少しで轢いちゃうとこだったよぉ~
飼い主さんは、いや~悪い悪いって感じで笑いながら手を挙げていました
ん~、百花梨だったら自分の子が轢かれそうになったら笑えないけどなぁ
そして車が走り出すとまた車に向かって来るし、走り出したら追いかけてくるし、怖くて前に進めない~
おかげでお迎えはギリギリでした

そこは小学生の通学路、ワンコ超苦手な子もいるんだからやめて欲しいなぁ。
元気・元気~
2009年05月26日 (火) | 編集 |
結膜炎だったペカ君外耳炎だったチャロロちゃん
お薬飲んだり目薬変えたりしてだいぶ良くなりました~
090526-1.jpg
今は階段で遊ぶのに夢中です。
ダダダダーっと登ってはドドドドーと降りてきて遊んでいます
090526-2.jpg

090526-3.jpg
死んじゃう~って思ったあの日が嘘のように元気いっぱいです

パチリ♪
2009年05月25日 (月) | 編集 |
今日は借家置き去りワンコのはる君の新しいお見合い写真を撮りました

まずはお庭でパチリなんだこりゃ~雑草だらけ~草むしりボランティアさん募集中です(笑
090525-1.jpg
お散歩しながら近所の公園へ移動。気を取り直してもう1度~
090525-2.jpg
おお~、かわいく撮れました後ろ足に障害があるので、開いてしまっています
オスワリもお姉座りになっちゃいます
090525-3.jpg
でも普通に生活できますし、お散歩も大好きです理解のある里親さん募集していまーす
うらら君、正式譲渡♪
2009年05月23日 (土) | 編集 |
今朝、うらら君がステイしている希望者さんから「正式に我が家で飼いたいです」というお電話をいただき、ちょうどそちら方面へ出かける用事もあったので、正式譲渡の手続きをしてきました
090523-1.jpg
空気が美味しいよぉ~緑がいっぱいです

うらら君は…ニコニコでした
090523-2.jpg
以前飼ってたワンちゃんがマロという名前だったそうで、3歳のお孫さんが「わーい、マロだ~。マロ~」と呼んでいるので新しい名前は『マロ君』になったそうです
おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん・お孫さん…マロ君のことよろしくお願いしまーす。
090523-3.jpg
動物病院
2009年05月22日 (金) | 編集 |
はる君&子猫ちゃんたちの調子がイマイチなので、動物病院に行ってきました最近すごい頻度で出没しています

はる君は元気はあるんだけど毎日吐くので、吐き気止めと胃薬をもらいました。体重もちょっと減って6キロ台になってました

ペカちゃんは体重が520グラムに増えた増えた。結膜炎になってたのでウィルス性の目薬から抗生剤の目薬に変更です。ヘルニアのとこもプックリ。先生が「本当にでかいなぁ」と言ってました今してあげられることは何もないそうなので、早く手術ができる体力がつくと良いのですが…

チャロロちゃんは体重が650グラムに大きくなりそうって言われました。
細菌性の外耳炎になってたので抗生剤を内服です。早く治そうね。

みんな里親さん募集中です。
お弁当♪
2009年05月22日 (金) | 編集 |
今日は月に1度のお弁当の日でした
みぃちゃんのリクエストでクマさん弁当
毎日だと嫌だけど、月1なら楽しい同じメニューでも誰も気付かないしね
090522-1.jpg
年中さん&年長さんが遠足だったので、年少さんもお菓子OKの日でした
「オヤツ忘れちゃった~」と言っていた先生に少し分けてあげて、「おうちでママと食べるの~」と半分残して来てくれました。ジーン
先生に「みぃちゃんのお弁当かわいかったから写メ撮っちゃった♪」と言われて嬉しかったです
そら豆
2009年05月21日 (木) | 編集 |
裏の畑で採れたそら豆を茹でました。
緑の食べ物が大嫌いなみぃちゃん。「それ食べな~い」と宣言

食べたこともないのにそれは許さーんと思い、お手伝いをお願いしました。
2人で薄皮をむいて「ちょっとだけ食べてごらん。まずかったらペッってすれば良いから」と言ったら「美味しい~」だって
サラダにしてペロッと完食。
明日のお弁当にも入れましょう

薄皮をむきながら「このお野菜、猫のオバチャンと同じ名前だね~」とお話ししたのは言うまでもありません
はる君、残念賞
2009年05月20日 (水) | 編集 |
ステイに行っていたはる君、今夜帰ってきました
吠えまくってるだけならまだ良かったのですが、ご家族の方たちに牙を剥いて威嚇し始めてしまったそうです小さなお子さんがいるので怪我をさせてしまったら大変です。急いで迎えに行ってきました
ペコペコ謝る百花梨に「はる君がイイコなのはわかってます。悪いのは捨てた元飼い主ですから気にしないでください」と温かい言葉をかけていただきました

