大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
良いお年を…
2009年12月31日 (木) | 編集 |
ホームステイに行っていたジュビロ子猫の大亮(だいすけ)君、正式譲渡のお返事いただきました新しいお名前はグレイ君です良かった良かった~

残る子猫はラスク君だけ相変わらずクシャミはでるけど、元気に部屋中を駆け回っています
091231-3.jpg

気がついたら我が家に来てから1年が過ぎていたイタグレ ショウ君一時期食欲がなくなっていよいよか…と心配したけれど、今は食欲モリモリ元気です
来年は新しい家族と出会えるといいねっ
091231-1.jpg

同じく我が家に来て1年が経ってしまったふくちゃん
相変わらず頑固だけど、最近はハウスから出る時間も長くなって、ダイニングテーブルのみぃちゃんの椅子がお気に入りです
来年は譲る会に参加できるようになるかなぁ
091231-2.jpg

そしてウチの子、百花&花梨
トリミングの予約をし損ねてボサコのままの年越しです今年は恒例の旅行に連れて行ってあげられなくてごめんね
091231-4.jpg

今年はいろんなことがあった1年でした。
家族や友達といる時は明るく振舞っていたけど、1人になるとなんでこんなことになったんだろう?と涙がポロンな日々が多かったです
ブログも更新回数がめっきり減ってしまいましたが、多くの人がのぞきに来てくれて励みになりました

来年も百花梨ファミリー&保護っ子たちをよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください
お餅つき
2009年12月30日 (水) | 編集 |
今日はじぃじ・ばーちゃんの家でお餅つきをしてきました

機械でついているのを見たみぃちゃんは「こんなのお餅つきじゃない」とテンション
じぃじ・ばーちゃんは「じゃ、来年は臼と杵でやるぞ~」と言っていました

つきたてのお餅をあんこ・きなこ・磯部・大根おろしでいただいて、ばーちゃん&親戚のオバチャンたちと丸める作業です
091230-2.jpg
親戚のオバチャンはじぃじにダメだしされまくってましたが、百花梨は「うまいもんだ」と褒められました
091230-1.jpg

晩ご飯はパパちゃんのお兄ちゃんのオゴリで焼肉へお腹いっぱいです
クリスマス♪
2009年12月25日 (金) | 編集 |
サンタは来ないかもしれない…と心配していたみぃちゃんですが、ちゃんと来てくれましたよ~
091225-4.jpg

091225-6.jpg
用意しておいたオヤツも食べてくれて、お手紙もなくなってた。持って行ってくれたんだね~
091225-5.jpg
みぃちゃんには鯛焼きが焼けるオモチャとプリキュアのお菓子が詰まったバニティーバッグ・パパちゃんには中古のDSソフト・百花梨には安~いピアス・百花と花梨にはシュナ友お世話係さんにオーダーしたカラー&ツインリード・保護っ子たちにはペット用ヒーターや毛布
単価は安いけど、サンタさん頑張って家族全員分を用意してくれたみたいです。
みんなでお空に向かって「サンタさ~ん、ありがとぉ」とお礼を言いました

そして昼間はお友達のHちゃん・K君とパンを作りましたハンドルをクルクル回して捏ねる作業と型抜きを子供たちは担当。あとは母たちが
091225-7.jpg
すっごく疲れたけど、美味しいキャラパンができましたオモチャなのに本格的なのが作れるんですね
091225-3.jpg
クリスマスイブ♪
2009年12月24日 (木) | 編集 |
昨日の夜焼いておいたスポンジを、今日の午後からみぃちゃんとデコレーションしました
百花梨がクリームを塗って、みぃちゃんはイチゴを並べる係りです
091224-4.jpg
クリーム舐めたりイチゴをツマミ食いしたり…でキリがないので没収しました
で、邪魔されながら完成なんだかすっごい上手にできた~
091224-5.jpg
晩ゴハンはハンバーグとポテトサラダのツリーミネストローネです
091224-6.jpg
モリモリ食べてくれて嬉しいです最近は野菜もいっぱい食べれるようになりました
091224-7.jpg
「みぃちゃんとパパにはサンタさん来ないと思うママには来ると思うよ」と言って寝たみぃちゃんさてさてどうでしょうね
お見合い
2009年12月24日 (木) | 編集 |
ブログ更新、少しオサボリしちゃいました気がついたら幼稚園冬休みに突入です

昨日は育児サークルのクリスマス会に参加して、その後同じクラスのお友達Hちゃんとパルパルへ行ってきました
091223-1.jpg
プリキュアと記念撮影大興奮な2人でしたそれにしてもプリキュア…デカっっ
091223-2.jpg

