大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラッシー君
2009年09月30日 (水) | 編集 |
今日は安間タロウ改めラッシー君の預かりさんのお宅にドッグフードの差し入れに行ってきました
みぃちゃんが幼稚園に行ってる間に片道1時間ちょっとのドライブです
090930-2.jpg
最初は「この人って僕のこと車でアチコチ連れまわした人じゃない?」って感じで怯えられたんですが途中からは甘えてスリスリしてきてくれました
うさママさんに抱きしめられてとっても幸せそうです
090930-1.jpg
来月、去勢手術をすることになりました
うさママさん、大変な子なのに大切にしてくれてありがとうございますまたフードの差し入れ持って会いに行きますね
090930-3.jpg
里親募集に関しては去勢手術が終わってから、のんびりゆっくり本当に大切にしてくれる家族を探していこうと思います。
お買い物
2009年09月29日 (火) | 編集 |
今日は豊橋のトムキャットさんへ買い出しに行ってきました

ラッシー君に差し入れするドッグフード・百花&花梨のドッグフード・ふくちゃんの猫砂&猫缶・ショウ君のマーキング対策用のトイレシート・みんなのオヤツなど…
090929-1.jpg
レジに並んでからお金足りるだろうかとドキドキしましたがセーフ
これでしばらくは買い物に行かなくても済むかな
迷子札?
2009年09月28日 (月) | 編集 |
お泊まり中の絆ちゃん、元気にしています
抱っこ抱っこ~の甘えんぼさんワンコが苦手なはずのパパちゃんもメロメロです
090928-1.jpg
我が家にいる間だけの迷子札対策をしてみましたぶら下げるタイプのはカジカジしちゃうし首輪も細いので、6ミリ幅のテプラに名前と電話番号を印刷して両端を縫い付けてみました
090928-2.jpg
ウチにある物だけで完成我ながらナイスアイディアだわっ
トリミング
2009年09月27日 (日) | 編集 |
今日は百花&花梨を連れてトリミングサロンREOさんへ行ってきました
今回はボサコになる前に行けた~
最近、花梨はお顔チョキチョキを嫌がります以前はイビキをかいて寝ていたのに何でだろう
090927-1.jpg
百花は爪切りが大嫌いで、ガウガウです
でも終わったらニコニコ抜け毛もいっぱい取れてスッキリしたね~
090927-2.jpg

そして正式にmineさんちの子になったチワワのあゆちゃんにご対面~
090927-3.jpg

090927-7.jpg
いっぱい毛が生えてる~お腹や足がまだハゲてるけど、きっと良くなるよトリマーさんの娘になれるなんて幸せだね~
運動会♪
2009年09月27日 (日) | 編集 |
昨日はみぃちゃんの幼稚園の運動会でした
練習が始まったばかりのころは、かけっこで負けるのが悔しくて「運動会大っ嫌い。行かない」と毎日泣いたり怒ったりしていたみぃちゃんですが、大好きなプリキュアの運動靴を買って「プリキュアと一緒に頑張ってね」と言ったらヤル気が出たようです
090926-3.jpg
大勢いるチビッコの中から見つけやすいように短パンを履かせたら大正解遠くからでもすぐにわかりました
090926-4.jpg
苦手なかけっこも元気に走れましたしかもビリじゃなかった
090926-5.jpg
運動会が終わって「何が1番楽しかった?」と聞いたら「準備運動

え~っっ
絆ちゃん♪
2009年09月26日 (土) | 編集 |
以前、我が家で保護していたチワックスの絆ちゃん
今日からお泊まりに来ています里親さん宅の息子さんがバイクで転倒!遠くの病院で手術を受けることになったそうで…落ち着くまで我が家で過ごすことになりました。
090926-1.jpg
車から降りてくるなり尻尾グルングルン溶けるかと思うくらい百花梨の顔やら耳やらベロベロ舐めまくりです
ホントはお盆休みに会いに行く予定だったんだけど。バタバタしていて行けなかったので久しぶりの再会ですが、ちゃんと覚えていてくれました
絆ちゃんのお父さんとお母さんは「戻りたくない」って言われたらどうしようと心配そうでした
とっても大切にされていて、毎日家族みんなで絆ちゃんの奪い合いだそうです
090926-2.jpg
お父さんとお母さん、しばらく離れるのがとっても寂しそうでした。今頃泣いてないと良いけどなぁ
給食当番
2009年09月25日 (金) | 編集 |
10/5(月)の給食当番。小学校への訪問演奏があるのでお友達のママさんに10/1(木)に代わってもらっていました
昨日の夜…他のママさんから電話があって「明日、給食当番だけど子供の体調が悪くて休みそうなので代わって欲しい」とお願いされましたなんだかややこしくなっちゃった
最初からこのママさんと代わってもらえば良かったなっ(笑

