大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
病院
2009年07月31日 (金) | 編集 |
今日はみぃちゃんの総合病院の日
朝一で採尿してGO
まずはエコーから。お腹を触られてゲラゲラ大爆笑のみぃちゃん泣かれるよりはマシかもしれないけど、なかなか終わりません検査のあいだずっとゲラゲラでした

その後は診察。幼稚園での検尿の結果は(-)だったので、今日が最後の診察かと思ってたのに…結果は(+2)なんで~
次回は冬休みの受診です

病院の後はガーデンパークで幼稚園の同じクラスのみんなと遊ぶ約束をしてたんだけど「雨が降ってきたから撤収したよ」とメールが来てみぃちゃん激怒百花梨叩かれたり蹴られたり、八つ当たりされて泣きそうになりました

2時からはEnglish3最初はモジモジしてたけど、途中から元気になりました今日は昆虫の名前を覚えました

は~、今日も忙しかったなぁ
今日もバタバタ
2009年07月30日 (木) | 編集 |
今日は午前中はお隣の市の児童館で仲良しのお友達と遊びましたエアコンが効いてなくて汗ビッショリ
途中からは外に出て水遊びです室内より外のほうが涼しかった
090730-1.jpg
その後パン屋さんに移動して遅めのランチアンパンマンのパンが1個しかなくて、微妙な空気になってしまったけど…ちょっと前ならケンカが始まってたけどお互い譲り合って解決日々成長を感じます

ランチが終わったらそのまま百花梨の病院へイイコにしてれたら帰りにお菓子屋さんで好きなの買っていいよと約束してたんだけど、みぃちゃんが選んだのは19円のお菓子2個なんて親孝行な子でしょう

そして夜は吹奏楽の練習へ10月に小学校の授業で演奏するのでそろそろ新しい曲の練習です

あ~、今日も忙しかった明日も大忙しの予定です
花梨の1日ドック
2009年07月29日 (水) | 編集 |
今日は花梨が日帰り入院で1日ドックです
お預けの時にまず体重を測り、気になること等をお話しするんですが…花梨ちゃん自己最高の6.2キロボサコなので「毛が1キロあると思います」とふざけたことを言っている飼い主に先生は肩を震わせていました(^w^) ぶぶぶ・・・

検査の結果は血液は問題なし。白血球が基準値よりも少ないんだけど、毎年そうで元気なので大丈夫とのこと
レントゲンはやっぱり心臓が大きい身体の大きさに比べて心臓が大きく、他の子と比べるとボテッとしてる感じです
090729-1.jpg

エコーでも調べてくれましたが気になるところはなく、心雑音もなく…う~ん昨年に引き続き治療は必要ないけど定期的にチェックすることになりそうです。

これから年齢を重ねていけば心臓が悪くなるわけで、その時に進行が早いことが考えられるので、なるべく早く発見して治療して行くことが1番だと説明を受けました

あとは体重。。。2年前くらいまではずっと5.5キロをキープしてたんだけど、ドッグランに行かなくなったくらいから増えだしたのかなぁ何とかしなくちゃ
百花の1日ドック
2009年07月28日 (火) | 編集 |
今日は百花が日帰り入院です
毎年恒例の全血液検査とレントゲン検査
「何か気になることはありますか?」と聞かれたので「お尻を触ると怒るんです」と伝えて、診てもらいました
鎮静をかける前に先生がお尻を触ろうとしたら凶暴になったそうでお尻の周りの毛を刈って調べてくれたみたいですが病的なものはなし
血液検査もな~んにも異常なし
レントゲンも問題ナシで無事に終わりました
090728-1.jpg
明日は花梨です。昨年見つかった心臓の肥大が今年はどうなっているか心配です
歯石除去
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今日から3日間は日替わりでワンコさん日帰り入院です大忙しだ~