そして昨日の夕方、子猫たちにお見合いのお話しが午前中にラスクくんと大亮くんを連れて希望者さんのお宅へ行ってきました
大亮くんを気に入ってくださりそのままステイに入ることに見せに行くだけのつもりだったので、我が家最後のお写真ありません~

ヤマハスタジアムで目が合って拾ってしまい、280グラムと体重を聞いた時はちゃんと育てられるのか心配でしたが、家族という素敵なクリスマスプレゼントが待っていました

メリークリスマス
クリスマス会♪
2009年12月20日 (日) | 編集 |
今日はピアノ教室のクリスマス会でした
午前の幼稚園児の部?に参加です

年中さん・年長さんがピアノを演奏してくれて、小さい子も飛び入りで演奏したけど、みぃちゃんだけがドキドキしちゃって弾きませんでした
モジモジしていたけど、お菓子が出てきたら元気になってきて、先生からプレゼントをもらうとご機嫌に
先生の伴奏でクリスマスソングをたくさん歌いました
091220-1.jpg
家に帰ると「ホントはみぃちゃんも弾きたかった~」とたくさん弾いていました
3月の発表会はちゃんと弾けるといいねっ
動物病院
2009年12月19日 (土) | 編集 |
昨日、ラスク君と大亮君・花梨を連れて動物病院に行ってきました
ラスク君は1.2キロ。大亮君は800グラムになりました
ラスク君は相変わらずクシャミが出るものの、胸の音も綺麗だし体重も順調に増えているので大丈夫だろうと延期になってたワクチン接種です
まずは大亮君から、とっても大人しくあっという間に終了。次はラスク君、チックンと同時に大パニック大暴れしてカプッ・ガブッと両手を噛まれちゃいました百花梨、流血です

次は花梨の診察、傷はだいぶ落ち着いてきましたがもう1週間お薬を飲むことになりました
早く治るといいねっ
寒い…
2009年12月17日 (木) | 編集 |
寒い・寒い・寒すぎる~

今日はパパちゃん有休・みぃちゃんも幼稚園お休みで2人でゴンちゃんにサヨナラのお手紙を渡しに大久保グランドへ行きました

百花梨はワンちゃん&猫ちゃんの防寒対策でお買い物です
ペット用のヒーターやら毛布やら山盛り購入
今年はコレがクリスマスプレゼントねっ

2階はエアコンもなければ広くて冷えるので、子猫たちもリビングに移動
リビングのコンセントがほとんどペット用ヒーターでふさがれるという非常事態です

360℃犬猫に囲まれてなんだか落ち着かないパパちゃんです

みぃちゃんは真菌がうつらないように接触してなかったので、名前を覚えるのに一生懸命また猫ジャラシ担当頑張ってね~
お手伝い
2009年12月16日 (水) | 編集 |
今日は昨年に役員をしていた育児サークル『青空学級』のクリスマス会にお手伝いに行ってきました
現役員さんからカメラマンをお願いと言われていたんですが、前日の夜「役員が1人来れなくなっちゃって~準備からお願い~」と緊急メールが

幼稚園に送って行ってそのまま公民館へ移動
飾り付けのお手伝いをしましたその後はみんなの写真を撮って、工作で作ったツリーの中にお菓子を詰める作業を地味にしてました
091216-1.jpg
ケーキをもぐもぐ食べた後は役員サンタからプレゼントチビッコたち嬉しそうでした

久~しぶりに行った青空学級でしたけど「おーっ!元気だった~」とか「みぃちゃん幼稚園どう~」とか声をかけてきてくれる人がたくさんいて嬉しかったです
タルト君
2009年12月14日 (月) | 編集 |
ホームステイに行っていた台風子猫のタルト君、お母さんから正式に家族として迎えたいと連絡をいただきました
新しい名前はタマ君だそうです
長毛の子だったので洋風の名前がつくかな~と思っていたのでちょっと意外でしたが、あのお父さん&お母さんならつけそうな名前だなぁと思いました。

ほんわかノンビリ幸せにすごしてね~
クリスマス会♪
2009年12月13日 (日) | 編集 |
金曜日の夕方はEnglishのクリスマス会でした
違う時間帯に習っている3クラス(年少から小1まで)合同です
先生に英語の絵本を読んでもらったり、ジャンケンバスのゲームをしたり、ビンゴをしたり、ケーキを食べたり、プレゼント交換をしたり…と盛りだくさんでした
091213-1.jpg