ということで本日行ってまいりました
090925-1.jpg
今日のメニューは食パン・牛乳・イカフリッター・きのこスパゲティ・卵入り野菜スープ・リンゴゼリーです
先生、今日も大盛りにしすぎです~
今日のチビッコたちはちょっと興奮気味で、スープをこぼしちゃう子やパンを机の上でコネコネしちゃう子・いきなり後ろ向いちゃう子もいて「コラコラ~」と大忙しでした
みぃちゃんは今日もシイタケをポイポイしてました
サザエさん?
2009年09月24日 (木) | 編集 |
今日は百花梨の婦人科受診の日~
9:30の予約だったので、みぃちゃんを1番で幼稚園に連れて行き張り切ってGO
半分くらい行ったところで嫌な予感お財布忘れちゃいました~
サザエさんかよ」と自分で自分に突っ込んで家に戻ったのでした
もちろん病院は遅刻です

駐車場は満車、待合室も座るところがないくらい混雑してました
相変わらずハチャメチャな基礎体温の百花梨、今日から1週間お薬を飲むことになりました
「2人目をご希望でしたら体外受精ができる病院に紹介状書きますよ」って言われたけど…治療費がありません(;´д`)トホホ
この前ベビー用品も処分して諦めたつもりなのに、いざ先生に聞かれると「諦めました」と言う勇気が出ませんでした。いつになったら吹っ切れるのかな~
敬老の日
2009年09月23日 (水) | 編集 |
敬老の日、BBQの帰りにじぃじ&ばーちゃんの家に寄るつもりだったけど、夜になってしまったので1日遅れでみぃちゃんからのプレゼントを渡しました
みぃちゃん・じぃじ・ばーちゃんの似顔絵です
090921-1.jpg
綺麗にスキャンできなくて薄くなっちゃったけど、実物はとっても上手に描けてました
(親バカです。はい)
ちょっと前まではみんな同じ顔だったのに、じぃじは髪の毛チョンチョン、ばぁばはクルクル…と違いがでてきました

そのままばーちゃんと遊んだみぃちゃん、一緒におはぎを作ったようです迎えに行ったら「ブタ・ブタ」言ってるので???でしたが、『ぼた餅』って言いたかったみたいです
BBQ♪
2009年09月21日 (月) | 編集 |
今日は吹奏楽団の団長さん宅にお邪魔してBBQをしてきました
家から電車や新幹線が見えてみぃちゃん大喜びです
11時~スタートしたBBQは延々と続きました(爆
090921-2.jpg
あっという間に夜になり、家に帰ったらすぐに寝れるように…と団長夫人にお風呂まで入れてもらっちゃいましたお姉ちゃん・お兄ちゃんとお風呂に入って、1人っ子に不満なみぃちゃんはご機嫌泊まってく勢いでした
21時過ぎになっても「帰らない」と言っているみぃちゃんをなんとか説得して帰宅しました
BBQはその後も延々と続いたようです

家に帰ったら、なんと仕事から帰ってきたパパちゃんがワン・ニャンのお世話をしてくれてありました百花梨が高熱を出した時でも百花と花梨のお世話しかしてくれたことないのに…
ショウ君やふくちゃんもゴハン食べてありましたこれで安心して病気になれます(笑
ガーデンパーク
2009年09月20日 (日) | 編集 |
今日はサッカーをしに(笑、浜名湖ガーデンパークへ行ってきました家族3人で真剣にパス回しですみぃちゃんだいぶ上手になってきました~
090920-1.jpg

たまたまワンコのフリスビーの大会をやっていたので見学久しぶりに見たけどホントにワンコも飼い主さんも楽しそうです
このワンちゃん、超カッコよかったよ~
090920-2.jpg

090920-3.jpg

090920-4.jpg

芋掘り♪
2009年09月17日 (木) | 編集 |
今日は久しぶりに大忙しな1日でした

まずは朝一、ワンコ友達さんから寄付していただいた物資の中からトイレシートをアジママさん宅へお届けハニーさんを撫で繰りまわしてきました

ダッシュで帰って昼一で幼稚園へ運動会の親子ダンスの練習です一生懸命練習してきたけど、パパと出るそうで…(爆

幼稚園から帰ったら今日のメインイベント。延期になってた芋掘りです
8人のチビッコたちで大盛り上がりです顔と同じくらいの巨大さつま芋に大興奮
090917-1.jpg
1人1本ずつ里芋の葉っぱをもらって「うららら~」と畑の中を爆走
090917-2.jpg
もう1度畑に植えて遊ぶ子もいれば…
090917-3.jpg
反対に持ってお絵かきしてみたり…
090917-4.jpg
最後はかぶの種をまきましたみんな真剣
090917-5.jpg
3時間近く畑で遊びました。子供たちもママさんたちも大喜び。想像以上に楽しかったです

