大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
また子猫…
2009年10月31日 (土) | 編集 |
今日は天皇杯3回戦 ジュビロ磐田VS鹿屋体育大学の試合をみにヤマハスタジアムに行ってきました
いつものように2階ゴール裏へ行こうと階段をのぼって行くと「ミ~ミ~」と声が聞こえます最近子猫のことばかり考えてるからとうとう幻聴が聞こえるようになったのか…と思いながらふと横を見ると、体育館の屋根の雨どい?のところに小さな小さな子猫ちゃんが
091031-2.jpg
大慌てで猫の師匠のそらまめさんに電話すると「スタッフの人に頼んで保護してあげて~」とのお返事。やっぱりそうだよね
振り向くとパパちゃんがいなくなってたので、怒ってどっか行っちゃったんだぁと思っていたらスタッフさんを呼びに行ってくれていました
スタッフさんが屋根に行って子猫ちゃんを救出。他のスタッフさんが無線で本部に連絡してくれて試合のあいだは段ボールに入れて手荷物として預かってくれました首に巻いていたタオルマフラーを段ボールに入れて心配ながらも試合を観戦
091031-3.jpg

試合は那須・グノ・前田で3-1でなんとか勝ちました

選手の挨拶も待たずにダッシュでDゲートに行くと、段ボールの中にタオルやお水や猫缶が入っていて子猫ちゃんがフガフガ食べていました
様子を見に来た本部の方がコンビニに買いに行って入れてくれたそうです
ヤマハスタジアムのスタッフのみなさん、ありがとうございました

キャリーがないのでバッグの中身を出してタオルを敷き、その中に子猫ちゃんを入れて動物病院に寄り検診です「ヤマハスタジアムで拾った」って言ったら先生ビックリしてました
体重280gの男の子・キジトラ(でいいの?)・名前は1点目を入れた那須選手からいただき大亮(だいすけ)君です
091031-1.jpg
みぃちゃんは「猫が7匹になった。嬉しい~」と大喜びだったけど、パパちゃんには「猫は拾わんでいいから金拾え」と怒られました

道端や公園で猫拾った~ならまだ驚かないんですけど、スタジアムで猫を拾うとは…「なんだか怖くて出かけられないね」と動揺が隠し切れない百花梨夫婦です

大亮君の里親さんも募集します。お渡しはもう少し大きくなってワクチン接種をしてからになります
タイ料理パーティー♪
2009年10月30日 (金) | 編集 |
みぃちゃんと同じクラスにタイ出身のママさんがいるんですが、今日はクラス全員のママをタイ料理パーティーにご招待してくれました
18人分の料理、大変だったと思います。百花梨も下ごしらえと揚げ物をちょっとだけお手伝いしました

2種類のカレー
091030-1.jpg

091030-2.jpg
タイ風焼きそば
091030-3.jpg
名前わかんないヤツ~(笑
091030-4.jpg
生春巻き
091030-5.jpg
トムヤンクン
091030-6.jpg
どれも美味~「辛いけど美味しい~」とみんなで鼻を垂らしながら食べました
ケーキ屋さんをやっているママさんがデザートにレアチーズケーキを作ってきてくれて、お腹いっぱいです。写真撮り忘れ~
とっても楽しい1日でした
予防接種
2009年10月29日 (木) | 編集 |
今日も幼稚園を少し遅刻して、季節性インフルエンザの2回目の予防接種に行ってきました
みぃちゃんは前日の夜から絶対に泣くから…と宣言
順番を待っているあいだ診察室から出てくる子は誰も泣いてないよ

名前を呼ばれて診察室に入るとすでに泣いてます
お腹を見せて~と言われて拒否して暴れ、背中を見せて~と言われて嫌だと暴れ、お口を見せて~と言われれば下を向いて口を開けず、困ったちゃんです

チックンされてもちろん大泣き病院の前にある自動販売機でジュースを買ってニコニコになりました

次は来月くらいに新型の予防接種かな予約できますように…
動物病院
2009年10月27日 (火) | 編集 |
今日は子猫のラスク君を連れて動物病院に行ってきました
風邪をひいてクシャミをしていたので受診です。
胸の音はきれいとのことで、軟膏の目薬をさしてもらって、普通の目薬と抗生物質をもらって帰ってきました
朝晩飲ませるのだけど、体重にあわせて処方されてるので入ってるのか入ってないのかわからないくらいの量です袋を開けるのも慎重に
早くよくな~れちなみに食欲は5匹の中で1番あります
091027-1.jpg