土曜日は幼稚園のクラスのクリスマス会
近くの公民館を借りて集合です
百花梨は企画班に任命され、主に飾り付けを担当(写真撮り忘れ~)、帰りに子どもたちが大喜びで持ち帰ってくれて感激しました
料理班はハヤシライス・唐揚げ・フライドポテト・ポテトサラダを用意してくれましたケーキ屋さんのママさんがケーキを作ってくれてみんな大満足です
091213-3.jpg
いろんなゲームをしてみんな仲良く遊びました
091213-4.jpg
2日連続クリスマス会でみぃちゃんはニコニコです。

来週はクリスマス会が3回もちょっとありすぎです~
動物病院
2009年12月13日 (日) | 編集 |
金曜日の話し~

台風子猫のラスク君とジュビロ子猫の大亮(だいすけ)君を連れて動物病院に行ってきました
今回は花梨も一緒

まずは花梨から。
お散歩の時に後ろからシャーっと通っていった自転車に大興奮して猛ダッシュ後ろ足のパットを怪我しちゃいました1週間お薬を飲んでお散歩禁止です

次はラスク君。体重は1キロになりました先週注射を打ったけどまだ鼻水が出ます。もう1週間様子を見ることになりワクチンは延期

大亮君は体重600gもう1週間皮膚のお薬を飲んで来週ワクチンを打つ予定です
お買い物
2009年12月10日 (木) | 編集 |
今日はクリスマスケーキの飾りを買いにアントベティ倶楽部さんへ行ってきました場所がわからんから一緒に連れてって~と幼稚園のママさん2人も同乗大興奮でいっぱい買ってたけど、全部ケーキに乗るかなぁ

この間、パパちゃんと2人でお買い物に行ったみぃちゃんが、ケーキのチラシを持ってきて「これ作って」とブッシュドノエルを指差したけど、イチゴのケーキじゃなくてもいいのかなぁもう1度確認してみないといけません

お昼ごはんはお友達のニーナママや師匠かおる先生のブログにたびたび登場するルナカフェさんへ小鉢のお膳をいただきましたずっと気になってたのよね~
091210-1.jpg
ソイミートとかぼちゃの酢☆ラダ・百合根とマッシュルームのホカホカ茶碗蒸し キビあんかけ・ワカメチヂミ・ぷりぷりしめじの生ハムマリネ・切り干し大根のカレー風味・煮豆々・木の子の香りご飯・自家製 漬物・りんごちゃん・長いものおみそ汁
どれも美味しくてペロッと食べちゃいましたまた行きたいなぁ
タルト君ステイへ
2009年12月08日 (火) | 編集 |
日曜日にお見合いが成功し、準備が整い次第お届けのお約束をしていたタルト君
昨日の夕方「準備ができました~」とお電話がはやっ
とっても心待ちにしているのが声から伝わって、コチラも早く…と今日のお届けです
みぃちゃんの幼稚園のお迎えをしてそのままGO
タルト君と並んで座ったみぃちゃんは嬉しそうでしたが、オヤツを食べたら夢の中へ

お家に着いたらお父さん&お母さんが聞きたいことリストを作って待っていてくれました質問が解決すると横にOK!と書き込んでとても熱心です。ありがたや~。

お昼寝から目覚めたみぃちゃん、カラのキャリーにショックを受けてたみたいですが、最近は「欲しい欲しいと言ってくれる人がいるのは幸せなんだよ」と言ってお別れで泣かなくなりました。
百花梨よりも大人です

慌てて家を出たので我が家最後のお写真を撮るのを忘れてしまいました。ショック~
病院
2009年12月08日 (火) | 編集 |
昨日の午前、みぃちゃんのかかりつけの小児科から「新型インフルエンザのワクチンが入りましたよ~」とお電話をいただいたので、幼稚園帰りにそのまま病院へ
仲良しのお友達と一緒に行って受付が始まるまで車の中でプリキュアのDVD鑑賞です夕方からピアノ教室があるので間に合うように1番乗り。
診察のときから「怖い怖い」と号泣のみぃちゃんお友達は泣かずに打ててすごいなぁ「打ってること見ないと痛くないよ」と教えてくれたけど、みぃちゃんは首をブンブン横に振ってました

今日の午前は百花梨の歯医者
3回の応急処置が終わって今日は歯のお掃除です。染め出しをして調べたら「しっかり磨けている」と合格いただきました
お掃除して歯石を取って「これで終わりです」と言われたので今日は終わりってことかな~と思ったら、今日で終わりでしたはやっ
次は3月にお掃除です。今度こそちゃんと行かないとね
続々と♪
2009年12月06日 (日) | 編集 |
ホームステイに行っていた台風子猫ちゃんたち
バニラちゃん→サッチャン クレープちゃん→チャコちゃん ムース君→嵐君 とそれぞれ新しいお名前をもらって正式に迎えていただくことになりました

