大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
猫くん さよーなら
2010年07月26日 (月) | 編集 |
7月8日、お友達から「野良猫が死んじゃってるよ~…と思ったらちょっと動いた」と連絡があり、見に行きました
お顔がハゲだらけで毛はボサボサ、グッタリしてるニャンコさん発見です
みぃちゃんに「ママ~、この猫ちゃんうちに連れてっちゃだめ~?治してあげて~」と頼まれて困ってしまいました

うちはこれ以上動物が増えたらパパちゃんがブチ切れそうなので連れて帰ることはできません。お薬だけ飲ませてあげて治療できないかなぁ…と写真を撮り、師匠のそらまめさんに相談しました

「これは疥癬だから早く治療してあげないと~」とのことで、その日の夜パパちゃんが帰ってくるのを待って、みぃちゃんを預けそらまめ宅付近へGO
捕獲網と捕獲機を借りてきました。
「先生には連絡しておくからね」と言われたので、さっそく次の朝に行動開始です

その日は午後から雨の予報だったので、なんとしてでも午前中に捕まえなければ…
みぃちゃんの幼稚園の送迎に捕獲グッズも一緒に積み込み出発~
「絶対に捕まえてきてね。写真撮ってきてね」と言われて責任重大です
8:20くらいにグループ通園が出発したので、まずはコンビニへ。
「から揚げ1つください」って言ったら、店員さんが「えっっ」って顔をしてました。こんな時間に食べませんよ

お友達と合流して、まずは捕獲機でチャレンジすることにしました。網は暴れるって聞いて怖かったから~
捕獲機にから揚げをセットして近くに置くと、グッタリしていた猫君、すぐに顔を上げてキョロキョロしましたよっぽどお腹がすいていたのか、少し歩いては座り込み、少し歩いては咳き込んだりしてヨロヨロしながらも捕獲機に入ってくれました
入ったらやっぱり暴れてシャーフー怖かったけど、我慢我慢…「怖い~、怖い~」と言いながら車に積み込む百花梨を見てお友達ビックリしてましたやっぱり猫は苦手です
100709-1.jpg

100709-2.jpg
動物病院の先生に「捕まえたので今から行きまーす」と電話をしたら話しが噛み合わず、あーでこーでと説明し、なんとか連れて行けました
しばらく預かっていただいて治療をしていただき、去勢手術も終わって退院です
元いた場所においたらすごい勢いでピューっと走っていきましたえーっとあなた用のフードも器も買ったのでちゃんと姿を見せてくださいね
健康診断
2010年07月15日 (木) | 編集 |
火曜日&水曜日は毎年恒例の健康診断です

おしっこピカピカ事件があったので、今年の検査はいつもより項目を増やしました。
麻酔をかけて歯石除去・採血・レントゲン・エコー検査・尿検査をしてもらいました

百花は血液検査の結果は100点満点レントゲンも異常なし
でもエコーで石が見つかり治療食に決定

花梨も血液検査の結果は100点満点レントゲン、心配な心臓も大丈夫
でもエコー・尿検査で結晶がみつかり予防食に決定

他にも3ワンコぶんのフィラリア予防薬今シーズン分をもらったら…なんと2日間で10万円超え

ボーナスさん、さよ~なら~
動物病院
2010年07月09日 (金) | 編集 |
火曜日の話し~だったかな
お薬を飲み終えた富士宮猫のふくちゃんを連れて動物病院に行ってきました

最近はすんなり抱っこしてキャリーに入れれるようになっていたのに、この日はご機嫌斜め
逃走したり引っ掻かれたり、久しぶりに悪戦苦闘しました

皮膚の状態はとっても良くなって、無事に治療終了

キャリーに入れようとしたら今度は爪がバッグに引っかかり悪戦苦闘
先生が「爪、切っとこうか~」と言ってくれて、ふくちゃんたぶん生まれて初めての爪切りをしました

「まさか爪切りできるようになるなんて~」と感動しました
これからも少しずつ少しずつ…、頑張っていきましょう

で、ワクチンを打ってくるのを忘れたことに家に帰ってから気づきましたまた行かなきゃ