みぃちゃん誕生日♪
2009年10月26日 (月) | 編集 |
今日はみぃちゃんの4歳のお誕生日です
昨日1日早いお誕生会をしましたご飯はパパちゃん担当みぃちゃんのリクエストでカレーとエビフライとポテトチップス写真撮り忘れ~
百花梨はケーキ担当ですプリキュアのシフォンのキャラケーキです我ながらうまくできた
091026-1.jpg
今の季節はイチゴがないのでイチゴのキャンドルを乗っけてみましたみぃちゃんは「アンパンマン卒業したもんでシフォンで嬉しいママのケーキ美味しいもん」と言ってくれました
091026-2.jpg
パパ&ママからのプレゼントは自転車後ろにアシストバーもつけたのでビビリなみぃちゃんでも余裕で乗れます
091026-3.jpg
じぃじ&ばーちゃんからはピアノ
本人の強い希望で8月からピアノ教室に通っているんだけど、「パパとママは月謝はなんとか払うけどピアノ買うお金はないでね~」と言ったら、じぃじとばーちゃんに「ピアノ買って~」と自分で交渉に行き買ってもらいました
091026-4.jpg
しかも最近になって「プリキュアのクローバーボックスも欲しいよぉ」と耳元でささやいて買ってもらう約束をしたそうです
子猫ちゃん
2009年10月25日 (日) | 編集 |
やっと子猫ちゃんたちの写真が撮れました
実物はもっとカワイイんだけど…なんだかみんな困った顔で写っちゃった~また少しずつ撮っていくようにします
091025-1.jpg
バニラちゃん・女の子・全身真っ白・長毛っぽくてフワフワ・374g
091025-2.jpg
クレープちゃん・女の子・キジトラ(って言うの?)・茶色っぽい・386g お見合い予定です091025-3.jpg
ムースくん・男の子・体は真っ白・頭のてっぺんに濃いグレーの模様・尻尾クルクル・389g
091025-4.jpg
ラスクくん・男の子・体は真っ白・頭のてっぺんに薄いグレーの模様・397g
091025-5.jpg
タルトくん・男の子・キジトラ(っでいいの?)・黒っぽい・長毛っぽくてフワフワ・436g

名前はみぃちゃんとみぃちゃんのお友達&ママが考えてくれました覚えられない
どうかどうか、無事に育ってくれますように
里親希望の方はメールフォームまたは非公開コメントにてお願いします猫を飼いたいなぁなんて言ってる人がいたらぜひ紹介してください。
お渡しするのはもう少し大きくなってワクチンを打ってからになります
結婚式♪
2009年10月24日 (土) | 編集 |
今日は甥っ子S君の結婚式に出席してきました
091024-1.jpg
挙式の時、天井から羽が降ってきてビックリとっても綺麗でした
091024-3.jpg
着物で披露宴スタート。新婦のYちゃん、とっても似合ってます
091024-4.jpg
赤いドレスでキャンドルサービス。大人っぽ~い
091024-5.jpg
185cmくらいのS君と170cmくらいのYちゃん、すごーく素敵でした
一緒に写真を撮って大喜びのみぃちゃんでした
子猫
2009年10月23日 (金) | 編集 |
先週、みぃちゃんと同じ幼稚園のママさんから「台風の日に実家に赤ちゃん猫が来てしまった。引き取ってもらえないか?」と相談をされました
我が家にはシャーフーのふくちゃんと、トイレ垂れ流しのショウ君がいるのでお断りしたんですが…その後「市の定点回収に出すことになりそうだ」と聞いて、悩んでしまいました定点回収=処分です
猫の師匠そらまめさんに相談したところ、「協力するから引き取ろう」と励まされ、本日引き取りに行ってきました
091023-1.jpg
真っ白の長毛っぽいコは爆睡中でした生後1ヶ月くらいかな
091023-2.jpg
台風で近くの小屋が飛ばされて、そこから避難してきたようです。お母さんがどこからか家の中に入ってきていました
1匹ずつの写真はまた後日
091023-3.jpg
予防接種
2009年10月22日 (木) | 編集 |
今日は幼稚園を遅刻して朝一で季節性インフルエンザの予防接種をしに行ってきました
かかりつけの小児科があっという間に予約いっぱいになってしまい焦っていたら、お友達がまだ間に合う病院を教えてくれました。良かった~
午後は予約がいっぱいなので午前に来てくださいと言われて、朝1番に並びました
まずはみぃちゃんから。まずは診察で「お腹を見せて~」と言われただけなのに「痛い~」と泣いています。思わず「なんで~」と言ってしまいました
背中を見せても「痛い~」のどを見せても「痛い~」大パニックです。
そしてチックンあっという間に終了
続いて百花梨もチックン