トップバッターは保護っ子イタグレのショウ君です
保健所から引き出した時から気になっていた歯石の除去。すっごい臭いだったんですよぉ先生も「治療のし甲斐がある歯だね」と言っていました
前回の受診時に心雑音も少しあったので、鎮静をかけるついでにレントゲンとエコーの検査もお願いしました

年齢のこともあるので心配しましたが無事に終了「ショウちゃんお爺だから生きて帰ってくるか心配したよぉ」と言うと「いやいや、華奢に見えるけどしっかりしてるよ」と先生から嬉しいお言葉いただきました
090727-2.jpg
自然に脱落した歯や、今回抜糸した歯も含めて、ほとんど歯はないけれど、犬歯はしっかり残ってます強烈だった臭いもなくなりました歯石取るだけで1時間半かかったとか。先生お疲れ様でした~
090727-1.jpg
心臓のほうは右側が少し大きくなっているけれど、先天的なもののようで今すぐどうなるとかいう心配は要らないようです。お薬も必要なし。今までどおりの生活で良いそうです。
これからも長生きしてね~
里親さん募集中
2009年07月26日 (日) | 編集 |
やっと1匹ずつの写真が撮れました

太陽君
090724-1.jpg

向日葵ちゃん
090724-2.jpg

生後3ヶ月くらい。飼うための約束事等あります。
浜松市近郊の方希望です。
ご希望の方は百花梨のメールフォームまたは非公開コメントへお願いします。保護主さんに転送させていただきます
今日もドタバタ
2009年07月24日 (金) | 編集 |
今日は午前中は借家置き去りワンコのはる君を連れて動物病院へ2回目のワクチン接種です。たぶん今まで打ったことないと思うので、子犬と同じ2回接種にしました
移動中バリケンに入れられたのがストレスだったようで…リードを噛み噛み百花のなのにぃ。花梨とお揃いのオーダーメイドのヤツなのにぃ。高かったのにぃ。酷いわぁ
待合室では百花梨の足元にオスワリしてイイコに待てました

午後からはみぃちゃんのEnglish3
朝の9時から10分おきくらいに「英語まだ?」と張り切ってたら疲れちゃって、Englishの時にはグズグズでした終わってからはお友達とオヤツを食べてプリキュアごっこ

夜は手筒花火を見に行きましたいつものんびり行くので良い場所が取れませんでもなんとか撮れたかな
相変わらず底から花火が抜ける時のドーンと言う大きな音にはビビってしまいます
090724-3.jpg
今日もなんだかんだで忙しい1日でした

明日は先週の保育園に引き続き、幼稚園への訪問演奏です初めて行く幼稚園。チビッコたち喜んでくれると良いなぁ
チャロロちゃん決定♪
2009年07月23日 (木) | 編集 |
ステイに行っていたチャロロちゃんステイ途中で「16年ぶりの子猫育てで体力がついていかなくって~」とお話しを聞いていたのでドキドキしていましたが、正式に迎えてくれると言う連絡をいただいたので、さっそく手続きに行ってきました
090723-1.jpg
相変わらずのオテンバさんです
預かり隊長とニャンニャカ遊んでいました
090723-2.jpg
新しい名前は「みゆちゃん」ですオテンバで甘えん坊でお調子者でワガママな子になりそうで心配ですが、良い名前です
最後は遊びつかれてゴロ~ン
090723-3.jpg
今度こそ幸せになるんだよ~
1学期終了
2009年07月22日 (水) | 編集 |
今日で1学期が終わりました
明日からは魔の夏休みオテンバ娘とどうやってすごそうか…頭が痛いところです。

午後から仲良しのお友達でマックで1学期の打ち上げです
090722-1.jpg
子どもたちだけでも静かに食べれるようになっててビックリ成長してるんですね~

夕方はTOKKOさんと病院で待ち合わせして子猫ちゃんの検診&ワクチン接種です
目の状態はかなり良い感じ体重も順調に増えてます
先生に「よく慣れてきましたね~」と言われてとっても嬉しかったです。
090722-2.jpg

