大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
--年--月--日 (--) | 編集 |
保健所へ
2008年06月27日 (金) | 編集 |
今日はアジママさんからの「てぇへんだ~」というメールでマムブログを見ると、保健所に捨て犬?即日処分の文字が
とりあえず処分だけでも避けなければ…と『ウチの裏庭におけますよ~』とメールしたら百花梨が引き出しに行くことになりました。ドキドキ
ちょうどパピヨンのパピ君の抜糸もあったのでついでに行っちゃお~とビューン保健所の駐車場についたらマムさんから「引き出しできるのは午後からだよ」とメール。げっ仕方がないのでパピ君の抜糸を先にして1度帰宅午後からもう1度保健所に行ってきました。
080627-1.jpg

夜中に保健所の門に繋がれていたところを救急に来た人が見つけ、守衛さんに届けてくれたそうです。迷子の子には1週間の猶予がありますが、飼い主さんの放棄は即日処分の対象になってしまいます
いい名前が思いつかなかったので、同じ犬種でも大きさが全然違うからダイ君ショウ君にしてみました
080627-2.jpg

保健所からそのまま動物病院へ行って検診です
まずはダイ君
♂ 体重5.4㎏ おそらく中年くらい?
去勢してあるか、あるいは2つとも腹腔内にあるかのどちらか
フィラリア 陰性
検便異常なし
耳は疥癬ではありません
ノミ(+)→家に帰ってからフロントラインしました
歯石の付着、歯肉炎がかなりあります


そしてショウ君
♂ 体重4.5㎏ 10歳前後でしょうか?
未去勢
フィラリア陽性
検便異常なし
皮膚スクラッチテストでは異常はありませんが、手足一部脱毛あります
ノミ(+)→家に帰ってからフロントラインしました
歯石の付着重度・切歯と一部臼歯が欠歯
右前肢の跛行→骨にプレートが入っています。骨折端は不明です。


2匹ともガリガリで、爪も伸び放題です。散歩も行ったことがないと思います。そしてとても怖がりさん。保健所の檻からもなかなか出てこようとしませんでした。
特にダイ君のほうが気が小さいと思います。
080627-3.jpg

今は裏庭の犬小屋に2人で入って熟睡しています。ゴハンも完食。雨が降ったら室内に入れますので安心して下さいね
コメント
この記事へのコメント
一心太助みたい~だね
てぇへんだぁ~。大変な一日でしたね。
どうぞ宜しくお願いいたします。今までご飯も沢山は食べさせてもらえなかったんですね。
せめて食糞だけでも直してやりたいです。
2008/06/27(Fri) 22:24 | URL  | はちかねこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/27(Fri) 22:41 |   |  #[ 編集]
はちかねこさんへ
一心太助ってどんなんだっけ???
とにかく大変な1日でした。でも予定のない日だからこそすぐに動けて良かったね(^_-)v
ショウ君がウンチしたら拾うヒマもなく食べられました(汗
寒くなるまでには決まりますように…
2008/06/27(Fri) 23:14 | URL  | 百花梨 #C6R2gQ3k[ 編集]
鍵コメントさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
ただ、預かりも里親も人から頼まれて引き受けられるほど簡単なものではないと思っています。
あまり必死になりすぎないで下さいね(^^)
我が家は大変な子達の預かりにも慣れていますし、猶予というものもありません。この子達と相性のあう方と出会うまで気長に待つつもりでいます。
2008/06/27(Fri) 23:18 | URL  | 百花梨 #C6R2gQ3k[ 編集]
ありがとう~!
んもう、百花梨様様でございますv-10
ボラ祭りの連絡網で百花梨さんのメルアドをGETしたのが運のツキですねぇ。
遠いところ、保健所まで2回も行ってくれたそうで・・・足向けて寝れません。
ベッドの向きを変えねばv-39

そういえば私、マムさんに「メリーが嫁に行ったらシーズー預かりますよ~」ってだいぶ前に言ったんだったv-12
無事お嫁に行ったけど満室っす、あははー。
2008/06/28(Sat) 01:10 | URL  | アジママ #wEA2bRJc[ 編集]
まさに救世主ですよね。
本当にいい人に保護してもらったとしかいえないですねー。

目が確実に警戒してる目ですよね・・・。どんな環境にいたんでしょうか・・・。

私も小さい頃から常に犬と一緒に生活をともにしてる人間として、いつも心が痛いです。

ダイ君、ショウ君、ちょっとずつだけど歩けるといいですね。頑張ってください。
2008/06/28(Sat) 05:53 | URL  | ピンクレモネード #mQop/nM.[ 編集]
ぎぇ~
ぎぇ~~。
一心太助を知らない~~(T_T)。
マ行様、だずげでぇ~~(>_<)
2008/06/28(Sat) 22:22 | URL  | はちかねこ #-[ 編集]
アジママさんへ
アジママさんからのメール、「てぇへんだ~、なんとかしてくれ~」と勝手に脳内変換しちゃいました。正解だったみたいで(^w^) ぶぶぶ・・・
今度肩でももんでくださいまし。
私もシーズー君、気になってたんですよね…でももう無理ッス。
2008/06/29(Sun) 00:17 | URL  | 百花梨 #C6R2gQ3k[ 編集]
ピンちゃんへ
まだ顔が引きつってます。
でも時間が解決してくれると思ってます。昨日の夕方は少し懐いてたのに、今朝はガウガウ言われてしまいました。
散歩ね、今日少しだけしたらグルグル巻きにされちゃった(T▽T)アハハ!
頑張りまーす。
2008/06/29(Sun) 00:20 | URL  | 百花梨 #C6R2gQ3k[ 編集]
はちかねこさんへ
うーん。聞いたことはあるんだけど。。。
今度マ行様に教えていただこうかしら??
ってか猫親子の相談にも行かなきゃ。忙しいなっ(笑
2008/06/29(Sun) 00:22 | URL  | 百花梨 #C6R2gQ3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