家に帰ってきたはる君はご機嫌でゴロンゴロンしています
ステイに行ったのを『また捨てられたんだ…』と思ってしまったかもしれません
そういえば置き去りにされていた借家へ迎えに行ったときも怖かったもんね

ということで、また里親さんを募集したいと思いまーす
090416-1.jpg
Wでステイへ♪
2009年05月19日 (火) | 編集 |
今日は借家置き去りワンコのはる君のホームステイお届けの日貸し出し用のハウスを洗ったり準備をしていると急展開が
犬ボラMさんからお電話があり(電話番号はどこから知ったんでしょ?)、うらら君の希望者さんを紹介してくれました午後から急遽お見合いです
茶畑に囲まれた静かなところです。広ーいお庭もあります。
午前の間にMさんがお話しを進めておいてくれたので、すんなりステイに突入おめでとう

夜にははる君のステイへ前回迷子になってナビに地点登録したつもりだったのにできてなくまた迷子になっちゃいました超方向音痴なので住宅街は同じとこをグルグルしちゃいますパパさんが探しに来てくれてなんとか到着~
パパさんにベッタリ甘えていい感じのはる君安心して家に帰ったものの、その後リビングでウンチを漏らし吠えまくりとのこと
また捨てられた…って思ってしまっているのかも。。。
なんとか落ち着いて欲しいと願う百花梨家です。とっても優しいパパ&ママだから
今日も…
2009年05月17日 (日) | 編集 |
みぃちゃん熱が上がったり下がったり
ちょっと良くなるとすぐにテケテケ走るのでまた熱が上がります
夕方からは39℃越え痙攣止めのお薬を入れて様子を見たけど、なかなか下がらないので今度は解熱剤を
みぃちゃん「お尻痛い~」と号泣です

明日は幼稚園お休みだね
動物病院
2009年05月15日 (金) | 編集 |
今日は借家置き去りワンコうらら君と、子猫のペカ君チャロロちゃんを連れて動物病院に行ってきました
まずはうらら君の術後1週間の診察。傷も綺麗になっててOK写真は撮り忘れ~
里親さん募集中です

次はペカ君保護した日320gだった体重は390gに増えた増えた~
気になる臍ヘルニアはどんどん大きくなってる気が…生後2ヶ月くらいになったら手術をすることになりました1ヵ月後くらいですね。小さな体にメスを入れるのは可哀想だけど、このままだと急に具合が悪くなったりしてしまうそうなので、頑張ってもらいます
090515-2.jpg
次はチャロロちゃん保護した日は420gだった体重は550gにちょっと増えすぎ~
目ヤニが酷かったのだけど、だいぶ綺麗になりました
090513-4.jpg
最後にはる君うらら君ショウ君のフィラリアのお薬(予算の都合で1か月分)をもらって終了

来週はステイ前の健康チェックではる君を連れて病院です
母の日
2009年05月14日 (木) | 編集 |
母の日だった日曜日は子猫ちゃん騒動で大忙しだったので書けなかったけど…
みぃちゃんからハガキが届きました
ジュビロの試合のイベントで書いたそうです緊張して鼻息荒かったそうですよ
090514-1.jpg
ハガキをポストから出したら「ママ、いつもありがとう。だ~い好き」と言ってくれましたきっとパパちゃんといっぱい練習したんだろうなぁ
どうもありがとう

今日は「元気にいっぱい遊べました」と先生から手に花丸を書いてもらってご機嫌でした
お手伝い
2009年05月13日 (水) | 編集 |
今日は昨年役員をしていた育児サークル『青空学級』にお手伝いに行ってきました
現リーダーさんからSOSのメールが
お菓子にお金を使いすぎて、子育てサポートのオバチャンにお礼のお茶とお菓子を買えなくなっちゃってキャンセルしたそうで(笑
近所の公園でピクニックです
090513-1.jpg
昨年は3歳児が多くて賑やかだったけど、今年は1~2歳児が多くてマッタリしています
090513-2.jpg
みんなヨチヨチ歩いててカワイイ~

その後、家に帰ってからちょっと仮眠と思ったら爆睡してしまい、みぃちゃんの幼稚園のお迎えに遅刻してしまいました
明日はのんびりしよう~
動物病院
2009年05月12日 (火) | 編集 |
今日はペカ君チャロロちゃんの健康チェックをしに動物病院へ行ってきました
320gだったペカ君は330gに420gだったチャロロちゃんは470gに体重が増えてて一安心です。
検便もOKノミもいません。
よかったよかった…と思ったら、ペカ君臍ヘルニアでした大きいので無事に育ったら手術をしないといけないようです
お腹がポコッと出てるのわかるかな
090512-1.jpg
最初はシリンジでムリヤリ食べさせてたゴハンも、昨日は指に乗せたのを舐めるようになり、今日は自力で食べれるまでになりました少ししか食べないから回数は多いですけど
090512-2.jpg