090722-3.jpg
預かり隊長さん、またまた猫じゃらし頑張ってくださいよ~
大あくび
2009年07月21日 (火) | 編集 |
相変わらず嫌われている目薬オバサンです
太陽君向日葵ちゃんのカワイイ写真が撮れました

まずは太陽君が大あくび
090721-1.jpg

次は向日葵ちゃんが大あくび
090721-2.jpg

ウハハ~、カワイイです~

まだまだビビリさんだけど、ゴハンの時だけは「ニャーニャー」にぎやかです
090721-3.jpg
プリキュアショー♪
2009年07月20日 (月) | 編集 |
今日は浜名湖パルパルに行ってきました
お友達の影響であっという間にアンパンマンを卒業し、フレッシュプリキュアが大好きになってしまったみぃちゃんプリキュアショーに行ってきました
090720-1.jpg
昨日登場したばかりのキュアパッションも出てましたよ。はやっ
家でプリキュアごっこをする時は、みぃちゃんがキュアベリー・パパちゃんがキュアピーチ・百花梨がキュアパインの役をするんだけど…1人足りなくなっちゃったね
百花にキュアパッションになってもらおうかね
090720-2.jpg
お散歩
2009年07月19日 (日) | 編集 |
暑いですね~セミの声が聞こえると余計に暑い気がするのは百花梨だけでしょうか
090719-1.jpg
いつもは大急ぎで行くお散歩だけど、今朝は少し曇っていて涼しかったのでカメラを持ってノンビリ行ってきました

借家置き去りワンコのはる君。我が家に来て5ヶ月、なかなか良いご縁がありません里親さん募集中です
090719-2.jpg

保健所の門に繋がれていたショウ君。ステイの予定は未定ですでも希望を持って歯石取りの予約をしました
090719-3.jpg

我が家の百花&花梨。暑くなったのでタイルの上でヒンヤリ休憩ですヤバイ、花梨がまたボサコになってる~
090719-4.jpg

みんなイイお顔してますやっぱ写真を撮るのは外が良いねっ
動物病院
2009年07月18日 (土) | 編集 |
富士宮SOS猫のふくちゃんのトイレ掃除をしていた時、棚にピョーンと跳んだのは良いんだけど、爪がベッドに引っかかりベッドをぶら下げたまま跳んでしまいましたベッドはすぐに落ちたもののパニックになったふくちゃん、今度はケージの隙間に足が挟まってしまい百花梨パニック救助してるのにシャーシャー言われて久しぶりに失禁しそうになりました
慌てて病院へGOです。機嫌が悪くて噛もうとしてきたりパンチが出たり怖い怖いキャリーに入れるのに汗ビッショリです
090718-1.jpg
先生よく普通に触れるよね~とりあえず骨には異常はなさそうです。良かった痛み止めの注射を打って様子を見ることになりました。
「百花梨さん押さえててよっ」と言う先生に「え~っっ、怖いよぉ~」とビビる百花梨「そうやって怖がるからふくちゃんも怖がるんだよ~」なんて言われてしまいました。だってホントに怖いんだもん
先生のアドバイス通りソーっと押さえたら何の抵抗もなく注射終了