2回目の接種は1週間後。あんまり期間をあけるとワクチンがなくなってしまうかも?ってことだそうです
また来週も大泣きかな~
ランチ♪
2009年10月21日 (水) | 編集 |
今日はお友達3人で「ムッシュタキの店」へランチを食べに行ってきました

前菜付きパスタランチを注文です
091021-1.jpg
美味しい~みんなご機嫌になりました
野菜がたっぷり入ったトマトソースの…なんだったっけ
091021-2.jpg
デザートもちょっとずつ数種類
091021-3.jpg
11:30の開店前から駐車場で待機して、幼稚園のお迎えギリギリの14時までピーチクパーチク楽しくすごしました
また行きたいねっ
遠足
2009年10月19日 (月) | 編集 |
今日は幼稚園の親子遠足で浜松モザイカルチャー世界博2009に行ってきました
なるべく荷物を少なくするため、本日はコンデジにて撮影です
091019-1.jpg
園内は自由行動だったので、同じクラスのお友達7人とまわりました
091019-2.jpg
の気球に乗ってるみたいに写真が撮れるヤツ、おもしろかった~
091019-3.jpg
みぃちゃんは、愚図ることもなく最後までテクテク元気に歩いてくれました成長したなぁ
お祭り
2009年10月18日 (日) | 編集 |
昨日と今日はお祭りでした
昨日はジュビロの試合があったので、みぃちゃんだけばーちゃんと参加
百花梨夫婦は試合が終わって10時頃、ゴハンだけちゃっかり食べに行きました
091017-1.jpg
みぃちゃんは親戚の人たちからお小遣いをもらい、オジサンにプリキュアのお面を買ってもらい、手踊りもたくさん踊って満喫していたようです
今日も甘酒やおでんをもらいに行って大満足。お祭り好きなみぃちゃん楽しそうで良かったです
美容院
2009年10月15日 (木) | 編集 |
今日は自分の美容院に行ってきました3ヶ月に1度の縮毛矯正です

まずはシャンプーして、お薬をつけて、温めて、シャンプーして、乾かして、アイロンかけて、お薬つけて、シャンプーして、乾かして、カットグッタリです
でも久しぶりに真っすぐな髪になりました

猛ダッシュで帰って幼稚園のお迎えに行き、急にお友達からお誘いを受けて遊びに行き…家に帰ったのは暗くなってからでした
疲れすぎて吹奏楽の練習サボってしまった
少し前進
2009年10月12日 (月) | 編集 |
久しぶりの登場かな
富士宮SOS猫のふくちゃん
091012-1.jpg
最近は手のひらに乗せたオヤツをパクッと食べてくれるようになりましたそんだけ~?と言われるかもしれないけど、我が家に来た頃のことを思えば大進歩です
091012-2.jpg
最近、花梨が横を通るとニャ~と言いながら手をチョイチョイするんだけど、どんな意味があるんだろう
サッカー観戦
2009年10月11日 (日) | 編集 |
今日はホントはみぃちゃんの月に1度の体操の日だったんだけど…家族会議の多数決で負けて天皇杯のジュビロVS高知大学の試合を見にヤマハスタジアムへ行ってきました
天皇杯の試合で使うボールは桜の模様なんだって~
091011-1.jpg
もしかして負けちゃうかも~とハラハラしたけど
1点目は犬塚~
091011-2.jpg
2点目は船谷~
091011-3.jpg
2-0で勝ちました(´▽`) ホッ
ゴンちゃん、お久しぶり~今日は9番のユニフォーム着てる人多かった気がする
091011-4.jpg
台風
2009年10月08日 (木) | 編集 |
台風すごかったですね~皆様のお宅には被害はなかったでしょうか
みぃちゃんは幼稚園休園・パパちゃんは午前は休業となりました

ふだん雨戸を閉めない我が家、昨日の夕方ガラガラ~と閉めたら中から大きいハチさんがコンニチハ腰抜けました
夜中はすごい風と雨で家がユラユラ、ゴーゴーで怖い怖い2階はとくに揺れるので1階に移動したらワンニャンさんたち気持ち良さそうに寝ていました