そしてタルト君も今日の午後、急遽お見合いが入って大成功準備が整い次第ホームステイに行くことになりました

子猫を6匹も抱えてしまった時は、もう本当に不安で不安で。ちゃんと育つだろうか?残ったら飼わなきゃいけないとドキドキでした
週1回健康チェックをしてくれたかかりつけの獣医さん、アドバイスしてくれたり励ましてくれた猫先輩たち、救援物資を届けてくれた方々、多くの方に支えられて4匹の家族がみつかりました。どうもありがとう

あとはクシャミ鼻水のラスク君・真菌治療中の大亮君。早くワクチン打って新しい家族を見つけようね
ドタバタ
2009年12月05日 (土) | 編集 |
今日もハードスケジュール

まずはみぃちゃんを送って幼稚園へ。そのまま図書ボランティアそれが終わったらお遊戯室に移動してビデオ撮影会
先週の発表会は写真はOK・ビデオはNG。自分の目で子どもたちを見て欲しいという意図があるようです。
今日はビデオ撮影の日で発表会と同じことをやってくれました

ビデオ撮影会が終わったらダッシュで家に帰って子猫たちを乗せて動物病院へ

ビックリ顔で「タルトはなんか見ることあったっけ?」という先生に「ついでに連れてきちゃった~」と言ったら体重測ってくれました。ジャスト1キロです。
ラスク君は880グラム。今日で皮膚の治療は終了です。次は鼻水&クシャミの治療です。注射のほうが効力が長いとのことでチックンもしかしたら慢性の鼻炎かも…なんて話しが

大亮(だいすけ)君は540グラム。だんだん猫らしくなってきましたまだまだハゲてるとこが多いので後2週間くらいは投薬が必要みたいです
また1週間後に受診です。良くなってればラスク君のワクチンが打てそうです

家に帰って幼稚園のお迎えの時間までに、百花・花梨・ショウ君のお散歩へ

お迎えに行ったとはEnglish3、今日も元気にお勉強しました。母はグッタリです
ふくちゃん
2009年12月03日 (木) | 編集 |
子猫たちが来てから出番が少なくなってしまった富士宮SOS猫のふくちゃん

猫のクセに猫が大っ嫌いで、子猫たちが来たらご飯も食べず吐いたりしちゃって大変でした子猫たちが2階に移動してからはリビングでワンコたちに囲まれてすごしてます
091203-1.jpg

091203-2.jpg
今は食欲モリモリ少しポッチャリしたかな相変わらず触れないけど甘えた声でニャーと言うようになりました
091203-3.jpg
みんな忘れてるかもしれないけど、ずっと里親募集中です抱っこできなくても眺めてるだけで幸せ~って人いないかなぁ
病院
2009年12月03日 (木) | 編集 |
今日は午前中は歯医者へ行ってきました
応急処置3回目、今日は院長先生の診察。「痛みがなくなると足が遠のく気持ちはわかるんだけど…」と3ヶ月に1度のお掃除をサボってたことを優しく注意され、ひたすら謝りました
今日で応急処置は終わり、次回からは歯みがきでは届かないところのお掃除です

歯医者の帰りに台風子猫のタルト君単独のチラシを貼りに行く予定だったんだけど、パソコンの上に置きっぱなしで忘れちゃった~ということで一旦帰宅

午後からは幼稚園から直行でみぃちゃんを皮膚科へまぶたが赤くなったり治ったりの繰り返し
昨日は「行ってもいいよ」って言ってたのに、今日になったら「いやだ~」と踏ん張って拒否無理矢理チャイルドシートに乗せてGO
待合室にあるオモチャを見たら機嫌が直ってホッとしたのも束の間、診察は拒否とりあえず塗り薬を3~4日塗って様子を見ることになりました

その後はタルト君のチラシ貼り
今日も1日頑張りました
給食当番
2009年12月01日 (火) | 編集 |
今日は給食当番で幼稚園に行ってきました
3学期からは子供たちだけでの給食になるので、お手伝いは今日が最後です。なんだか寂しいなぁ

今日のメニューは三色そぼろ・素麺すまし汁・鶏肉カレー風味焼き・ゆで野菜サラダ・ご飯・牛乳・オレンジでした
091201-1.jpg
先生、今日も盛りすぎです(* ̄◇)=3 ゲプッ

今までは先生とママでお皿に全部盛り付けた物を机まで運んでいたけど、今日は子どもたちがお皿を持ってきて配膳しましたお皿をひっくり返すんじゃないかとハラハラしたけどみんなとっても上手に運んで行きました
成長してますね~

お掃除は大変だったけど、給食は毎回とても楽しかったです
