大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ありがとう~
2009年06月30日 (火) | 編集 |
浜名湖畔の宿 あさしおの臣ままさんから、臣くんが食べれなかったアレルギーのフードがあるよ~と連絡をいただき、幼稚園の帰りにもらいに行ってきました
090630-1.jpg

前回はトイレシートも寄付していただき…ショウ君のことを気にかけてくれてありがとうございます
みぃちゃんご機嫌斜めで無愛想でごめんなさ~い

あさしおさんは料理が美味しいので有名ワンちゃんが泊まるお部屋もありまーす
もうすぐバーニーズのパピーちゃんも仲間入りしますよ

手作りの紫蘇のジュースもいただいちゃいましたスッパ美味しい~
本当に本当にありがとう
ペカ君、お届け
2009年06月29日 (月) | 編集 |
今日はパパちゃんが残業を断って帰って来てくれたので、ペカ君のお届けに行ってきました
着いてビックリ動物テンコ盛り~
とっても懐っこいパピヨンちゃんたち写真ブレちゃった
090629-1.jpg
リビングに烏骨鶏ちゃんたちお外にもいるそうです。
090629-2.jpg
そして猫ちゃんたちハウスの中からペカ君こんにちは~
090629-4.jpg
少しずつゆっくり慣らしていってくれるそうです。ヨロシクお願いします。
最初は大人しかったペカ君だけど、すぐに本領発揮ニャンニャカ遊んでいました
090629-3.jpg
ペットルームもあり、人間がお出かけする時はみんなこのお部屋でお留守番するそうです。ペットホテルみたい
090629-5.jpg
先住動物さんたちに受け入れられるとイイなぁ
ご近所だったら毎日遊びに行きたいです。動物好きな百花梨はテンション上がりまくって汗ビッショリになってしまいました
譲る会へ
2009年06月28日 (日) | 編集 |
子猫のチャロロちゃんペカ君
ネットでの募集はもちろんだけど、チラシも作ってペットショップや大型スーパーなどに貼ってもらったり、最初に保護した子のお母さんもチラシを会社に持って行って配ったり…といろいろ頑張っていたんですが、メールが来るのはほとんどイタズラばかりスクスク成長してくれるのは嬉しいんだけど、少し不安に
今日はたまたまポッカリ空いていたので、そらまめさんに泣きついて「今日1回だけで良いので参加させてください」と西山会館の譲る会に参加させてもらいました

みぃちゃんも一緒に行ったので、邪魔にならないように塗り絵をして遊んでいると…
「百花梨さ~ん」と呼ばれ行ってみると、チャロロちゃん決まっていました超スピード決定です
決まるとは思わず参加していたので百花梨パニック書類に書く日付間違いだらけ~そのままお届けに行ってきました。お父さん・お母さん・おばあちゃん、ヨロシクお願いします。
090628-1.jpg
そして譲る会後半、なんとペカ君にもお声がかかりました1人で狂ったようにオモチャで遊んでいたペカ君を「この元気っぷりが良い」と気に入ってくれました
090628-2.jpg
死にかけて保護されたペカ君が元気だからと言う理由で選んでもらえたのはとっても嬉しいです
先住猫さんがいるそうなので相性だけが心配です
少し遠方で百花梨1人で行くのは不安なので、お届けはパパちゃんが残業がなかったら明日の夜に行く予定です
「ゴロゴロ言ってるよぉ~」と家族3人でペカ君に耳を傾けている姿。ホンワカしていて素敵でした
090628-3.jpg
1年…
2009年06月27日 (土) | 編集 |
イタグレのショウ君、保健所から引き出して1年が経ちました
捨てられた日で悲しいのか、助けられておめでたいのか…ちょっとビミョウですが、生還記念日ということでお祝いです
レンジでチンするワンコ用ケーキにさつま芋をトッピングしてお花のケーキ完成ケチってごめんよぉ
090627-1.jpg
大喜びで食べてくれました。歯が少ししかないから食べにくそうです
090627-2.jpg

090627-3.jpg

↓ 保健所から引き出した日の写真
080627-1.jpg
最初の頃は緊張していつも足を上げていたんですよね
今は毎日リラックスこの間はハウスの隅に横たわってピクリともしなかったので「!!!!ショウちゃん」と言ったら爆睡してるだけでした
いまだにトイレは覚えず、トイレシートでハウスを囲みウンチ踏み踏みの毎日ですが楽しそうにしています