朝起きると裏庭&畑が大変なことに~
091008-1.jpg
全面にはめ込んであったスノコマットが剥がれ、その下の防草シートがめくれ、砂利むき出し~こんだけ1人でやるのすっごく大変だったのに。。。ガッカリです

じぃじとばーちゃんは朝早くから畑の修復に来てました。強風の中すごい根性だぁ。裏庭の修復も手伝ってくれないかな~
マッサージ
2009年10月06日 (火) | 編集 |
今日の午前中はお友達のゆきこ姉さんのお店プチグレインに行ってきました
いぬの和るんぺんさんと待ち合わせでオシャベリしながらの楽しい時間をすごしました
百花&花梨の共通のオイルを作ってもらおうと思って代表で花梨を連れて行ったのだけど、「2匹に匂いをかいでもらった方がイイよ~」と言われて、また次回に持ち越しです

でも花梨はマッサージのモデル犬として、るんぺんさんにマッサージの仕方を覚えてもらうお手伝いをしましたよ
091006-3.jpg

091006-4.jpg

091006-5.jpg
看板犬のミルクちゃんは超リラックスしてイビキをかいて寝ていました可愛すぎです。カメラを忘れたので写真ナシです



絆ちゃん、バイバイ~
2009年10月06日 (火) | 編集 |
お泊まりに来ていた元保護っ子の絆ちゃんお母さんが迎えに来て元気に帰って行きました
ピンポーンとなると玄関まで猛ダッシュ。大興奮でお母さんをお出迎えです
ホントに嬉しそうな絆ちゃんとお母さん見ているこっちもニコニコです
091006-1.jpg
息子さんの手術も無事終わり落ち着いたそうで良かったですね~
今頃はお父さんとも感動の再会を果たしたかしら…

昨日の夜、絆ちゃんとサヨナラするのが悲しくて号泣してしまったみぃちゃんだけど、お母さんからプレゼントしてもらった絵本でご機嫌ですありがとうございました。
我が家での最後の写真はなんともかわいい表情で
091006-2.jpg
訪問演奏
2009年10月05日 (月) | 編集 |
今日は吹奏楽団の訪問演奏で小学3年生の5時間目の授業に参加させてもらってきました
普段お仕事が忙しくてなかなか練習に参加できないメンバーさんもいるので、午前10時に集合して練習ですもちろんみんな有休休暇や仕事を抜けてきました。お疲れ様です
午前も午後も吹くと百花梨の唇がもたないので、ちょっと控えめに吹いていたら「本番に備えて手を抜いてるだよね?」と指揮者さんにすぐにバレました
午前の練習が終わると、楽団が用意したスペシャルのり弁当&お茶でお昼ご飯お腹いっぱいで寝ちゃいそうでした
みんなで乗り合わせて小学校へ移動
最初はじーっと見ていた小学生たち。途中からは一緒に歌ってくれたり、立ち上がって手や足を楽器代わりにして一緒に演奏したりして手拍子もしてくれましたみんな目がキラキラしていて可愛かったです
やってみたい楽器ランキング~というコーナーでは木管がピッコロ、金管はトロンボーンが1位でした。
今日見てくれた子たちの中から楽器を始めてくれる子がいていつか一緒に演奏できたらイイなぁって思います

次は12月の特別支援学校での演奏です。まだ曲決まってないけど大丈夫かな~
1週間
2009年10月03日 (土) | 編集 |
元保護っ子 絆ちゃんが我が家にお泊まりに来て1週間が経ちました
お父さん・お母さんに会えるまであと3日の予定です。絆ちゃん、待ち遠しいね~

ロングリードで芝生で鬼ごっこしてきました
091003-1.jpg

091003-2.jpg

091003-3.jpg

いっぱい走りました。若いって素晴らしい
元気でーす
2009年10月01日 (木) | 編集 |
預かり中の元保護っ子絆ちゃん、お父さん・お母さんがブログであえるのを楽しみにしているようですので撮ってみました。携帯だけど
091001-1.jpg
やっと食欲もで出てきました。
百花と花梨と3人で電車ごっこしてます
091001-2.jpg
みんなでオスワリ、百花梨が言うとシャキーンとするのに、パパちゃんが「オスワリ」というとのんびりフセをしますパパちゃん舐められてる
