大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
動物病院
2009年08月31日 (月) | 編集 |
昨日は花梨を連れて動物病院へ行ってきました
お腹のあたりに瘡蓋のようなものができてしまったので
前回注意された体重は5.9キロ。減ってます~お散歩の時間長くした効果があったかなベスト体重まではあと-400gです
090831-1.jpg
診察の結果は細菌性の皮膚炎。1週間お薬を飲んでシャンプーでOK

そして今日からはみぃちゃん幼稚園です
最近は百花梨あまり調子が良くなくて遊んであげられなかったので大喜びで出掛けて行きました
幼稚園に送って行ったあと、1匹ずつ3回お散歩に行って、お掃除して、ばーちゃんが来て…あっという間にお迎えの時間になっちゃった
明日は地域の防災訓練に参加しなくてはいけないので登園なし早く給食始まってくれないかなぁ~
忘れた~!!!
2009年08月28日 (金) | 編集 |
今日は久しぶりにみぃちゃんのお友達&ママたちと公園に行きました。
パパと行きたかったみぃちゃんはテンション低かったんだけど。

百花梨は「何か忘れてるような…」とずっと頭の中をまわってて「はっ!わんこ・にゃんこたちにエアコンつけてくるの忘れた~!!!」と大騒ぎです
今まで24時間エアコンフル回転だった動物ゾーン
今日はめずらしくエアコン切って窓開けてたんだ窓閉めた記憶はあるけどエアコンつけた記憶がな~い

お友達に事情を説明して猛ダッシュで帰宅おそるおそる玄関のドアを開けると…アレ?そんなに暑くないかも
和室の窓の閉め忘れで良い風が入っていました~泥棒入ってなくてよかった~
ありがと~
2009年08月24日 (月) | 編集 |
今日は百花梨、精神的なことから?体調不良
ゴロゴロしているとはと姐さんが借家置き去りワンコはる・うららのレスキューのお礼にとお米を担いで来てくれました
頭ボサボサ眼鏡姿でこんにちは~お掃除もしてなくて百毛(百花の抜け毛)だらけでスイマセン

ちょうど退屈していたみぃちゃん、赤ちゃんの時の絵本を使ってはと姐さんに英語のレッスンしていましたお付き合いいただきありがとうございました。
おかげで少しラクできました~
チョキチョキ
2009年08月22日 (土) | 編集 |
昨日、みぃちゃんの美容院に行ってきました
予約不要1000円のお店です10時前にお店に着いたけど、もう5~6人並んでいました
でも今までの最短記録で20分待ち「短くするけど女の子らしく可愛く」というみぃちゃんの希望を美容師さんに伝え、百花梨は少し離れた椅子から見学です。成長したなぁ
090821-1.jpg
途中、車の椅子の運転に夢中になりすぎて美容師さん困ってたけど、鏡を見てウットリしてました

今日は「ばーちゃん家に遊びに行く~♪」とリュックとバッグ2つにオモチャを詰め込んで出掛けていってしまったので(笑、百花梨は久しぶりに整体に行かせてもらいました
大きいハンマー・小さいハンマーでガンガンコツコツやってもらった後は、押したり曲げたりバキボキしたり
「まだ初期の段階で前来てた時よりは全然いいよ~」だそうです前ってもっと痛かったんだ
これで少しはラクになるかな~ちょっと調子に乗って今日の散歩は1匹ずつ3回行ってしまいました
はる君、正式決定♪
2009年08月18日 (火) | 編集 |
借家置き去りワンコのはる君、足の障害のこともあるのでステイ期間を長めにとってありましたが、本日正式なお返事をいただきました

臭い臭いゴミの上でワンワンギャンギャン吠えていたはる君、我が家で修行を重ね無駄吠えしない子に変身しました
なんで百花の無駄吠えは直せないんだろう???( ̄o ̄;)ボソッ

今は2人の息子さんたちととっても仲良しで、毎日楽しく遊んでいるそうです。

少し遠回りしちゃったかもしれないけれど、しっかり幸せつかめましたね

SOSを発信してくれたハリーママさん・ゆきこ姉さんありがとね~
公園で♪
2009年08月17日 (月) | 編集 |
今日はシュナ友達の劉那ママから「仕事で百花梨家の近所に行くよ~」という連絡をもらったので、お昼休みに一緒にお弁当を食べることにしました
朝、あすかママから「私も行く~」と電話をもらって劉那ママの仕事先で待ち合わせです
百花はまだパットの怪我が完治してないのでお留守番
花梨とねねちゃんと歩いていると、昨年までのリズムでお世話になっていたS先生とバッタリS先生もシュナを3匹飼っているので「可愛い~」と大興奮散歩コースが逆方向なのでなかなか会わないんだよね
090817-1.jpg