そんなショウ君、引き出した当初も身体の所々にハゲがありました他の保護っ子たちにあげるフード(一応プレミアムフードだよっ)をあげると、手足が真っ赤になり痒そうです。
なので今はアレルギー対応のフードを食べていますコレがものすごい高額
お試し用の小袋でも良いのでご支援いただけると、百花梨家がホッとします(笑090627-4.jpg
ご協力お願いします。
ビビリ
2009年06月26日 (金) | 編集 |
気は強いけど怖がりな我が家のみぃちゃん
いまだに幼稚園の遊具で遊べず、毎日お砂場遊びと泥んこ遊び・室内遊びをしています

で、今週からプールが始まりました
幼稚園に入る少し前まではお風呂の中で立つこともできず、しがみついてたほどのビビリさん
初日は訳がわからず入ってしまったようですが(笑、その後はグズグズ言ってます
寝る前には必ず「今日はA君プールやらなかったんだよ」「A君泣いちゃったの。」と自分もやりたくないことを遠まわしにアピール
幼稚園に着くと涙がポロリ

今まではプールの時間は我慢してたみたいだけど、今日は泣いてしまい小さいプールに入ったそうです
「先生が髪の毛拭いてくれた~」とか「お着替え手伝ってくれた~」とか「Y先生の水着かわいい♪」とか楽しそうに話してくれるんだけど…シャワーでまず凹み、プールに入る勇気が出ないみたいです。

遊具ができるのが先か、プールに笑って入れるのが先か、給食残さず食べるのが先か…さぁどれでしょう
給食当番
2009年06月24日 (水) | 編集 |
今日は給食当番で幼稚園に行ってきました

今日のメニューはピザトースト・イカナゲット・春雨サラダ・卵入り野菜スープ・紫陽花ゼリーです先生いっぱい入れすぎです
090624-1.jpg
食器の数が合わずに給食室まで3往復し、スープのお皿をひっくり返しちゃう子もいたりして汗だくです

先生から「最近頑張って食べてますよ」と言われていたみぃちゃんだけど、シイタケを百花梨のお皿にポイポイ入れてきたり「こんなにいっぱい牛乳飲めない~」と言ったり、スッカリ甘えん坊モードでした

1学期の給食当番はコレでおしまい次回は2学期の1番最初です

動物病院
2009年06月23日 (火) | 編集 |
今週も動物病院に行ってきました
今日は借家置き去りワンコのはる君と子猫のペカ君。ブログのカテゴリを預かりワンコにするかにゃんこにするか悩むところですが…まぁにゃんこ

まずははる君から。ワクチン接種です去勢が終わって少ししたら打とうと思ってたけど、子猫たちが来てバタバタして遅くなってしまいました
体重は6キロ。「来るたびに減ってるんだけど~」と焦ったんだけど、「散歩するようになったから締まっただけだよ~」と先生に言われて(´▽`) ホッ
足の事もあるから体重は少なめにしといたほうが負担が少なくてイイですね

次はペカ君。体重は1.1キロ臍ヘルニアの傷を見てもらいました。綺麗にくっつきました
090623-1.jpg
抜糸ですさすがのペカ君もコレは嫌がりました
090623-2.jpg
百花梨に助けを求められても…
090623-3.jpg
最後にワクチンを打って終了
あとは優しい里親さんが見つかるのを待つだけですね
誕生日
2009年06月22日 (月) | 編集 |
今日は百花梨の誕生日です←嬉しいような嬉しくないような…
37歳になりました別に公表しなくてもイイんだけど、隠すことでもないしね(笑

今日はみぃちゃん幼稚園、パパちゃんは午後から勤務の週で家族がそろう時間がないので、昨日1日早くお祝いしてもらいました
090622-1.jpg
2人で一生懸命悩んで買って来てくれたイチゴのバースデーケーキ飾りがワンちゃんです
090622-2.jpg
文字のところには小さなハートもとっても美味しくいただきました

プレゼントは…「自転車が欲しいなぁ」なんて言ってたんだけど、今すぐどうしても欲しいわけでもないし、他にコレと言ってないのでナシかな
父の日
2009年06月21日 (日) | 編集 |
今日は父の日でしたね

みぃちゃんは朝一で金曜日のEnglish3で作ったカードをプレゼントちゃんと「Thank you Daddy」と言えました~
090621-1.jpg
朝ごはんを食べたら2人でジュビロの練習を見にデートです

百花梨はノンビリしようと思ってたんだけど、プールの道具に名札をつけたり、ショウ君のウンチまみれのハウスを洗ったりしてたらあっという間に夕方になっちゃいました

みぃちゃんとぱぱちゃんは、帰り道にちょっとバランスの悪いアンパンマンにも会って楽しかったようです
090621-2.jpg
お散歩~♪
2009年06月20日 (土) | 編集 |
いつものお散歩は百花&花梨ショウ君はる君…と3回行っているんだけど、今日は時間が遅くなってしまったのでショウ君とはる君2匹一緒に行ってみました