ついでに太陽君向日葵ちゃんも受診です。2匹とも体重は1.1キロ。向日葵ちゃんのほうが大きく見えるんですけど不思議です
090718-2.jpg

090718-3.jpg
家では向日葵ちゃんのほうがビビリなのに、病院では太陽君がビビリっぱなしタオルに包まれての爪きりでした。
太陽&向日葵
2009年07月15日 (水) | 編集 |
預かりにゃんこの太陽君と向日葵ちゃん。
百花梨が近づくと「げっ目薬ババァがきやがった」と迷惑そうな顔をします。
病気を治すためなのに、酷いわぁ
090715-2.jpg
顔つきがちょっと変わった気がします向日葵ちゃん(後)のふさがってた目もだいぶ開いてきました
もう少しだ!がんばろう
太陽君は猫じゃらしに夢中です。ニャンニャカ遊んでいます向日葵ちゃんはまだ目で追ってるだけ~。でも抱っこすると気持ち良さそうな顔をしてくれます
金魚さん
2009年07月15日 (水) | 編集 |
幼稚園の金魚すくいの金魚が1匹☆になってから、「何で死んじゃったの~。どうして~」と責めるように言ってくるみぃちゃん
百花梨は自分のできる限りのことはしたつもりですけどねぇ
水槽を見ては「1匹じゃ寂しい、かわいそう」と言うので、近所のホームセンターで買ってきました。35円なり~
090715-1.jpg
大きいほうが幼稚園の金魚すくい、小さいほうがホームセンター。
明日の朝、水槽見るのが怖いでーす
長生きしてよね~
子猫たち♪
2009年07月13日 (月) | 編集 |
ご報告が遅くなりましたが、ペカ君7/8に正式譲渡になりました
新しい名前は『ペ・チョイチョイ』だそうです
里親さんのお宅は変わった名前をつける慣わしがあるそうで(笑、鼻の下が黒いので「カトちゃんペッ」・歩いていると足をチョイチョイしてくるので…という由来だそうです面白いですね~
090712-1.jpg

090712-2.jpg
そして今日はチャロロちゃんのお届けです。
我が家最後の写真は…なんだか悪い顔してませんか
090713-1.jpg
希望者さんのお宅に着くと1人で家中を探検し、その後は緊張する様子もなくニャンニャカ遊んでいました
090713-2.jpg
今度こそ決まりますように…
また新入りちゃん
2009年07月13日 (月) | 編集 |
昨日の幼稚園の夏祭りで金魚すくいをしてしまい、金魚さんが2匹やってきてしまいました~
3年位前、ピンポンパールの2匹が☆になってから金魚は飼わない…と思ってたけど、小さな袋に入っているのを見たら何とかしないとねぇ
朝一で近所のホームセンターへ飼育セットを買いに行きました
見た目の区別がつかないので名前は金魚くんたち
昼間は動物さんのお世話をして夕方からジュビロ観戦へ。相変わらず忙しいです。

子猫ちゃんや金魚君たちの写真はまた明日にでも
新入りちゃん
2009年07月11日 (土) | 編集 |
今日は大忙しな1日でした~
まずは午前中、みぃちゃん待望のピアノ教室体験レッスン最初はモジモジしてたけど、車のクラクションの音をひいたり、チューリップをひいたり…

帰ってくるとショウ君の希望者さんから着信アリ。仕事の都合でステイ1ヶ月延期です。

午後からはそらまめさん経由でTOKKOさんが新入りちゃんを連れてきてくれました
黄色いエリカラをつけてるので太陽君向日葵ちゃん
0907011-1.jpg
2匹とも怖がりさんですが、すこしずつ慣れてくれるように頑張ります

そして今度はマ行様から電話が。チャロロちゃん出戻りですと~っても大切にされていたんですがご家族の健康上の理由で飼えなくなってしまいました。お父さん・お母さん悲しんでいるだろうなぁ…
譲る会会場まで迎えに~
でもでもその場で新しい里親さん決定月曜日にお届けに行ってきます。

そして夕方からは幼稚園の夏祭り~
いろんなゲームの券を買っていたんだけど、ビビリなみぃちゃんはモジモジ親もテンション
でもでも最後の踊りはお友達と合流したら元気になり、張り切って踊っていました
写真の編集まだできてませーん

疲れたのでコメントのお返事は明日にさせていただきます。ごめんなさ~い。
ショウ君、お見合い
2009年07月09日 (木) | 編集 |
今日はイタグレのショウ君のお見合いに行ってきました
昨日、希望者さんとお電話でお話しして、老犬であることもフィラリアのこともマーキング大王のことも承知していただいてのお見合いです
今までお問い合わせは何件かありましたが、トイレの話しをするとキャンセルになっていたので、もう最後のチャンスかもしれません

