大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ショウ君、亡くなりました…
2011年01月30日 (日) | 編集 |
今日、保護ワンコのイタグレ ショウ君が虹の橋を渡っていきました。。。
110130-2.jpg
昨日まではとっても普通で…ご飯もモリモリ食べて、ウンもシッコもしっかりして、本当にいつも通りでした。

朝、パパちゃんの方が早く起きてリビングにいくと、すでに冷たくなっていたショウがいたそうです。
先週新しいふわふわのベッドを買ったばかりで、ショウはとっても気に入ってくれてました。もっと早く買ってあげればよかったな。
お散歩が大好きだったから寒くても洋服着せて連れて行ってあげとけばよかったな。

あちこちにオシッコを引っ掛けたり、自分のウンチをすぐに踏んで爪の中までウンチだらけになるなんてことが頻繁で、外出して帰ってくれると「もう~ほんとにショウちゃんは~」って言うのが口癖でした。
もっと優しくしてあげればよかったな。

なんだかあんまり突然すぎて、悲しいのかもよくわからず涙も出ない状態です。

初めて彼にあったのは2008年の6月27日、保健所の門に繋がれていたところを保護されて、保健所の犬舎の中でブルブル震えてました。
110130-3.jpg

ウチに来てからは、なんだか陽気なお爺ちゃんになっちゃって、毎日楽しそうにしていました。
最後まで新しい家族を見つけてあげることはできなかったけれど、我が家のコとして歴代ワンコのお墓に入ってもらう予定です。
今までショウのことを心配・応援してくれた皆様、可愛がっていただきありがとうございました。
110130-1.jpg



捕獲に行ってきました
2011年01月30日 (日) | 編集 |
今日は避妊・去勢手術をするための野良猫ちゃんの捕獲に行ってきました

人馴れしていない猫ちゃんゾーンには捕獲器を置き、待っている間に慣れてる猫ちゃんゾーンでキャリーなどを使って捕獲です
2時間の格闘の末、8匹の猫ちゃんを捕獲できました

ずっと気にしていた調子の悪そうな黒猫ちゃん・足のないサビちゃん・ケンカ?でお尻をケガしている黒猫ちゃんも無事に保護。手術の時に治療もお願いしました
協力獣医さんたちが手術をしてくれて、また元の場所に戻します

猫を追っかけまわしている怪しい集団の私たち
通りかかる人たちに「何やってるの?猫連れてっちゃうの?」と聞かれたりしましたが、事情を説明すると「頑張ってね~」とか「ここ猫いっぱいいるもんね~」とか理解してくれる方が多くて嬉しかったです

捕獲の最中、他のボランティアさんたちと「猫たちの手術が終わって落ち着いたら、パトロールも兼ねてゴミ拾いとかして捨て猫が減るようになれば良いね」とお話しました

猫が苦手なはずの百花梨なんですが…(笑

と言うことで、今日は写真を撮る余裕はありませんでした
参観会?ランチ?
2011年01月26日 (水) | 編集 |
今日はみぃちゃんの幼稚園の自由参観会でした
9:30~11:00まで自由な時間に見に行けば良いとかで、内容は運動場でドッジボールや縄跳びということだったので、あんまり早く行っても寒いだけだし…と

まずは百花花梨のお散歩をいつもどおりに行って、気になってる猫ちゃんの様子を見に行って…今日は一生懸命探したけど会うことできず(大丈夫かな?)

10:30ころのんびり幼稚園に行くと、お母さんたちがズラ~っと運動場にいてビックリ
前半は教室でコマ遊びをして、後半から運動場にでたとのこと
ほとんどのお母さんが最初のほうからいたそうで…みぃちゃんに「寂しかった」とポツリと言われてしまいました
ごめんなさーい

参観会が終わったあとはお友達とランチに行きました
前からずっと気になってたspoon(スプーン)さんです
110126-1.jpg

110126-2.jpg

110126-3.jpg

110126-4.jpg
オムライスもシフォンケーキもフワフワで美味しかったです
動物病院
2011年01月25日 (火) | 編集 |
久しぶりに富士宮猫のふくちゃんがハゲました
朝一で動物病院に行ってきました

今日も皮膚の状態を見るためにひっくり返すと「おばちゃん助けて~」としがみついてきて可愛かったです病院にいる時だけは懐いてくれます
2週間分のお薬が出ました缶詰が食べられるのでふくちゃんご機嫌です
110125-1.jpg
里親さん募集中です3~4歳くらい、避妊済み、ワクチン済み怖がりで抱けません。
眺めてるだけで幸せ~ってご家族現れないかな