ショウ君はのんびりルンルン♪はる君はラッタラッタるんるん♪と全然違う歩き方なので、一緒は無理かな~と思っていました

でもでも、行ってみたらアラ不思議~案外良いコンビなことが判明しました
明日からはお散歩2回でイイかも~

残念ながら携帯忘れて写真ナシです
動物病院
2009年06月17日 (水) | 編集 |
今日は子猫のペカ君の術後1週間の診察で動物病院に行ってきました
ついでに富士宮SOS猫のふくちゃんも連れて行くことにしました
最初はネットに入れていこうとしてたんだけど、シャーシャーフーフー威嚇しまくり顔が入っても足で突っ張って入らないし、1時間半くらい格闘しました
午前の診察時間に間に合わなくなるし、午後からだとみぃちゃんがいるので、なんとしても午前中にと意を決して「えいやっ」やった~
090617-1.jpg
ペカ君の傷口はとっても綺麗目もだいぶ良くなってるので目薬を1日1回にして2~3日で終了です体重は1キロになりましたウチに来たときの3倍です良かった良かった

次はふくちゃんです。「よく連れて来れたね~」と先生もビックリ「噛む?」とビクビクしながらキャリーを開けると…固まってました
皮膚の検査をしたけど異常ナシ。このまま様子を見ることになって一安心です
090617-2.jpg
体重は3.3キロ。小粒だけど顔と身体のバランスも調度良いし栄養状態も良好とのことでした
車に酔ったのか緊張したのか、家に着いたふくちゃんヨダレが出てましたお疲れ様~、百花梨のこと嫌いにならないでね
090617-3.jpg
お買い物
2009年06月14日 (日) | 編集 |
今日は豊橋のトムキャットさんへお買い物に行きました
じつは…富士宮SOS猫のふくちゃん、肩のところにハゲができてしまいました
090614-1.jpg

触れないので先生に相談したら「とりあえず写真撮ってきて~」ってことで写真で受診(笑 もう1週間様子を見て、また写真で受診の予定なんだけど、お薬をもらうのに体重がわからないのは困るんですよね~
なのでなんとか懐いてもらおうとオヤツを物色しに行ってきました

ホントの目的は猫砂とキャリー(前も上もフタが開くヤツ)だったんだけど、オヤツ選びに夢中になって両方買わずに帰って来てしまいました
090614-2.jpg
抱っこできなくてもゴロゴロ言ってくれなくても良いから、病院には連れて行けるくらいにはなりたいなぁ
参観会
2009年06月13日 (土) | 編集 |
今日は幼稚園の参観会でした
まずは親子で自由遊び
ジュース屋さんごっこ
090613-1.jpg
泥んこ遊び
090613-2.jpg
こりゃぁ毎日お着替えしてくるはずだぁ

教室に戻ってお着替えをしたら、次は工作ですカタツムリを作りました
090613-3.jpg
090613-4.jpg
完成したカタツムリをお供に、園内をお散歩です
090613-5.jpg
先生に紙芝居を読んでもらって
090613-6.jpg
最後にいつも歌っている「わすれんぼパパ」を歌ってくれました
♪わすれんぼのパ~パ、わすれんぼのパ~パ、わすれんぼのパ~パはしょうがない♪
まさしくパパちゃんのことじゃんか~と思ったらツボにはまって「プーッッ」と吹き出してしまったら、「僕が忘れんぼみたいじゃないか~」と怒られてしまいました
動物病院
2009年06月12日 (金) | 編集 |
今日は子猫のペカ君の術後の診察で動物病院に行ってきました
傷はとっても綺麗で問題ないそうですただもう2~3日はチャロロちゃんとは隔離傷を舐めたり噛んだりしちゃいけないからね
ちょっと目ヤニが出るので抗生剤の目薬をまたさしまーす頑張れ私~

家に帰ってからはペカ君チャロロちゃんのお見合い写真を撮りました
090612-2.jpg

090612-1.jpg
カワイイ~お問い合わせお待ちしていまーす

ついでに(失礼なっ)富士宮SOS猫のふくちゃんもパチリ
090612-3.jpg
相変わらずすごい目力で…皆さん忘れてるかもしれないけど、ふくちゃんも里親募集中ですよ~
結婚記念日♪
2009年06月10日 (水) | 編集 |
今日は百花梨夫婦の結婚記念日でした
毎日ケンカを繰り返しながらもなんとか9周年です
昨日は幼稚園の栽培ボランティアがあって、今日は動物病院。ケーキを作るヒマもなくパティスリー ラ・ヴェリテさんのクラシックショコラをお買い上げ~予約してなかったけど9周年って書いてくれた~
090610-4.jpg
パパちゃんからは毎年恒例のフラワーアレンジメント今年はバラが9本です毎年どうもありがとう~
090610-5.jpg