百花梨家の近所の公園の藤棚の下で4人と2匹でお昼ご飯百花梨はドタバタしてたのでコンビニ弁当
あすかママ、スイカとイチジクごちそうさまでした
風が気持ち良くて日陰で涼しくて、劉那ママもあすかママも「ココいい~」と大絶賛です
人間が暮らすのはちょっと不便だけど(笑、ワンコにはとっても環境の良いところ。また遊びに来てね~涼しくなるまでに裏庭の壊れたフェンスたちは撤去しておきまーす
昨日&今日
2009年08月16日 (日) | 編集 |
昨日は百花梨の姉のお家へ行ってBBQしてきました
1番下の甥っ子(百花梨姉妹は親子くらい年が離れてます!)が秋に結婚することになって、婚約者のYちゃんと初対面です
いやぁ~、すっごくイイコでしたもう何年も前から知ってるかのようにいっぱい笑って喋って大盛り上がり
保育士さんだそうで、みぃちゃんともたくさん遊んでくれましたバイバイするのが嫌で帰りの車ではずっと泣きっぱなしだったみぃちゃんですまた遊んでもらおうね
疲れて寝ちゃったひめちゃん
090815-1.jpg
お義兄ちゃん
090815-2.jpg

そして今日は久しぶりに船の公園に行きました
090816-1.jpg
水着で水遊びしているみぃちゃんは涼しそうだけど、見ている親は倒れそうでした
今日でパパちゃんの夏休みも終わり。明日の朝は号泣するだろうなぁ
チラシ貼り
2009年08月14日 (金) | 編集 |
子猫の向日葵ちゃんお見合い成功してステイに入りました

さてさて、昨日嫁業務を無事に終わらせたので、今日は迷子犬の安間タロウ君のチラシ貼りに出かけました。
花火がなった時のパニックぶりを見ると、かなり遠くから猛ダッシュしてきた気もするし、近所をグルグルまわっていたかもしれないし、まったく手がかりがありません
なので↓の赤く塗ったあたりの、某スーパーさん各店にチラシを貼らせていただきました
090814-2.jpg
お盆でサービスカウンターはとても忙しそうでしたが、皆さんとても親身になって話しを聞いてくれました。ありがとうございます
そして気がついたら天竜にいました
飼い主さん・近所の方・遠くに住んでる親戚さん、誰でもいいので気がついてくれるとイイのだけれど
090814-1.jpg
チラシ貼りのお手伝いをしてくれる方を募集しています。メールフォームより連絡いただければデータをお送りします。よろしくお願いします。
元気をもらいに♪
2009年08月12日 (水) | 編集 |
なんだか最近すごーく落ち込むことがあって、どよーんとしていた百花梨ですが…
今日はパパちゃんとみぃちゃんが「ジュビロの練習を見に行く」と言うので、「じゃ私はお友達のゆきこ姉さんのお店へ行く~」と乗せてってもらうことに
いざお店に着くと、みぃちゃんったら「ミルクちゃんと遊ぶ~♪」と言い出して結局ファミリーでお邪魔しちゃいました
ゆきこ姉さんのお店のプチグレインはドッグアロマのお店です。最近は店内の一角に(人間の)ネイルサロンもオープンしましたワンちゃんを綺麗にしている間に飼い主も綺麗になっちゃえるんです

みぃちゃんが大好きな看板犬のミルクちゃんはレスキューされた子ですが、なんと!先月発売のキャバリア・ファンVOL2でモデル犬として大活躍しました可愛いお洋服を着ていっぱい写っています。
090812-1.jpg
ゆきこ姉さんに元気をいっぱいもらって帰ってきました。どうもありがとう
今度こそワンコ連れで行くからね~
ゴロゴロ向日葵ちゃん
2009年08月11日 (火) | 編集 |
我が家でお預かりしていた子猫の太陽君本日お見合いが成功したそうです。良かったね~

向日葵ちゃん里親さんを募集しています
最初はビビリさんでしたが、最近は百花梨が抱っこするとゴロゴロ言ってくれるようになりました
我が家に来たときは片目が開かない状態でしたが、今はオメメぱっちりの美人さんです。
090811-1.jpg
ご希望の方は百花梨のメールフォームまたは非公開コメントへお願いします。保護主さんに転送させていただきます
良かったね♪
2009年08月11日 (火) | 編集 |
安間タロウ君の代わりに百花梨が預かるはずだったワンちゃん
「なんとかなりそうだからイイよ~」と言われたので、それではお礼にチラシを作らせてください…とお願いしました。パソコンが苦手だからとっても嬉しいと喜んでいただいて、昨夜さっそく作成開始

そらまめさんから送られてきたワンコちゃんの情報を見ると…なんだかどこかで見た内容のような
どこだっけ・どこだっけと探していると、アニマルフォスターペアレンツさんのブログのコメントでした