夕方からは明日のお弁当の材料の買い物その後お米がないことに気付き、傘地蔵さんにもらったお米の精米に

夜は吹奏楽の練習

明日ちゃんと起きれるかな

アレルギー?
2009年09月17日 (木) | 編集 |
最近、毎日のように「左目が痛い~」とか「涙がでちゃう~」と大騒ぎしてるみぃちゃん
病院に行くことを拒否られてたんだけど、夕方5時ごろになって「目、痛い~。病院行く~」と言い出して大慌て
車で5分のところに眼科があってよかった~

視力を測る機械(のぞくやつ)にビビリ、片方ずつの検査のための眼鏡を嫌がり、診察室の暗いのにビビリ
百花梨は身体をガシっと掴み、看護師さんが顔を押さえつけ、みぃちゃんメソメソ
腫瘍のようなものはないとのことで一安心。でも右も左も赤いね~ということで、たぶんアレルギーって言われました
秋の草の花粉がダメみたいです。え~、ウチの両隣り雑草生え放題なんだけど

とりあえず1週間分の目薬2種類が処方されました。嫌がってたみぃちゃんだけど「太陽君も向日葵ちゃんも目薬で元気になったよね~。かわいくなったでしょ~」と言ったら目薬ささせてくれました
1日3回5分あけて2種類。1週間で落ち着いてくれると良いけどなぁ
ふくちゃん、相変わらず
2009年09月15日 (火) | 編集 |
富士宮SOS猫のふくちゃんは相変わらずです…
玄関先からリビングにお引越ししました
090915-1.jpg
遊ぼうよ~と猫じゃらしでホイホイやっても知らん顔ですが、人がいなくなると1人で遊んでいます

夜中、ハウスから出すとアチコチお散歩に行き、気が済むとまた自分からトコトコと戻っていきます
みぃちゃんが「ロケット発射~」と言うとピョーンと棚の上に跳ぶことが何回か続いて(たまたま)、みぃちゃん&パパちゃん大興奮してました毎回だったらテレビに出れるかも
オヤツをあげる時は近くに来てくれるけど、まだまだ触らせてくれません
090915-2.jpg
でもド迫力だった目力はだいぶ柔らかくなったかな
百花&花梨
2009年09月14日 (月) | 編集 |
昨日、撮った写真です~

動物病院の先生に「2匹で1匹。一心同体」と言われるくらい仲良しな2人いっつもくっついています
見て見て~↓
090914-1.jpg
片足伸ばして片足曲げる…まったく同じポーズです
百毛(百花の抜け毛)は気にしないで~朝掃除機をかけても夜にはこの状態になってしまいます
トリマーさんにシャンプーしてもらうと抜け毛は落ち着くのに、自分で洗うともっと抜けるようになるのは何でだろう
090914-2.jpg
ショウ君 大進歩?
2009年09月13日 (日) | 編集 |
ここ1ヶ月くらい、カメラを持つ気力もなく…パソコンに取り入れたり編集したりするのもなんだかやる気が起きずで、携帯の写真ばかりだったけど
久しぶりにカメラで撮ってみました重~い

保護っ子のイタグレショウ君、最近になってやっとペロペロやる給水器でお水が飲めるようになりましたこれは彼にとったら大進歩です
090913-1.jpg
今まではお水をこぼした上にウン○をして、さらに踏んでグチャグチャになったり、お水の器の中にウン○をしてそれをこぼしたり、それはそれは毎回大惨事だったので、お片付けも随分とラクになりました
090913-2.jpg
おトイレも覚えてくれるともっとラクなんだけどなぁいまだにハウスの周りはトイレシートだらけです