090610-6.jpg
百花梨からのプレゼントは…もちろん毎年恒例のアイドル並みの笑顔ですよ~
ペカ君手術
2009年06月10日 (水) | 編集 |
今日は子猫のペカ君の臍ヘルニアの手術でした
みぃちゃん風邪で幼稚園お休みそっちの通院はパパちゃんに任せて動物病院へGO(薄情な母親です
今日で大きな大きなお腹ともお別れ、記念撮影です
090610-1.jpg
手術は無事に終わり、夕方迎えに行くとさすがに疲れているようでとっても静かでした小さな身体でよく頑張りましたこれで急変する心配はなくなりました
090610-2.jpg
2週間後に抜糸&ワクチン接種です。
里親さん募集中です。ゴロゴロゴロゴロ甘えん坊です
090610-3.jpg
バッサリ!
2009年06月08日 (月) | 編集 |
今日は幼稚園が潮干狩りの代休でお休みでした
みぃちゃんが髪を切りたいと言うので美容院へ
百花梨は長いままいろんな髪形に縛ってあげるのが夢だったのだけど…彼女は嫌なようで
幼稚園のお友達もほとんどの子がショートだし、もうすぐプールが始まると大変かな~と思って諦めました
「ママ、Sちゃんみたいにしてって言ってよ」って言われても、美容師さんはSちゃんのこと知らないしね~
090608-1.jpg
そして長年伸ばしてきた髪がバッサリ
090608-2.jpg
いや~、短いのも似合うカワイイです(←親バカです)

潮干狩り
2009年06月07日 (日) | 編集 |
昨日の話し~
幼稚園の親子体験学習で潮干狩りに行ってきました雨が降ってたので中止かな~と思ったんだけど、連絡網で小雨決行の連絡が水着の上に長袖という不思議な格好で出発
090606-1.jpg
地元漁港さんのご厚意で格安でやらせてもらえました
船を怖がってたみぃちゃんだけど、パパちゃんに抱っこしてもらってなんとか乗ることができました。良かった~
090606-2.jpg
最初やってた場所は全然とれなかったんだけど、園長先生がたくさんアサリの入った袋を持ってるのを発見。毎年来てるから詳しいに違いない!と後をついて行ったらココ掘れワンワン状態
おすそ分けをたくさんして、今日も朝・晩いっぱい食べて…まだ2キロ以上あります食べきれないので冷凍保存しました
実は百花梨、潮干狩りが大好きパパちゃんには「自分の掘った穴に沈んでいく~」と言われて呆れられているんだけど、今回はパパちゃんもみぃちゃんも「楽しい・楽しい」と言ってくれて良かったです
090606-3.jpg

そして今日はジュビロの試合に行ってきました
ジュビロの公式HPにみぃちゃんが載ってるよ~コチラをポチっとしてみてね
アニマルコミュニケーション
2009年06月06日 (土) | 編集 |
借家置き去りワンコのはる君がステイ失敗に終わってから気になっていたアニマルコミュニケーションを、今日みゆマリエスさんにやってもらいました
『預かりボランティア ラブオファー電話セッション』という保護っ子限定でお安くみていただけるシステムを利用してみました


まずは写真を見た印象は?…難しい感じ。見た目は明るい感じなんだけど、何かを隠しているみたい。穏やかそうに見えるけど豹変しそうな感じ。マリエスさんのことを警戒している。

検証可能な質問1 一緒に住んでいる人間は何人?…2人(みぃちゃんは人間だと思われてないのかな?)。「パパなの?って聞いたんですが…」困った感じのマリエスさん、「影が薄いというか、あまり関わりがない感じがするんですけど」。百花梨は爆笑してしまいましたパパちゃんが犬が苦手でお世話をしないことを伝えるととても驚いていました

検証可能な質問2 百花梨と初めて会った時、どんな所にいた?…犬がいっぱいいるイメージ(実際は猫がいっぱいいました)。ちょっとわからない…マリエスさん大変そうですアスファルトの駐車場みたいな広い所で困ったふうでもなくヘラヘラウロウロしている感じ。(借家の前がアスファルトで少し広くなってて、車に乗せる前にお散歩したり写真撮ったりオヤツあげたりしてましたね)
090221-3.jpg