病院から帰ってきてからは、公園の気になる猫ちゃんの様子を見に
いつもよりゴハンを食べてくれたけど、鳴いてても声が出なくて心配です

その後は、後回しになってしまった百花花梨のお散歩へ川沿いを歩いていたら反対側の道を支援センター帰りのママ友さんたちが歩いていて「え~っ!!こんなとこまで来るの?」と驚かれました
ちなみにショウ君のお散歩は寒い季節はお休みしています
会議
2011年01月20日 (木) | 編集 |
今日は『湖西市飼主不明猫対策計画会議』に参加してきました

14時開始…とみぃちゃんの幼稚園のお迎えの時間と重なってしまったのだけど、お友達のママさんがお迎えと会議が終わるまでの預かりを引き受けてくれました

今日は避妊・去勢手術に協力してくれる獣医さんたちとの顔合わせです
病院は知っていても、先生たちはハジメマシテだったので、不思議な感じでした

自己紹介をしたあとは、これからの活動予定を聞いて捕獲器の使い方の説明等がありました
百花梨がいつも借りて使っている物より大きい捕獲器で、ちょっと怖いです
110119-12.jpg

来週は環境課の職員さんとボランティアが集合して現地調査です
またみぃちゃんの幼稚園のお迎えと重なってしまいますが、今度は違うママさんがお迎えと預かりを名乗り出てくれました
周りの人たちがとても協力的で、みぃちゃんも「ママは猫のお仕事なのっ」と納得してくれて、おかげで頑張れます
110119-16.jpg

いよいよ始まります
まずは懐っこい女の子たちからスタートです。不幸な命がこれ以上増えませんように…
雪!!
2011年01月18日 (火) | 編集 |
久しぶりに雪が積もりました~
110117-1.jpg
朝起きてカーテン開けたら家族そろって呆然
裏庭の百花梨ドッグランも真っ白です
110117-2.jpg
いつもは集合場所まで車で送っていくみぃちゃんも、危ないので今日は歩きですスリップした車に突っ込まれるのも怖いので、車が通らない公園を抜けて行きました
110117-3.jpg
幼稚園に送った後は、百花と花梨と雪合戦です
110117-4.jpg

110117-5.jpg
いっぱい走って雪をパクパク食べて、とっても楽しそうでした
最後に小さい雪だるま(顔なし)を作って終了~。
110117-6.jpg
お仕事に行ったパパちゃんは、普段なら15分くらいで行ける会社に2時間半かかって到着したそうですご苦労様でございました
パパ 誕生日♪
2011年01月11日 (火) | 編集 |
今日はパパちゃん39歳のお誕生日でした

今回のケーキは、冷凍スポンジをお菓子工房kiraraさんで購入
デコレーションだけ自分でやってみました
110111 004
うーんまた生クリームがゆるかった最近作る回数がめっきり減ったせいか、うまくいきませんねぇ
でもスポンジふわふわでとっても美味しかったです

お誕生日プレゼントは…金欠につき、パパちゃんの大好きなキャベツ太郎(笑
110111 002
みぃちゃんからお手紙
みぃちゃんピアノで伴奏、百花梨が歌の「パパのおたんじょうび」という歌でした

来年はちゃんとしたプレゼントが買えるように、パパちゃん頑張って働くのじゃ~
絆ちゃん
2011年01月09日 (日) | 編集 |
2008年10月にガリガリな状態で飼育放棄され、我が家で保護&リハビリを経て巣立って行ったチワックスの絆ちゃん
久しぶりにパパ&ママと会いに来てくれました~
セールスかと思って無愛想な対応しちゃって、ママさんごめんなさい

家に上がってもらってゆっくりお話ししたかったのだけど、他にも寄るところがあるとのことで、玄関先でお話ししました
最初はキョトンとしていた絆ちゃんですが、百花梨が抱っこしたら急に思い出したらしくベロベロベロベロ顔が溶けちゃうんじゃないかと思うくらい舐めてくれました
用があってちょっと部屋に入ったらキューンキューンと呼んでくれて…覚えていてくれたことに感激です

近くにカメラがなかったので、携帯でパチリ
110108-1.jpg
毛がフッサフサになってました大切にしてもらえているのがわかります。
みぃちゃんもちゃんと覚えていて大喜び

我が家に来た頃はガリガリだったのに
081015-5.jpg
大きくなりました

休日出勤で会えなかったパパちゃんだけは「ずるーい」と拗ねていました
またドライブがてら会いに行こうと思います
今年もよろしくお願いします
2011年01月02日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

今年の元旦も、家族で初日の出を見に出かけました
110101-1.jpg
毎年「寒い、眠い、抱っこ」と泣いていたみぃちゃんですが、今年は泣くこともなく最後まで自分でテクテク歩きました成長しましたね~
110101-2.jpg

百花と花梨も元気です
101204 003