第一印象は「思ったより小さいですね~」でした。写真で見たらもっと大きく見えたそうです。
トイレの問題はいくら口で説明してもわからないこともあるので、とりあえず月曜日からホームステイに行くことになりました
09.06.21 009
いまだにハウスの周りをシートで囲んでいるショウ君…大丈夫かなドキドキです
大進歩♪
2009年07月08日 (水) | 編集 |
ド根性猫 富士宮SOSのふくちゃん
最近、百花梨にだけ少~しずつ心を開いてくれるようになりましたよ
最初の頃のふくちゃんコチラあの頃は何度失禁しそうになったことか…

でもでも昨日、とうとう首輪をつけることができましたシャーシャー言ってたけど
090708-1.jpg
赤のほうが似合ったかなぁやっと家猫らしくなってきました
090708-2.jpg
最近では手渡し?でオヤツを食べてくれるようになったんですよ~相変わらず百花梨独り言いってるので音量に注意してください


そしてそして少しだけど触れるようにもなったんですよ~


ふくちゃんの実物を見たことある人ならきっとこの苦労がわかってもらえるはず

次の目標は、今年中に譲る会に参加できるように頑張ろうです。
動物病院
2009年07月07日 (火) | 編集 |
今日は保護ワンコのショウ君はる君のフィラリアのお薬を買いに動物病院に行ってきました
今までは1ヶ月分をチビチビ買っていたんですが、百花梨の医療保険?の生存給付金が入ったので、残りの1シーズン分を買ってきました忘れた頃に入ってくるお金って嬉しいですね
090707-1.jpg

夜は七夕の飾りつけ
みぃちゃんの願い事は『パパと結婚できますように』と『ピアノをやれますように』です
090707-2.jpg

…叶うと良いね
チャロロちゃん♪
2009年07月06日 (月) | 編集 |
今日は先週里親さんが決まったチャロロちゃんのお宅へ遊びに行ってきました
保護した日のチャロロちゃんは、↓
090510-2.jpg
今日のチャロロちゃんは…
090706-1.jpg
すっごい美人じゃない身体も大きくなってました
お母様は「毎日見てるからわかんないわっ。大きくなったかしら?」って言ってたんですが、抱っこするとズッシリ幸せだね~
新しい名前は『智子ちゃん』。子どもさんが男の子ばかりで娘が欲しかったそうでカワイイ娘ができましたね~
これからも智ちゃんのことヨロシクお願いします
090706-2.jpg
写生大会♪
2009年07月05日 (日) | 編集 |
今日はパパちゃんの会社の労働組合の写生大会で豊橋ののんほいパークに行ってきました
家族全員入場無料、子どもには1000円分の乗り物券プレゼントです百花梨も同じ会社だったので知ってる顔もチラチラと
090705-1.jpg

090705-2.jpg

090705-3.jpg

090705-4.jpg
入場してすぐに「みぃちゃん、なに描くの~?」と聞いたら「描かない」と言われて焦ったんだけど、描き始めたらノリノリ~
090705-5.jpg
左からキリンさん・ライオンさん・トラさん・ゾウさんだそうです
090705-6.jpg
乗り物にもいっぱい乗ってご機嫌なみぃちゃんだったけど、はしゃぎ過ぎたのか夕方から発熱&嘔吐~明日は幼稚園お休みかな
090705-7.jpg

090705-8.jpg


成長♪
2009年07月04日 (土) | 編集 |
今日は午前中はちょっと1人でお出掛けしたので、午後からは家族でお船の公園に行きました
怖がりで遊具全般が苦手なみぃちゃん今日はなんだかいつもと違います
090704-1.jpg