首輪の色、リードの色、皮膚の状態、迷子になった場所。すべてがビンゴ鳥肌がでました
さっそく写真をメールで送って確認してもらうと「間違いなく家のマロンです」と嬉しいお返事がその日のうちに感動の再会となったそうです

夜中「家族みんなと再会できました」とお礼のメールが来ました。「これからは迷子札をつけてあげてくださいね」とお願いしたところ、さっそく明日買いに行きますとのこと。
マロン君、もう迷子にならないでね~
静コー スイカオフ会♪
2009年08月11日 (火) | 編集 |
日記の内容が前後しちゃいましたが…日曜日の昼間は静岡webコーギーズのオフ会でアクティ森に行ってきました
今回は百花の娘のペコちゃんも一緒に参加です
090809-3.jpg
静コーのオフ会はいつも食べ物がメインです。夏はスイカラン父さんポチ桃さんありがとうお素麺も美味しかった~
090809-4.jpg
そして波乗りむぎちゃんみんなの注目の的でしたカッコいいよ
090809-5.jpg
みぃちゃんも川に入ってご機嫌でしたまた行こうね。
090809-6.jpg

百花は…大喜びしてはしゃぎ過ぎ、後ろ足のパットを負傷病院に行ってきました。1週間痛み止めのお薬を飲んで安静です
安間タロウ君 移動
2009年08月09日 (日) | 編集 |
今日もどこかで花火がなったようです家の中には聞こえませんでしたが。
夕方お散歩に行こうと裏庭に行くと…安間タロウ君、サークルの天井に張ってあったネットを引きちぎり、フェンスを飛び越え、あと数センチ鎖が短かったら大変なことになるところでした。
090809-2.jpg
今まで結束バンドで止めていたネットをロープで縫うようにして補修しつつ、誰か預かってくれる人がいないかアチコチ心当たりに電話です
腰や手首が痛くなるのは我慢すれば良いけれど、安間タロウ君の命が危険になったらココに置いておくことはできません。
090809-1.jpg
泣きながら電話する迷惑な百花梨に優しい言葉をかけてくれたり、一生懸命知り合いに声をかけたりしてくれた皆さん、ありがとうございます。
なんとか夜になってそらまめさんの知り合いの方が預かってくれることになり移動して来ました。屋外ではなく建物の中に入れてくださるそうです。本当に本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
冷酷な人間もいる一方で、本当に優しい人間っているんだなっと思い知らされた1日でした。
これからは飼い主探しのお手伝いを頑張ろうと思います。飼い主さん早く名乗り出てください。
疲れました…
2009年08月08日 (土) | 編集 |
今日はそらまめ夫妻が応援に来てくれて、迷子犬の安間タロウ君の健康診断&フロントラインをもらいに動物病院に行ってきました
早朝におトイレタイムのお散歩はしてあったけど、そらまめパパさんが長めのお散歩をしてくれました
090808-1.jpg
お散歩が終わったら病院へ。ビビリの安間タロウ君、車に乗るのも大嫌いで踏ん張ったり伏せたり2つつけてある首輪が抜けちゃうんじゃないかとハラハラしました
結局そらまめパパさんがフンガーと抱きかかえて一緒にトランクへ
病院に着くと今度は診察台に乗るのを怖がって、先生がフンガーと乗せてくれました
090808-2.jpg
体重を量ると以外にも17キロ「え~17キロしかないの~」と3人で叫ぶと「怯えてるから大きな声は出さないで」と先生から注意が入りましたやっぱり痩せてるんだね。
全血液検査と検便をして結果は明日聞きに行く予定です
090808-3.jpg
帰りももちろんそらまめパパさんがフンガーと抱きかかえて一緒にトランク

やれやれ昼寝でもするか~と思っているとバンと花火が今日は町の納涼祭だったのです
花火が鳴ったとたん大パニックの安間タロウ君、なんとか逃げようとフェンスに体当たりしたり食いちぎろうとして流血したり屋根のネットを引きちぎったり、ストレスで犬小屋の屋根をバリバリ
このままじゃ大怪我しちゃうよぉ~大慌てでそらまめさんに電話をしても出ず、いろんな人にアチコチ電話し、Mさんに花火が終わるまで預かってもらうことにしました。連絡が取れたそらまめ夫妻が戻ってきてくれて今度はそらまめさんが一緒にトランクに
090808-4.jpg
家に帰った後は納涼祭で幼稚園児が踊る企画があって、みぃちゃんと小学校へ
納涼祭が終わった後はMさんのお宅へお迎えに行きました
うちのパパさんが運転手。でもワンコは苦手なので車の中で待機ですまたまた嫌がって大暴れ、安間タロウ君に引きづられてMさん宅の庭を右往左往する百花梨を見て、Mさんとっても心配してくれました
抱っこしようとしても暴れてドタバタしてたんですが「オバチャン(←百花梨のこと)先に乗るからね」とトランクに乗ると、あら不思議ついて来た~Mさんにお尻を押してもらって何とか乗ることができました
我が家、ワンコに触れるのが百花梨だけなので力の強い子のお世話は限界があります。
誰か安間タロウ君を預かってくれる方はいませんか
動物病院
2009年08月07日 (金) | 編集 |
今日はみぃちゃんのEnglishが終わった後、TOKKOさんと動物病院で待ち合わせして太陽君と向日葵ちゃんの受診でした
知らないあいだにみぃちゃんがキャリーを触っていたようで…バイパスを走ってる時にどちらか1匹がコンニチハ~片手で運転しながら片手でキャリーに押し込めて、危なかった~