聞いてみたいこと1 足の怪我はどうしたの?今は痛くない?…足の付け根にすごい痛みがあった。今は違和感がある。骨折したのかな?高い所から落ちたみたい。飼い主さんの手から落ちたのかも。治療はしなかった(ココは残念。治療はしてありました)。

聞いてみたいこと2 この前お泊まり(ステイ)にいった家で怒ってしまったのはなぜ?…はる君の目の色が変わる・目つきが変わっている感じ。パニックにさせるスイッチがあった。何???と悩むマリエスさん
「1度集中してはる君と話したいので電話を切って良いですか?10分時間をください」と一時中断。
10分後にもう一度電話をして再スタートです。
ステイに行った先のパパとママはとっても優しかった。『最初が肝心』ここで自分が上に立たないとと思った。今までの成育歴で最初にガツンとやっとけ!と思ったのでやってみた。パパとママが優しい感じなので、強く出れば何とかなると思った。自分のことを無条件に受け入れてくれる優しさが初めてで、ここでならトップになれると思った。(せっかく優しいパパ・ママだったのに。それが逆効果になっちゃったの~
マリエスさんからははる君の里親さんはリーダーシップが取れる人で上下が厳しくできる人が良いと思う。と言うアドバイスをいただきました。
ちなみに、百花梨家は上下関係がしっかりしてるので「自分は居候なんだ…」と理解して大人しくしているそうです

聞いてみたいこと3 前の飼い主はどんな人だった?…男の人と女の人がいるんだけど、暴力的。粗野な人で扱いが粗い。キレると「ギャーッ」となる。怒った拍子に落とされた。突発的にもういらないと思われたみたい。男の人の方がキレやすいが、女の人もキレやすい。可愛がる時にはすごく可愛がり差がある。(なんだかすごく怖いね~。はと姐さん、このへんはどうなんでしょ?)

そして最後に…はる君は一生懸命ご機嫌取りをしている。人に好かれようと愛想を振りまいている。が!心の中では100%信用できない。


となんだか切ない答えが返ってきました早く人を信用できて、新しい家族が見つかるとイイね。はる君、一緒に頑張ろうね
動物病院
2009年06月05日 (金) | 編集 |
今日は子猫ちゃんたちを連れて動物病院に行ってきました

ペカ君の体重は750グラム。すっごい増えてる臍ヘルニア以外は順調です院長先生にも診てもらって6/10(水)に手術することになりました50円玉くらいの穴が開いてるみたいです顔も綺麗になって毛もピカピカです
090605-2.jpg

チャロロちゃんの体重は870グラム。こちらもグングン成長中
どこも異常がないのでワクチンを打ちましたこれで本格的に里親さんを募集できますね
090605-1.jpg
2匹とも4月生まれくらい。トイレもちゃんとできます
ペカ君は手術→抗生剤投与→抜糸→ワクチン接種してからのお渡しになります。
お問い合わせは百花梨のメールフォームまたは非公開コメントへどうぞ
病院
2009年06月04日 (木) | 編集 |
今日は自分の病院に行ってきました
ホントは先週だったみたいだけど、カレンダーに予約の日を書くのをスッカリ忘れ、気がついたらお薬が2日分しかない~
昨日「薬がありません~。助けてください~」と電話をすると「明日来てください」とのこと
幼稚園でのみぃちゃんの眼科検診をしてから、ばーちゃんの家に預けて猛ダッシュ早く着きすぎちゃった…

最近お疲れ気味なのは幼稚園疲れのようです。もともと環境の変化に弱いし、超人見知りなので、毎日の送り迎えで70人のママさんたちの中に入るのにかなり緊張するみたい
ワンコが一緒にいれば大丈夫なんだけどなぁワンコと一緒に散歩がてらの幼稚園送迎なんて無理だよね~

というわけで、ぐっすり寝て疲れを取るようにお薬が増えました
でも全然元気なのでヒマな人は遊んでくださ~い
仲良し♪
2009年06月03日 (水) | 編集 |
身体は元気なんだけど…ちょっぴりお疲れ気味な百花梨ですのんびり更新ですがお許しを~

最近、幼稚園の同じクラスのお友達の名前をほとんど覚えたみぃちゃん
今日お迎えに行くと、お友達のHちゃんがやってきて「あのね、みぃちゃんにHの家に遊びに来てもらいたいのみぃちゃんはイイって言ってるけど」と遊ぶ約束をしていました
ママさんにも「ぜひぜひどうぞ」と誘われて、遊びに行ってきました

百花梨はとっても人見知りで、なかなか自分からは入っていけないタイプなのでちょっとビックリです
090603-2.jpg
お絵かきもだんだん上手になってきました
090603-1.jpg