090512-3.jpg
目ヤニもまだ酷いので2匹と格闘しています
頑張ってます
2009年05月11日 (月) | 編集 |
昨日我が家へやってきたペカ君チャロロちゃん
病院から帰ってきてからずっと2時間おきに少しずつゴハンを食べさせて、お薬を点眼&点鼻しています
昨日は動くことも鳴くこともなく、目を開けることもなく、お腹が少しだけ動いている状態だったペカ君、持ち直してきました
090511-1.jpg
チャロロちゃんはとっても元気で脱走を試みてピョンピョン跳んでいますみぃちゃんは「この猫ちゃん、羽がないのに飛べるんだね」とビックリしていました
090511-2.jpg
「まだまだ小さいから触っちゃダメよ」と言ったらティッシュを持ってきたり、使い終わったシリンジを持ったり、できることを一生懸命お手伝いしてくれています
預かり隊長さん、今回もよろしくお願いします
090511-3.jpg
頑張れオチビちゃん
2009年05月10日 (日) | 編集 |
今日は浜名湖マラソンとやらの表彰式の演奏で浜名湖競艇に行きました
そしたらバンドのメンバーさんから相談が…
「昨日子供が猫拾ったんだけど、ウチは平屋で3部屋しかないし犬もいるから家に入れられなくて、段ボールに入れて外においてあるんだけどどうしたらいい?」
え~子猫ちゃんって温かくしてあげないといけないんじゃないの
ということで1度家に帰ってパパちゃんに相談。預かってあげてもイイと言われたので電話をすると、「1匹弱ってるんだけど…」え~大急ぎで迎えに行きました

家に着くとお庭で猫を拾った女の子がワンワン号泣していたので、弱っちゃってるからか~と思ったら、元気な子がお気に入りで離れるのが嫌で泣いてるだけでした
「2匹でくっついてたほうが温かいと思うから一緒に入れてあげてよ」と言っても抱っこしたまま返してくれません最後は怒って玄関のドアをバンっと閉めて閉じこもっちゃいました。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 頼まれたから迎えに行ったのにぃ

日曜日だから病院はどうしよう…猫と言えばそらまめさん?と電話をすると病院の手配をしてくれました
家でペットボトルの湯たんぽで保温して、動物病院へGO
そらまめさんが病院で待っててくれました心強いよぉ。ありがとう
まずは瀕死の状態の子から320gの男の子です。名前はペカちゃん。
090510-1.jpg
次は元気な420gの女の子。名前はチャロロちゃん。
090510-2.jpg
名前は拾った女の子がつけてくれたんだけど、なんか意味あるのかなおばちゃん覚えにくいです
ペカちゃんは今日・明日を乗り越えればなんとかなりそうとのこと。頑張って看病しなくっちゃオチビちゃんたち、頑張れ~
090510-3.jpg
サッカー観戦
2009年05月09日 (土) | 編集 |
今日はジュビロ磐田VS大宮アルディージャの試合を見にヤマハスタジアムへ行ってきました
暑くて暑くて大変でした~椅子にテープで場所取りして日陰に避難してお昼ご飯食べました
1点目 イ グノ~
090509-1.jpg
2点目 西君~ お誕生日おめでとう
090509-2.jpg
3点目 また イ グノ~カッコよかった~
090509-3.jpg
↑ヤマザキの看板の後ろでゴンちゃん見てたんだね知らなかったけど写真に写ってた~
というわけで3-1で勝ちました
090509-4.jpg
うらら君、去勢手術
2009年05月08日 (金) | 編集 |
今日は借家置き去りワンコのうらら君の去勢手術でしたはる君の術後1週間の検診もあったので2匹で出動
車から降りるとはる君の足がなんだかヘンです足を滑らせて痛めてしまったみたいしばらく安静にして様子をみます
術後の傷は順調で、シャンプーも可能とのこと。足が治ったら綺麗にしましょう

夕方うらら君を迎えに行きました
先生が連れてきた時、誰のところに走って行くか…といつもみぃちゃんとお話ししているんですが、いつもはママが勝つのに今日はみぃちゃんのところへトコトコと大喜びでした

手術は無事に終了。1週間抗生剤を飲みます。
里親さん募集中です。
お問い合わせは百花梨のメールフォームまたは非公開コメントにお願いします。
5月病?
2009年05月07日 (木) | 編集 |
みぃちゃん、今日から幼稚園再開です
大好きな雨だったのでお気に入りのイチゴ柄のレインコートと長靴を履いて元気に登園お片付けが済んで帰ろうと思ったら「帰っちゃダメ~」としがみついてきました
あらら…こんなこと初めてです。積み木で遊んだり絵本を読んだり、一緒にトイレに行ったり、いつもより長めにいて気が済んだところで退散