太陽君も向日葵ちゃんも順調に体重も増えて、目もだいぶよくなりましたTOKKOさん、嬉しそうでしたよ
太陽君はお見合いの予定があるそうで、そのままバイバイ~向日葵ちゃんはもう少しお預かりです。

ちょっとお熱があるイチゴミルクちゃんも受診。早く元気になってね~。
090807-1.jpg
草むしり
2009年08月05日 (水) | 編集 |
我が家に力強い草むしりボランティアさんが来てくれました
百花梨とは犬猿の仲?のじぃじです。最近ミョウに優しいんですよどうしたんでしょ
デッカイ鍬で耕して綺麗な庭になりました
090805-1.jpg

そしてまだ飼い主が名乗り出ない保護犬君
そらまめさんが安間君・tomeさんがタロウ君という名前を付けてくれたので(どっちも単純だよねっ…)両方足して安間タロウ君にしました~(爆
tomeさんが差し入れしてくれた犬小屋にも入ってくれて一安心です
090805-2.jpg
百花梨は腰痛持ち、そしてみぃちゃんがめずらしく怖がっているので、思うようにお散歩に連れて行ってあげられません
もし代わりに預かってくれる方がいましたらご連絡お願いします
迷子犬
2009年08月03日 (月) | 編集 |
昨日は1日朝から夜までフル回転やれやれ~と思っていたところへ22時すぎにそらまめさんから電話が来ました
太陽君と向日葵ちゃんのことかな~と「もしもーし♪」とのんきに出てみたら「SOSだよぉ猫の里親さんが犬拾っちゃってさぁ…今から百花梨の家に連れて行く」えっ。連れてってイイ?じゃなくて(爆

どんな犬かもわからないってことでドキドキしながら待っていると、23時過ぎに「家の前にいる~」と電話が。裏に回ってとお願いすると…「無理だよ。だって犬と一緒に荷物置き場に乗ってるんだもん」と超テンション低い声です
そらまめパパさんがトランクを開けると、ワンちゃんとそらまめさんが抱きあって乗っていました
降りてきたワンコさん、デカっ顔がデカっ
090802-5.jpg
ビビリさんでサークルの中に入るのを断固拒否オヤツのササミで釣って入ってもらいました

ウチのフェンスよりも背高いし、犬小屋がオモチャに見える
今日の夜、tomeさんが大きい犬小屋と首輪を差し入れに来てくれましたどうもありがとう
090802-6.jpg
なんだかボケ合戦になってしまいましたが…楽しかったです。

飼い主さん、名乗り出てくれるとイイなぁ。

浜松市東区安間町の公園付近で保護。男の子。白×こげ茶色のMIX。布製の青い首輪をして切れたチェーンをぶら下げています。花火で驚いて逃げたのかな?
このワンちゃんに見覚えのある方は連絡をお願いします。
はる君お見合い
2009年08月03日 (月) | 編集 |
昨日の午後は借家置き去りワンコのはる君のお見合いに、ちょっと遠方まで行ってきました
お見合いに行くとは思ってないようで、パパとママを独占できて嬉しそうなはる君終始ご機嫌でした

希望者さんご家族に足のことやフィラリアのことを説明し、そのあとしばらく遊んでいただきました
090802-3.jpg
家族全員が気に入ってくださってステイ開始です
家に入ってすぐ、ラグの上でウンチをしてしまったんだけど、パパさんが「芝生と間違えちゃったかな~」と言って笑顔で片付けてくれました

はる君、どうか猫いっぱい被っててください
トリミング
2009年08月03日 (月) | 編集 |
昨日は朝の8:30~百花&花梨のトリミングでトリミングサロンREOさんへ
なかなか予約できずにまたボサコになり毛玉もでき、悲惨な状態の花梨ちゃん「ゼロからやり直すので刈っちゃってください」と長年延ばしてきた耳毛やボンボン尻尾もツルリン
090802-1.jpg
抜け毛の多かった百花もプロの技でさっぱりです
お揃いの可愛いイチゴのバンダナをつけてもらいました
090802-2.jpg
今度こそマメにお手入れして早めに予約して…ってできるといいなっ
