大切な家族のこと・大好きなワンコのこと・自分のこと…いろいろ書いていきたいと思います♪ コメントお待ちしていま~す。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アニマルコミュニケーション
2009年06月06日 (土) | 編集 |
借家置き去りワンコのはる君がステイ失敗に終わってから気になっていたアニマルコミュニケーションを、今日みゆマリエスさんにやってもらいました
『預かりボランティア ラブオファー電話セッション』という保護っ子限定でお安くみていただけるシステムを利用してみました


まずは写真を見た印象は?…難しい感じ。見た目は明るい感じなんだけど、何かを隠しているみたい。穏やかそうに見えるけど豹変しそうな感じ。マリエスさんのことを警戒している。

検証可能な質問1 一緒に住んでいる人間は何人?…2人(みぃちゃんは人間だと思われてないのかな?)。「パパなの?って聞いたんですが…」困った感じのマリエスさん、「影が薄いというか、あまり関わりがない感じがするんですけど」。百花梨は爆笑してしまいましたパパちゃんが犬が苦手でお世話をしないことを伝えるととても驚いていました

検証可能な質問2 百花梨と初めて会った時、どんな所にいた?…犬がいっぱいいるイメージ(実際は猫がいっぱいいました)。ちょっとわからない…マリエスさん大変そうですアスファルトの駐車場みたいな広い所で困ったふうでもなくヘラヘラウロウロしている感じ。(借家の前がアスファルトで少し広くなってて、車に乗せる前にお散歩したり写真撮ったりオヤツあげたりしてましたね)
090221-3.jpg

聞いてみたいこと1 足の怪我はどうしたの?今は痛くない?…足の付け根にすごい痛みがあった。今は違和感がある。骨折したのかな?高い所から落ちたみたい。飼い主さんの手から落ちたのかも。治療はしなかった(ココは残念。治療はしてありました)。

聞いてみたいこと2 この前お泊まり(ステイ)にいった家で怒ってしまったのはなぜ?…はる君の目の色が変わる・目つきが変わっている感じ。パニックにさせるスイッチがあった。何???と悩むマリエスさん
「1度集中してはる君と話したいので電話を切って良いですか?10分時間をください」と一時中断。
10分後にもう一度電話をして再スタートです。
ステイに行った先のパパとママはとっても優しかった。『最初が肝心』ここで自分が上に立たないとと思った。今までの成育歴で最初にガツンとやっとけ!と思ったのでやってみた。パパとママが優しい感じなので、強く出れば何とかなると思った。自分のことを無条件に受け入れてくれる優しさが初めてで、ここでならトップになれると思った。(せっかく優しいパパ・ママだったのに。それが逆効果になっちゃったの~
マリエスさんからははる君の里親さんはリーダーシップが取れる人で上下が厳しくできる人が良いと思う。と言うアドバイスをいただきました。
ちなみに、百花梨家は上下関係がしっかりしてるので「自分は居候なんだ…」と理解して大人しくしているそうです

聞いてみたいこと3 前の飼い主はどんな人だった?…男の人と女の人がいるんだけど、暴力的。粗野な人で扱いが粗い。キレると「ギャーッ」となる。怒った拍子に落とされた。突発的にもういらないと思われたみたい。男の人の方がキレやすいが、女の人もキレやすい。可愛がる時にはすごく可愛がり差がある。(なんだかすごく怖いね~。はと姐さん、このへんはどうなんでしょ?)

そして最後に…はる君は一生懸命ご機嫌取りをしている。人に好かれようと愛想を振りまいている。が!心の中では100%信用できない。


となんだか切ない答えが返ってきました早く人を信用できて、新しい家族が見つかるとイイね。はる君、一緒に頑張ろうね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ☆
こんなに細かく解るなんてスゴイですね(◎o◎)"
やっぱり見た目優しく穏やかな感じでも心はそうじゃないんですね…信じてもらえてないっていうのは悲しいですね(;_;)
それだけ裏切られた思いが強いって事ですよね…(>_<)
愛情をたっぷりあげて可愛がってあげて欲しいです(*^^*)
意見を聞けて良かったですね♪♪♪
2009/06/07(Sun) 21:32 | URL  | ピンク #-[ 編集]
ピンクさんへ
普通は預かりボランティアをしていたら家族全員ワンコ大好きと思うよね~。
でも、関わりがないと言われてビックリしました。
とっても充実した時間でした(^^)
2009/06/07(Sun) 23:05 | URL  | 百花梨 #C6R2gQ3k[ 編集]
仙もただ寝る所ができてご飯をくれる人だと
心は開いてませんと言われましたよ
でもいつか心を開いてくれる時がくると信じてます
2009/06/08(Mon) 22:00 | URL  | パナ #-[ 編集]
パナのおかんへ
信用してないって言われてちょっとショックだけど、なんとなくわかるような…
お仙ちゃんも早く心を開いてくれるとイイね。
2009/06/08(Mon) 23:16 | URL  | 百花梨 #C6R2gQ3k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