090704-3.jpg

090704-4.jpg

090704-5.jpg

090704-2.jpg
いつもは怖がって泣いちゃうブランコやクライミング・ネットも頑張ってやりましたこれなら幼稚園の遊具もできると思うよ~

そして夜は家の前で花火大会の見学折りたたみの椅子を道路に出して、家族で花火独占です
街灯や近所の家がちょっと邪魔だけど、音もちょっとずれて聞こえるけど、じゅうぶん綺麗に見えます
みぃちゃんは「花火欲しい~」と大喜びでした。それはちょっと…
090704-6.jpg

090704-7.jpg

090704-8.jpg


ハードスケジュール
2009年07月03日 (金) | 編集 |
今日は幼稚園の図書ボランティアに行ってきました
子供達が箱に返却した絵本を汚れていないかチェックして、破れているところを修繕して本棚に戻すお仕事です
毎週水曜日に1冊絵本を借りることができるのですが、図書ボランティアをした日はご褒美として3冊借りていくことができます
090703-1.jpg
帰ろうとしたらちょうどプールが終わったところで、みんな震えながら教室に向かって歩いていましたみぃちゃんのママ~」なんてみんなに手を振ってもらえて人気者になった気分

その後は図書ボランティアのママさんたちと近所のパン屋さんでランチパン2個にサラダ・ドリンク・シュークリームで514円安いよね

その後は幼稚園にお迎えに行き、そのまま『English3』へ。
出欠を取るとき、今日はみぃちゃんが1番に呼ばれたのだけど「here~」と大きな声でお返事できました今日も歌って踊って楽しそう
終わった後は5時のチャイムが鳴るまでお友達と走り回って遊んでいました

それにしても疲れた1日でした
絆ちゃん♪
2009年07月02日 (木) | 編集 |
昨年、我が家で保護していたチワックスの絆ちゃん
パパちゃんが「絆は元気にしてるかなぁ」とボソッと言う時があるんだけど(自分は何もお世話してないくせにっ)、そうすると2~3日後に必ず里親さんから近況報告のメールが来るんです
今回も2~3日前に「絆元気かな?夏休みに会いに行こうかね~」なんて話しをしていたらメールが来ました隠しカメラか盗聴器でもついてるのかと思うくらい(笑

絆、元気です。身体も少し大きくなったような気がします。
絆を預かることにした1月、実は我が家では我が子にちょっとした問題が生じておりました。
我が家で犬を飼うことで少しでも何らかの光が見えてくれたらと思う思いが、絆を我が家に呼び寄せてくれました。
「絆」という名前も、我が家の問題からして運命的なものを感じたものでした。
あれから半年、「絆」には本当に感謝してます。本当にいい子です。(いたずら娘ですが。)
我が家の3人の息子の携帯待ち受け画面は、皆、絆の写真です。
6月に獣医さんに行った際、「前の飼い主に虐待されていたそうですが、よく落ち着いているし、筋肉の付き方もよいですね。預かりをされていたご家庭でよくしつけられ、散歩もよくしていただいたのでしょうね。」とおっしゃっていました。百花梨さんご家族にも改めて感謝です。

090702-1.jpg
絆ちゃん、大人っぽくなって美人になりましたね~
ガリガリで血液検査の結果も悪く、子猫用のキャリーにスッポリ入ってしまったときには「ちゃんと育つかしら?」と心配でしたが、元気いっぱいなようで
イタズラはほどほどにね~

保護した日の記事はコチラをクリック
またまた ありがとう
2009年07月01日 (水) | 編集 |
今日は猫トラックさんが荷物を届けてくれました
送り主の名前を見ると…△△アリア。なんとアリア女王様からでした
ワンコ宛てに荷物が来たことはあるけど、ワンコから荷物が来たのは初めてです
女王様、ショウ君へのフードありがとうございます
090701-1.jpg
これで当分の食料の確保はできましたので、ご支援のお願いは終了とさせていただきます。
ご心配してくださった皆様、ありがとうございました