風邪
2009年09月11日 (金) | 編集 |
昨日の夜からクシャミと鼻水が出始めたみぃちゃん咳も少し出たりして、時期が時期だけに幼稚園お休み~
今日は放課後?、大好きなEnglish3と、終了後お友達を招いて裏の畑で芋掘りをする予定だったので悔しくて号泣です
昼間は2人で爆睡しましたふだん寝ない子なのでやっぱり調子が悪いんでしょうね~
ちなみに百花梨も熱を測ってみたら36.8℃おっと、私のほうがヤバイかも…
ぴよこちゃん
2009年09月09日 (水) | 編集 |
昨年の5/30に動物病院の駐車場で迷子になってるところを帽子で捕獲し、11/10にピンクさんの御宅へ譲渡したインコのぴよこちゃん
ピンクさん宅へ遊びに行ったみっきーママさんが写真を送ってくれました
自分が預かってた子のその後の様子を見れるのはとっても嬉しいです
090908-1.jpg
鼻のところが青くなってて…ぴよこくんだったようです
どうも失礼しました
久しぶりに…
2009年09月06日 (日) | 編集 |
ただいまインフルエンザの流行中につき、幼稚園からあまりお出掛けしないように…とお手紙をもらったので、パパちゃんにみぃちゃんを見てもらって久しぶりにお友達のニーナママのお店『ストロベリーキャンドル』に行ってきました
予約の時に「肩と腰が痛いです」と伝えておいたのだけど、足を触った瞬間「w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!」と言う声がかなり酷いらしくニーナママ驚いてました
「足つらない?」とか「足上がらないでしょ?」と聞かれたけど、肩凝りの方が気になってた百花梨???です(笑
「自分の足がこんな状態だったらたぶん歩けないよ。よく犬の散歩とか行ってるね~」と言われたらなんだか急に痛くなってきた~
090906-1.jpg
オイルを選んだ後は足を温めてマッサージ開始
足・腰・背中・首・頭・顔…どこをさわられても「/(*ε*) アイタタ・・・ 」と大騒ぎする百花梨に「リラグゼーションのお店なのに拷問になっちゃってるね~」とニーナママ困り顔です「こんなお客さんは3月以来だよ」って3月に行ったのは私です(爆
「これは酷い」って何回言われたかわからなくらいいろいろ対策を教えてもらったので少しずつ改善できるように頑張らなくっちゃ
残念賞…
2009年09月04日 (金) | 編集 |
ホームステイが延期になっていたイタグレのショウ君
希望者様のご家族の健康上の理由でキャンセルとなりました。

ん~、いよいよ禁断の言葉を言ってしまう日が来たか
「ウチの……」
ん~もう少し頑張ろうか。
でも結局里親さんが見つからなければ最期まで我が家にいるわけだし…と悩む百花梨です

最初の頃はお散歩をしていても「可哀想」と言われることが多かったんですが(ハゲてたりガリガリだったり)、今ではすれ違う人たちに「カワイイ~」と言われるようになりました。
給食当番
2009年09月03日 (木) | 編集 |
今日は幼稚園の給食当番に行ってきました
職員室で受付を済ませて教室に向かうと「今日はみぃちゃんのママだ~」とみんながワラワラ集まって来てくれましたみんなそれぞれお気に入りの物(上履きやらハンカチやら)を見せてくれて、カワイイ~

今日のメニューはミルクパン・お魚ノルウェ~風?・ジャーマンポテト・スープ・バナナ・牛乳です。
090903-1.jpg
みんなモリモリ食べて「おかわり欲しい人~」と言うと元気に「はーい」と手があがりましたみぃちゃんはお魚は残しちゃったけど他は完食えらいぞっと思ったら…
「今日はママが来たから張り切って牛乳飲んだけど、明日は飲まないでね~」とキッパリ宣言されてガックリ

その後はお掃除をして帰ってきました。教室広すぎ~
090903-2.jpg
太陽君と向日葵ちゃん
2009年09月02日 (水) | 編集 |
そらまめさん経由でTOKKOさんからお預かりしていた子猫の太陽君と向日葵ちゃん
ホームステイに入っていましたが2匹とも正式譲渡になったそうです

片目がふさがってて可愛そうなお顔をしていた向日葵ちゃん。大きくなりましたね~
090902-1.jpg
太陽君がTOKKOさんに「助けて~」って訴えてくれたんだよね。助かってよかったね~
090902-2.jpg

こういう写真が送られてくると、嫌われながらも頑張って目薬さしてよかったなっと思います
2匹とも幸せになるんだよ~
防災訓練
2009年09月01日 (火) | 編集 |
今日は地域の防災訓練に参加してきました百花梨初めての参加です
幼稚園の先生が出欠を取りに来るのでサボるわけにもいかず…サイレンがなったら家を出発
大きなサイレンと放送に「怖い~」とみぃちゃんビビってました
訓練は自主防・高校生・中学生が中心で幼稚園児はやることなーし2時間半の見学です
最初は放水訓練
090901-1.jpg
次は消火器訓練
090901-2.jpg
次は小学生が水の入った袋を投げて(写真なし)、最後にバケツリレー
090901-3.jpg
百花梨とみぃちゃんも飛び入りでお手伝いしました
最後に飲み物と非常食の炊き込みご飯をもらいに行ったら、急に人が増えててビックリみんなどこにいたんでしょう(爆
非常食ってすごい進化してますね。美味しかったです
それにしても暑かった~グッタリです