午後に迎えに行ったら元気だったので安心してたんですが、家に帰って少しお昼寝をして起きたら号泣
「幼稚園からママが帰っちゃったら、寂しくて寂しくって。でも泣かないで我慢してたの~」とわんわん泣いていました
そっかそっか、頑張ったね~夕方までずっと抱っこですごして笑顔になりました
ニャー♪
2009年05月06日 (水) | 編集 |
富士宮SOSにゃんこのふくちゃん
全然鳴かなくて、声を出すのは「シャー」とか「フー」とか「ウー」っていう威嚇の時だけでした
でも最近は…「お腹すいたニャー」とか「カリカリはいやニャー」とか「缶詰がいいニャー」と鳴いてくれるようになったんです超カワイイ~
090506-1.jpg
でも、ちょっと前までは触らせくれていたのに、また「シャー」と言って怒るようになってしまいました
一歩前進一歩後退±0って感じですかね~
気長に頑張りましょう
こどもの日
2009年05月05日 (火) | 編集 |
今日はパパちゃんGW最終日
渋滞大っ嫌いだし、お金もないしジュビロの試合と練習見学くらいしか出掛けていない我が家

今日はこどもの日なのでみぃちゃん孝行
浜名湖競艇で『世界の名作劇場 三匹の子ぶたショー』を見てきました近いし、駐車場無料だし、入場料100円だし、言うことなし
ってか百花梨、浜名湖競艇はじめて入りました~綺麗なトコなんですね
090505-1.jpg
先着300名のプレゼントでお菓子をもらってショーを見て「ブタさ~ん」と叫びご機嫌なみぃちゃん
ストーリーがハチャメチャだったけど、チビッコたち喜んでたからまぁいっか
噛んだ~!
2009年05月04日 (月) | 編集 |
今日はふくちゃんのおトイレの掃除をしていると、リビングからみぃちゃん花梨のケンカをしている声が聞こえてきました
またやってるよぉ…なんて思っていたら「oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!」「うわ~ん」と言う大きな声
みぃちゃん初めて噛まれて大ショックの大泣きです
ゴミ箱からティッシュを持ち出してハグハグしていたのを、注意しようと叩いたみたいです
090504-1.jpg
みぃちゃんが悪い~」と言ってたけど、見てなかったママが悪いね~。ゴメンネ
090504-2.jpg
はる君は昔からウチにいたような顔をしてリラックスしています
大量生産
2009年05月03日 (日) | 編集 |
今日はパパちゃんとみぃちゃん2人でジュビロの練習を見に行きました
いつも呼んでも知らん顔して帰ってしまう加賀選手、GWはなぜか来てくれるという噂でパパちゃんサインGETしてきましたみぃちゃんはモジモジしている間に通り過ぎてしまったそうで…明日リベンジに行くみたいです

自由だった百花梨は、お友達へのプレゼント用のWガーゼのミニハンカチを大量生産しました3枚ずつ5種類で15枚完成気に入ってもらえるといいなっ
090503-1.jpg
サッカー観戦
2009年05月02日 (土) | 編集 |
今日はジュビロVSヴィッセル神戸の試合を見にヤマハスタジアムへ行ってきました
コルテアズー先行入場でゴール裏2階の1番前GETとっても見やすかったです
090502-1.jpg
旗の隣りで泳ぐこいのぼりにみぃちゃん大喜び
連休だからか、最近調子が良いからか、久しぶりにお客さんいっぱい入りました~
090502-2.jpg
康太が怪我から復活。おかえりなさ~い
090502-3.jpg
試合はチャンスがいっぱいあったけど、得点は前田の1点だけ~でもでもとっても盛り上がりました1-0で勝ち
ハラハラよりもワクワクが大きいと見てて楽しい~
090502-4.jpg

はる君、去勢手術
2009年05月01日 (金) | 編集 |
今日は借家置き去りワンコはる君の去勢手術でした
朝食抜きで朝一に預け、夕方お迎えです。
ちょっとフケが出るのと、お腹がカサカサしてるので、ついでに診てもらいました。たぶん保湿不足でシャンプーが合わないんじゃないかってことで、先生お勧めのシャンプーを買ってきました
傷が落ち着いたら試してみます

夕方迎えに行って、図を描きながら「ココをこう切って、ココをこう取って、こう縫って…」と説明してもらって、いよいよご対面今までにないくらいの超高速回転で尻尾ブンブンでした
090501-1.jpg
先生と相談して、術後1週間はのんびりしてもらおうということになりました。1週間、抗生剤を飲んで診察を受けたあと、ホームステイの日を決めようと思います。
新しい生活は連休明けですね
